本日 170 人 - 昨日 161 人 - 累計 298650 人

つくばね学実習2回目

昨日は、高校生達との社会体験のつくばね学2回目

今回は、
菊地さんの畑で、赤紫蘇が生えていたので収穫し、
中島さんのお宅をお借りし、紫蘇ジュースを作ってみた。

菊地さんと代表Kのチームは、
中島さんチームのメンバーと一緒に合流。

菊地さんが持ってきてくれた紫蘇ジュースをまず試飲。

tukubanegaku shisojyuce

みんなで紫蘇の葉を摘む。

tukubanegaku shiso2

虫もいますが、気にしない。

私が出来上がりのジュースをボトルに詰めましたが、
冷めていなかったのでボトルが変形。m(__)mごめんなさい。

またまたあっという間に時間が過ぎ、学生さんたちが学校に帰っていきました。


2時間弱の実習ですが、
私達オトナが、高校生の皆さんと一緒に何か作業をすることは
少ないと思うし、

その逆もある。

ただの学校の授業とやっつけの気持ちで受け入れたり、受ければそれで終わってしまうかもしれないが、
実習先のオトナ達は、たぶん高校生の皆さんが来ることをとても楽しみにしているし、お互いになにかを学べる機会になると思う。

世代を超えて触れ合う機会を学校の授業に取り入れている
つくばね学のプログラムが他の学校にも取り入れられるといいな。
一年間あっという間に過ぎていきそうだ。


中島さんのお家は
2014年いばらきデザインセレクションの
知事選定を受けた昭和5年の母屋と、
明治11年建築の土蔵の再生をされたお家。

菊地さんはできるだけ自然の生態系を
壊さず、野菜作りや、
NPOで自然を守る活動をされている。

どちらもすごい方です。
そんなすごいメンバーで、来週は焼き芋します笑


あ、Mさんから稲狩りのお手伝いお願いメールが来た。
Mさーん来週行きます!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):