本日 123 人 - 昨日 196 人 - 累計 295823 人

ひまわりの種収穫体験に行きました。

今日はNPOバイオライフさんの、
ひまわりの種の収穫体験に行ってきました。

IMG_20170903_091251

今回で2回目。
ひまわりを網にこすり、種をとります。

IMG_20170903_092306

今日はマシンも登場です。

IMG_20170903_093213

皆で採った種をまとめて後で乾燥させるそう。

IMG_20170903_092510IMG_20170903_100049

体験後は、お楽しみの
地油パーティーです。

IMG_20170903_104954
ひまわり油となたね油をたっぷり
使って天ぷらです。

IMG_20170903_112804

かき揚げも!

IMG_20170903_115645
今年も大満足の収穫体験でした。


お米もそうですが、
自分達で、
自分達が食べる物を作るのは
本当に大変だと思います。

どこまでこだわるか
どこを妥協するか
考えてしまいます。

施設ができたら、
時間がかかっても
せめて自分達が食べる物くらいは
作れるようになれたらいいなと思いますが。
どこまでできるか。


そして、今日は
皆と一緒に何かをする楽しさや、
有難さを感じました。


色んな方達が集まって、
初めて同士お話ができたり、
一緒に料理をしたり、
洗い物をしたり、
ご飯を食べたり。

楽しい時ばかりではないと思いますが、笑
誰かと繋がることは素敵だと思います。

家族のようなコミュニティに憧れます。
少しずつ形にできたら嬉しいです。

バイオライフさん、
今日はありがとうございました!

画像

IMG_20170903_122502


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):