特定非営利活動法人ハチドリ http://npohachidori.grupo.jp/ 特定非営利活動法人ハチドリの公式ホームページです。 ja 特定非営利活動法人ハチドリ http://npohachidori.grupo.jp/ 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1980987 今日はコトリ塾で実働部隊のミーティング。(千葉県にもとても頼りになる方がいますが。遠方のため阿見町のメンバーで。)近況報告や、経理関係、そしておしゃべりが大半。皆さん忙しい合間をぬってですがすごく楽しい。経理担当のNさんから個人的にもものすごく読みたかった本をいただきました。Nさんは、いつも忙しくても草取りや、子どもたちの遊び道具を持ってきてくれます。本当に有り難いです。影で支えてくださるNさん達に感謝。 2017-12-03T18:57:00+09:00 今日はコトリ塾で実働部隊のミーティング。(千葉県にもとても頼りになる方がいますが。遠方のため阿見町のメンバーで。)近況報告や、経理関係、そしておしゃべりが大半。皆さん忙しい合間をぬってですがすごく楽しい。経理担当のNさんから個人的にもものすごく読みたかった本をいただきました。Nさんは、いつも忙しくても草取りや、子どもたちの遊び道具を持ってきてくれます。本当に有り難いです。影で支えてくださるNさん達に感謝。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1980600 先週は、つくばね学の日。中島さんのお宅で合同のクリスマスリース作りをしました。菊地さんが採ってきてくださったあけびの蔓、くこの実、ローズマリー、ヒバの木などでみんな上手に飾っていきます。みんなとても集中して上手にできました。中島さんをお手伝いする学生さん。昨日は、昨年の一期生の実習の発表をききに行きました。皆さんスライドや、説明がとても上手。受け入れた学生さん達のしっかりしていて、私達への思いやりが伝わってくる発表に感動しました。年齢も職種も違う人達が交流して、お互いに気づきや、あたたかいものが得られる、つくばね学に参加させていただけて本当に有り難いと思います。生徒の皆さん、先生方発表会の準備大変お疲れ様でした。ありがとうございました。茨城県立筑波高等学校つくばね学http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/index.php?page_id=133 2017-12-03T05:43:00+09:00 先週は、つくばね学の日。中島さんのお宅で合同のクリスマスリース作りをしました。菊地さんが採ってきてくださったあけびの蔓、くこの実、ローズマリー、ヒバの木などでみんな上手に飾っていきます。みんなとても集中して上手にできました。中島さんをお手伝いする学生さん。昨日は、昨年の一期生の実習の発表をききに行きました。皆さんスライドや、説明がとても上手。受け入れた学生さん達のしっかりしていて、私達への思いやりが伝わってくる発表に感動しました。年齢も職種も違う人達が交流して、お互いに気づきや、あたたかいものが得られる、つくばね学に参加させていただけて本当に有り難いと思います。生徒の皆さん、先生方発表会の準備大変お疲れ様でした。ありがとうございました。茨城県立筑波高等学校つくばね学http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/index.php?page_id=133 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1970872 先日、イオン土浦でいただいた皆様からのご寄付を、パソコン機器、施設が開設してから使用する備品や消耗品などに代えさせていただきました。皆様からのお気持ちを大切に使わせていただきます。本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。 2017-11-22T18:12:00+09:00 先日、イオン土浦でいただいた皆様からのご寄付を、パソコン機器、施設が開設してから使用する備品や消耗品などに代えさせていただきました。皆様からのお気持ちを大切に使わせていただきます。本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1968138 先日は、娘とある施設の収穫祭にお邪魔しました。受付を済ませると、豚汁やスイートポテトをいただけました。地元の中学生のコンサートや、ダンス、ポンセン実演など子供も大人も楽しめる、とても楽しい収穫祭でした。昨日は、私の仕事にNPOのメンバーや、ボランティアスタッフさん、社会体験で来ているOさんも手伝いをしてくれました。父と社会体験中のOさんは電話したり、一緒に車に乗って仕事場まで行ったり、お昼ごはんに焼きそばを一緒に食べていました。この2日間、かげで一生懸命動いてくれるスタッフさんの有り難さを感じています。収穫祭。来場者含めて200人以上いたと思います。滞りなく、皆に手早く食べ物を渡す手際の良さや、施設内の清潔さがとても気持ちよく、この1日のために、沢山の方達が準備されていたのだと感じられました。昨日の仕事で関わったイベントも、華やかさの裏では沢山のスタッフさん達が動いてくださっていたと思います。ひとつのことを成すまでには、沢山の努力があります。楽しいことばかりではないと思います。たぶん大変なことが大半で、達成できると、少しだけ幸せを感じるのだと思います。収穫祭で、走ってきた施設の男の子を、あらーと笑顔で抱きしめてあげられる外部のお客様や、さをり織体験で、織ったさをりを受け取る時間がないと伝えると、来年までとっておくね、と言ってくださった職員の先生方や昨日の私の仕事に関わってくれた皆さん、こういう方達のサポートや積み重ねのおかげで、ひとつのコミュニティが成り立つのだなと思います。大切にしていきたいと思います。 2017-11-20T05:36:00+09:00 先日は、娘とある施設の収穫祭にお邪魔しました。受付を済ませると、豚汁やスイートポテトをいただけました。地元の中学生のコンサートや、ダンス、ポンセン実演など子供も大人も楽しめる、とても楽しい収穫祭でした。昨日は、私の仕事にNPOのメンバーや、ボランティアスタッフさん、社会体験で来ているOさんも手伝いをしてくれました。父と社会体験中のOさんは電話したり、一緒に車に乗って仕事場まで行ったり、お昼ごはんに焼きそばを一緒に食べていました。この2日間、かげで一生懸命動いてくれるスタッフさんの有り難さを感じています。収穫祭。来場者含めて200人以上いたと思います。滞りなく、皆に手早く食べ物を渡す手際の良さや、施設内の清潔さがとても気持ちよく、この1日のために、沢山の方達が準備されていたのだと感じられました。昨日の仕事で関わったイベントも、華やかさの裏では沢山のスタッフさん達が動いてくださっていたと思います。ひとつのことを成すまでには、沢山の努力があります。楽しいことばかりではないと思います。たぶん大変なことが大半で、達成できると、少しだけ幸せを感じるのだと思います。収穫祭で、走ってきた施設の男の子を、あらーと笑顔で抱きしめてあげられる外部のお客様や、さをり織体験で、織ったさをりを受け取る時間がないと伝えると、来年までとっておくね、と言ってくださった職員の先生方や昨日の私の仕事に関わってくれた皆さん、こういう方達のサポートや積み重ねのおかげで、ひとつのコミュニティが成り立つのだなと思います。大切にしていきたいと思います。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1961265 日曜日は、ハチドリで田んぼをお借りして、お米作りを教えていただいている千葉県神崎町の自給教室へ行ってきました。苗箱洗い機。便利。洗った苗箱は次に使うまで保管しておくそう。苗箱をザブザブ洗っていると気持ちもスッキリしてきました。下手ですが、やはりずっと田んぼや畑と関わっていたいです。帰りに道の駅でお蕎麦とコーヒーを食べて、ハチドリメンバーの友人のお家で、お母様手づくりの甘酒をいただきながらおしゃべりして帰りました。再来週の自給教室は採れたお米を皆でいただく収穫祭だそうで、今からとても楽しみです。 2017-11-13T18:16:00+09:00 日曜日は、ハチドリで田んぼをお借りして、お米作りを教えていただいている千葉県神崎町の自給教室へ行ってきました。苗箱洗い機。便利。洗った苗箱は次に使うまで保管しておくそう。苗箱をザブザブ洗っていると気持ちもスッキリしてきました。下手ですが、やはりずっと田んぼや畑と関わっていたいです。帰りに道の駅でお蕎麦とコーヒーを食べて、ハチドリメンバーの友人のお家で、お母様手づくりの甘酒をいただきながらおしゃべりして帰りました。再来週の自給教室は採れたお米を皆でいただく収穫祭だそうで、今からとても楽しみです。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1958507 ・先日、パルシムテム様の助成金の授与式へ参加しました。障害者施設の看板などの準備金として、有難く使わせていただきます。・そして昨日は、筑波高校の学生さん達との社会体験をするつくばね学に参加してきました。菊地さんの畑で焼き芋をした後、中島さんの畑で種まき。学生さんがひとりおやすみだったので、その子の分も含めたさつまいもがお土産。来週は会えるかな。・社会体験中のTさんは、料理に興味がありそうだったので、ボランティアのI先生がTさんに料理を少し教えてくださることになりました。同じく、ボランティアのNさんはTさんに料理を教えてくれたり、畑仕事の前にお昼をもたせてくれています。・来週は、やはりボランティアのSさんと一緒にあるシステムづくりをするため、つくばに出かけてきます。かなり楽しみです。色んな人が色んな形で繋がっています。色んな人が集い、良い繋がりを作っていける場所になりますように。 2017-11-11T07:50:00+09:00 ・先日、パルシムテム様の助成金の授与式へ参加しました。障害者施設の看板などの準備金として、有難く使わせていただきます。・そして昨日は、筑波高校の学生さん達との社会体験をするつくばね学に参加してきました。菊地さんの畑で焼き芋をした後、中島さんの畑で種まき。学生さんがひとりおやすみだったので、その子の分も含めたさつまいもがお土産。来週は会えるかな。・社会体験中のTさんは、料理に興味がありそうだったので、ボランティアのI先生がTさんに料理を少し教えてくださることになりました。同じく、ボランティアのNさんはTさんに料理を教えてくれたり、畑仕事の前にお昼をもたせてくれています。・来週は、やはりボランティアのSさんと一緒にあるシステムづくりをするため、つくばに出かけてきます。かなり楽しみです。色んな人が色んな形で繋がっています。色んな人が集い、良い繋がりを作っていける場所になりますように。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1953590 他県にある、前から行きたかった施設に行ってきました。休日だったので、外観だけ見て帰ろうとすると、お昼中だったのか、どうしたの?と割り箸を握ったまま、お一人の男性が出てきてくださり、話をすると中に入れてくださいました。創設者の方でした。現在はほとんど海外の孤児院の活動をされていて、今朝帰国されたばかりだそう。30年前、施設を立ち上げられ、より前進されている方と、少しの時間でしたが、ご一緒できた時間が尊く、力をいただきました。昨日は、ボランティアをしてくださっているSさんとお母様が事務所に来て下さり、お母様から、ハチドリのボランティアの日はカレンダーに書いてくださっていると聞き、胸がいっぱいになりました。Tさんと電話で本当に有り難いね、と話しました。皆が集う、良い場所になりたいです。 2017-11-07T05:59:00+09:00 他県にある、前から行きたかった施設に行ってきました。休日だったので、外観だけ見て帰ろうとすると、お昼中だったのか、どうしたの?と割り箸を握ったまま、お一人の男性が出てきてくださり、話をすると中に入れてくださいました。創設者の方でした。現在はほとんど海外の孤児院の活動をされていて、今朝帰国されたばかりだそう。30年前、施設を立ち上げられ、より前進されている方と、少しの時間でしたが、ご一緒できた時間が尊く、力をいただきました。昨日は、ボランティアをしてくださっているSさんとお母様が事務所に来て下さり、お母様から、ハチドリのボランティアの日はカレンダーに書いてくださっていると聞き、胸がいっぱいになりました。Tさんと電話で本当に有り難いね、と話しました。皆が集う、良い場所になりたいです。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1947144 最近の出来事・イオン土浦での、黄色いレシートキャンペーン授与式に参加しました。沢山の団体の方達が参列されていました。皆さんのレシートの1枚、1枚イオン土浦様のご厚意に感謝します。・つくばね学の一期生の方達と久しぶりに会い、来月の一期生の発表に使う、実習先のインタビューを学生の方達が撮影してくれました。質問や撮影、編集の自分達でするそうで、とても頼もしく、変わらず笑顔が絶えないひとときをとても懐かしく感じました。発表会、楽しみです。・メンバーのハンジさんの醤油づくりに使用する麹づくりのお手伝いを少々。焙煎された麦を粉砕機にかけながら、圧力鍋に格闘する姿を撮影していました。・コトリ塾、コトリ治療院合同で阿見町の町民活動センターフェアに参加。あんま師、鍼灸師の先生達による無料体験会と、子供服、文房具のフリーマーケットをしました。今月も皆さんと、みんなが笑顔になれるような活動ができますようがんばっていきたいと思います。 2017-11-01T05:58:00+09:00 最近の出来事・イオン土浦での、黄色いレシートキャンペーン授与式に参加しました。沢山の団体の方達が参列されていました。皆さんのレシートの1枚、1枚イオン土浦様のご厚意に感謝します。・つくばね学の一期生の方達と久しぶりに会い、来月の一期生の発表に使う、実習先のインタビューを学生の方達が撮影してくれました。質問や撮影、編集の自分達でするそうで、とても頼もしく、変わらず笑顔が絶えないひとときをとても懐かしく感じました。発表会、楽しみです。・メンバーのハンジさんの醤油づくりに使用する麹づくりのお手伝いを少々。焙煎された麦を粉砕機にかけながら、圧力鍋に格闘する姿を撮影していました。・コトリ塾、コトリ治療院合同で阿見町の町民活動センターフェアに参加。あんま師、鍼灸師の先生達による無料体験会と、子供服、文房具のフリーマーケットをしました。今月も皆さんと、みんなが笑顔になれるような活動ができますようがんばっていきたいと思います。 最近の出来事 http://npohachidori.grupo.jp/blog/1936235 金曜日は、久しぶりのつくばね学の日でした。中島さんのお宅で、菊地さんが、縄の作り方を教えてくださいました。みんな、とても器用に縄を結います。途中で飽きるかなと思いきや、休憩せず、藁を追加して長くなるまで黙々と作業する様子に驚きました。去年の学生さん達もそうですが、皆さん明るいです。帰りのバスを待っている間も、笑い声がたえません。今年の学生さんとの時間も、あっという間に過ぎるんだろうな、と思います。昨日は、ひきこもりで、ハチドリに社会体験に来てくれていた方からメールがあり、他の施設に就労体験に行くことになったとご報告とお礼のメールをいただきました。実は社会体験中、本人が気にしていたことをスッパリ言ってしまい、それ以来顔を見せなくなってしまい、気にしていました。居心地の良い場所にいるのはいいことだと思います。それによって心の安定が保たれているなら、大切にしなければいけないと思いますが、ハチドリに来たことがきっかけで、アクションを起こそうと思ってくれたのなら、私がどう思われようが他の施設に行こうが、気になりません。自分の人生を楽しく生きてほしいなと思います。社会体験に来てくださっている他の方たちとの交流も、もう1年になりました。これからも、色々な方たちとの繋がりを大切にしていきたいと思います。 2017-10-21T22:29:00+09:00 金曜日は、久しぶりのつくばね学の日でした。中島さんのお宅で、菊地さんが、縄の作り方を教えてくださいました。みんな、とても器用に縄を結います。途中で飽きるかなと思いきや、休憩せず、藁を追加して長くなるまで黙々と作業する様子に驚きました。去年の学生さん達もそうですが、皆さん明るいです。帰りのバスを待っている間も、笑い声がたえません。今年の学生さんとの時間も、あっという間に過ぎるんだろうな、と思います。昨日は、ひきこもりで、ハチドリに社会体験に来てくれていた方からメールがあり、他の施設に就労体験に行くことになったとご報告とお礼のメールをいただきました。実は社会体験中、本人が気にしていたことをスッパリ言ってしまい、それ以来顔を見せなくなってしまい、気にしていました。居心地の良い場所にいるのはいいことだと思います。それによって心の安定が保たれているなら、大切にしなければいけないと思いますが、ハチドリに来たことがきっかけで、アクションを起こそうと思ってくれたのなら、私がどう思われようが他の施設に行こうが、気になりません。自分の人生を楽しく生きてほしいなと思います。社会体験に来てくださっている他の方たちとの交流も、もう1年になりました。これからも、色々な方たちとの繋がりを大切にしていきたいと思います。 こんどの日曜日に「野菜の教室」を開催します! http://npohachidori.grupo.jp/blog/1910333 コンニチハ!コトリ塾リーダーのTです!10月1日(日)10時〜ゲストにつくば飯野農園の飯野ご夫妻とつくばダッシュ村の菊地さんをお招きして「野菜の教室」を開催します!※詳しくは画像をご覧ください。野菜のこと知っているようで知らないことがたくさんあると思います。特に子育て中のお母さまにとっては気になること、知りたいことがいろいろあるのではないでしょうか?そこで、実際に野菜を育てている方のお話を聞いてみよう!というのがこの「野菜の教室」です。つくば飯野農園さんは茨城県では初のCSA(地域支援型農業)を導入。新しい農業のあり方を提案しながらいろいろな野菜を育てています。一方、つくばダッシュ村さんは一貫して自然農法にこだわりからだと環境に良い野菜づくりを進めています。そんな二組をお招きするので野菜に関する楽しい話、参考になる話、興味深い話がたくさん聞けると思います。お子様連れでも結構です。ぜひお気軽にご参加ください! 2017-09-28T05:49:00+09:00 コンニチハ!コトリ塾リーダーのTです!10月1日(日)10時〜ゲストにつくば飯野農園の飯野ご夫妻とつくばダッシュ村の菊地さんをお招きして「野菜の教室」を開催します!※詳しくは画像をご覧ください。野菜のこと知っているようで知らないことがたくさんあると思います。特に子育て中のお母さまにとっては気になること、知りたいことがいろいろあるのではないでしょうか?そこで、実際に野菜を育てている方のお話を聞いてみよう!というのがこの「野菜の教室」です。つくば飯野農園さんは茨城県では初のCSA(地域支援型農業)を導入。新しい農業のあり方を提案しながらいろいろな野菜を育てています。一方、つくばダッシュ村さんは一貫して自然農法にこだわりからだと環境に良い野菜づくりを進めています。そんな二組をお招きするので野菜に関する楽しい話、参考になる話、興味深い話がたくさん聞けると思います。お子様連れでも結構です。ぜひお気軽にご参加ください!