本日 55 人 - 昨日 120 人 - 累計 35623 人 サイトマップ

最近の出来事

2017年12月03日
今日はコトリ塾で
実働部隊のミーティング。
(千葉県にもとても頼りになる方がいますが。遠方のため阿見町のメンバーで。)

近況報告や、経理関係、
そしておしゃべりが大半。

皆さん忙しい合間をぬってですが
すごく楽しい。

画像

経理担当のNさんから個人的にも
ものすごく読みたかった本をいただきました。

Nさんは、いつも忙しくても
草取りや、子どもたちの遊び道具を
持ってきてくれます。 
本当に有り難いです。

影で支えてくださるN さん達に感謝。

最近の出来事

2017年12月03日
先週は、つくばね学の日。

中島さんのお宅で合同のクリスマスリース作りをしました。
画像

菊地さんが採ってきてくださった
あけびの蔓、くこの実、ローズマリー、
ヒバの木などでみんな上手に飾っていきます。

みんなとても集中して上手にできました。
画像
画像

中島さんをお手伝いする学生さん。
画像


昨日は、昨年の一期生の実習の発表を
ききに行きました。



皆さんスライドや、説明がとても上手。
画像
受け入れた学生さん達の
しっかりしていて、私達への思いやりが
伝わってくる発表に感動しました。 

年齢も職種も違う人達が交流して、
お互いに気づきや、あたたかいものが得られる、

つくばね学に参加させていただけて
本当に有り難いと思います。

生徒の皆さん、先生方
発表会の準備大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


茨城県立筑波高等学校
つくばね学
http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/index.php?page_id=133

最近の出来事

2017年11月22日
先日、イオン土浦でいただいた皆様からのご寄付を、
パソコン機器、
施設が開設してから使用する備品や消耗品などに
代えさせていただきました。

皆様からのお気持ちを大切に使わせて
いただきます。
本当にいつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

最近の出来事

2017年11月20日
先日は、娘とある施設の収穫祭にお邪魔しました。
受付を済ませると、豚汁やスイートポテトをいただけました。

画像

地元の中学生のコンサートや、
ダンス、ポンセン実演など子供も大人も楽しめる、
とても楽しい収穫祭でした。

昨日は、
私の仕事にNPOのメンバーや、
ボランティアスタッフさん、社会体験で来ているOさんも
手伝いをしてくれました。

父と社会体験中のOさんは電話したり、
一緒に車に乗って仕事場まで行ったり、
お昼ごはんに焼きそばを一緒に食べていました。


この2日間、
かげで一生懸命
動いてくれるスタッフさんの有り難さを
感じています。

収穫祭。
来場者含めて200人以上いたと思います。
滞りなく、皆に手早く食べ物を渡す手際の良さや、
施設内の清潔さがとても気持ちよく、
この1日のために、沢山の方達が準備されていたのだと感じられました。

昨日の仕事で関わったイベントも、
華やかさの裏では沢山のスタッフさん達が動いてくださって
いたと思います。


ひとつのことを成すまでには、
沢山の努力があります。
楽しいことばかりではないと思います。
たぶん大変なことが大半で、
達成できると、少しだけ幸せを感じるのだと思います。


収穫祭で、

走ってきた施設の男の子を、
あらーと笑顔で抱きしめてあげられる
外部のお客様や、

さをり織体験で、
織ったさをりを受け取る時間がないと伝えると、
来年までとっておくね、と言ってくださった職員の先生方や


昨日の私の仕事に関わってくれた皆さん、


こういう方達のサポートや積み重ねのおかげで、
ひとつのコミュニティが成り立つのだなと思います。

大切にしていきたいと思います。

画像

最近の出来事

2017年11月13日
日曜日は、
ハチドリで田んぼをお借りして、
お米作りを教えていただいている
千葉県神崎町の自給教室へ行ってきました。

画像
苗箱洗い機。
便利。


画像

洗った苗箱は次に使うまで保管しておくそう。


苗箱をザブザブ洗っていると
気持ちもスッキリしてきました。
下手ですが、やはりずっと
田んぼや畑と関わっていたいです。


帰りに
道の駅でお蕎麦とコーヒーを食べて、

ハチドリメンバーの友人のお家で、
お母様手づくりの甘酒をいただきながら
おしゃべりして帰りました。 



再来週の自給教室は
採れたお米を皆でいただく収穫祭だそうで、
今からとても楽しみです。

最近の出来事

2017年11月11日
・先日、
パルシムテム様の助成金の授与式へ参加しました。
障害者施設の看板などの準備金として、有難く使わせていただきます。


画像


・そして昨日は、
筑波高校の学生さん達との社会体験をする
つくばね学に参加してきました。

菊地さんの畑で焼き芋をした後、
中島さんの畑で種まき。

画像

画像

学生さんがひとりおやすみだったので、
その子の分も含めたさつまいもがお土産。
来週は会えるかな。


・社会体験中のTさんは、
料理に興味がありそうだったので、
ボランティアのI先生がTさんに料理を少し教えてくださることになりました。

同じく、ボランティアのNさんは
Tさんに料理を教えてくれたり、畑仕事の前にお昼を
もたせてくれています。

画像


・来週は、
やはりボランティアのSさんと一緒に
あるシステムづくりをするため、
つくばに出かけてきます。
かなり楽しみです。



色んな人が色んな形で繋がっています。
色んな人が集い、
良い繋がりを作っていける場所になりますように。

最近の出来事

2017年11月07日
他県にある、
前から行きたかった施設に行ってきました。

休日だったので、外観だけ見て帰ろうとすると、
お昼中だったのか、どうしたの?と割り箸を握ったまま、お一人の男性が出てきてくださり、話をすると中に入れてくださいました。

創設者の方でした。

現在はほとんど海外の孤児院の活動をされていて、
今朝帰国されたばかりだそう。

30年前、施設を立ち上げられ、
より前進されている方と、
少しの時間でしたが、ご一緒できた時間が尊く、
力をいただきました。


昨日は、ボランティアをしてくださっている
Sさんとお母様が事務所に来て下さり、

お母様から、
ハチドリのボランティアの日は
カレンダーに書いてくださっていると聞き、
胸がいっぱいになりました。
Tさんと電話で本当に有り難いね、と話しました。



皆が集う、良い場所になりたいです。


画像

最近の出来事

2017年11月01日
最近の出来事

・イオン土浦での、黄色いレシートキャンペーン授与式に参加しました。
沢山の団体の方達が参列されていました。
皆さんのレシートの1枚、1枚
イオン土浦様のご厚意に感謝します。

画像


・つくばね学の一期生の方達と
久しぶりに会い、
来月の一期生の発表に使う、
実習先のインタビューを学生の方達が撮影してくれました。

質問や撮影、編集の自分達でするそうで、
とても頼もしく、
変わらず笑顔が絶えないひとときを
とても懐かしく感じました。
発表会、楽しみです。



・メンバーのハンジさんの
醤油づくりに使用する麹づくりのお手伝いを少々。
焙煎された麦を粉砕機にかけながら、
圧力鍋に格闘する姿を撮影していました。


画像

・コトリ塾、コトリ治療院合同で
阿見町の町民活動センターフェアに参加。
あんま師、鍼灸師の先生達による無料体験会と、
子供服、文房具のフリーマーケットをしました。


画像

今月も皆さんと、みんなが笑顔になれるような
活動ができますようがんばっていきたいと思います。

画像 画像

画像 画像

画像

最近の出来事

2017年10月21日
金曜日は、
久しぶりのつくばね学の日でした。

中島さんのお宅で、
菊地さんが、縄の作り方を教えてくださいました。

画像
みんな、とても器用に縄を結います。

画像

途中で飽きるかなと思いきや、
休憩せず、
藁を追加して長くなるまで黙々と
作業する様子に驚きました。

去年の学生さん達もそうですが、
皆さん明るいです。

帰りのバスを待っている間も、
笑い声がたえません。

今年の学生さんとの時間も、
あっという間に過ぎるんだろうな、と
思います。


昨日は、ひきこもりで、
ハチドリに社会体験に来てくれていた
方からメールがあり、

他の施設に就労体験に行くことになったと
ご報告とお礼のメールをいただきました。

実は社会体験中、本人が気にしていたことを
スッパリ言ってしまい、
それ以来顔を見せなくなってしまい、
気にしていました。

居心地の良い場所に
いるのはいいことだと思います。
それによって心の安定が保たれているなら、
大切にしなければいけないと思いますが、

ハチドリに来たことがきっかけで、
アクションを起こそうと思ってくれたのなら、
私がどう思われようが
他の施設に行こうが、
気になりません。
自分の人生を楽しく生きてほしいなと思います。

社会体験に来てくださっている他の方たちとの
交流も、もう1年になりました。

これからも、色々な方たちとの繋がりを
大切にしていきたいと思います。

コンニチハ!
コトリ塾リーダーのTです!

10月1日(日)10時〜
ゲストにつくば飯野農園の飯野ご夫妻と
つくばダッシュ村の菊地さんをお招きして
「野菜の教室」を開催します!

画像
※詳しくは画像をご覧ください。

野菜のこと
知っているようで知らないことが
たくさんあると思います。

特に子育て中のお母さまにとっては
気になること、知りたいことが
いろいろあるのではないでしょうか?

そこで、実際に野菜を育てている方の
お話を聞いてみよう!というのが
この「野菜の教室」です。

つくば飯野農園さんは
茨城県では初のCSA(地域支援型農業)を導入。
新しい農業のあり方を提案しながら
いろいろな野菜を育てています。

一方、つくばダッシュ村さんは
一貫して自然農法にこだわり
からだと環境に良い野菜づくりを進めています。

そんな二組をお招きするので
野菜に関する楽しい話、
参考になる話、
興味深い話がたくさん聞けると思います。

お子様連れでも結構です。
ぜひお気軽にご参加ください!

画像

先々週、先週の稲刈りに続いて
今週は神崎の自給教室まで
脱穀に行ってきました。

画像

先々週は急遽台風が来るということで
たけちゃんが
駆けつけてくれました!

そして先週は
たけちゃんに加えてハンジさんもお手伝いに来てくれて
無事にハチドリの稲刈りが終了!

画像画像画像

今日はお天気も良く、
おだがけに並んだ稲は
いい感じの色合いに。
さあ、いよいよ脱穀です。

画像

順番を待って
よっこらしょっと
脱穀機の前まで稲をはこぶと
またしてもここで
たけちゃん登場!

画像

いつもありがとうございます!

稲を脱穀機に入れると
稲穂と茎の部分をあっという間に
分けてくれます。

機械に設置した袋は
瞬く間にいっぱいになりました!

春からみんなに協力してもらって育てたお米が
こんなにたくさん採れました〜!

画像

お米の水分量をはかると
理想の16%をやや上回っていました。
1〜2時間天日干しをすれば完了ということで
晴れた日に干したいと思います。

画像

みんなで新米を食べるのが
いまから楽しみです!!

日曜日に稲刈りしよう✨と思っていたら、
日曜日台風が来るよ?とNさんに教えられ、
いてもたってもいられず神崎へ。

画像

ひとりでわしわし刈っていると、
コーヒーとせんべいを持って
たけちゃんが応援に来てくれました。

画像
たけちゃん登場!

まだまだ残っていますが、ふたりで
刈り取った稲を小田がけして帰ってきました。
たけちゃん、ありがとう。

画像
目印に父の前掛けをつけてきました。


そして、
昨日は筑波高校の生徒さんと交流する
つくばね学の今学期最初の日。

いつものように遅刻していくと、
菊地さんと私達の班の生徒さんが、
ミニトマトとブルーベリーを摘んでいました。

画像

画像

中島さんのお宅に合流。
中島さんの班の生徒さん達とも
お会いでき、
はじめはなんだか恥ずかしいような雰囲気でしたが、

画像

花オクラ、
瓜とミョウガのお漬物、
トマト、パクチー、
ピーマン、甘唐辛子
ブルーベリー

画像

やっぱり
一緒に野菜をみたり、
食べたりすると、
一気に話が弾みました。

今年も楽しくなりそうです。

画像

今日はいいお天気で、
やっと、やっと梅干しが干せました。
ちょっと安心。

画像

今日は千葉県神崎町の自給教室へ行き、
共通区画の稲刈りをして帰ってきました。
紐の結び方をきれいに忘れていたのでm(_ _)m、
先輩に教えていただきました。

画像

ハチドリの区画のお米も、稲刈りの時期です。

画像

帰って畑の草取り。
あっと言う間の1日でした。
明日もまた頑張ります。


画像

今日はNPOバイオライフさんの、
ひまわりの種の収穫体験に行ってきました。

画像

今回で2回目。
ひまわりを網にこすり、種をとります。

画像

今日はマシンも登場です。

画像

皆で採った種をまとめて後で乾燥させるそう。

画像画像

体験後は、お楽しみの
地油パーティーです。

画像
ひまわり油となたね油をたっぷり
使って天ぷらです。

画像

かき揚げも!

画像
今年も大満足の収穫体験でした。


お米もそうですが、
自分達で、
自分達が食べる物を作るのは
本当に大変だと思います。

どこまでこだわるか
どこを妥協するか
考えてしまいます。

施設ができたら、
時間がかかっても
せめて自分達が食べる物くらいは
作れるようになれたらいいなと思いますが。
どこまでできるか。


そして、今日は
皆と一緒に何かをする楽しさや、
有難さを感じました。


色んな方達が集まって、
初めて同士お話ができたり、
一緒に料理をしたり、
洗い物をしたり、
ご飯を食べたり。

楽しい時ばかりではないと思いますが、笑
誰かと繋がることは素敵だと思います。

家族のようなコミュニティに憧れます。
少しずつ形にできたら嬉しいです。

バイオライフさん、
今日はありがとうございました!

画像

画像

最近の出来事

2017年09月02日
9月になりました。

今年はとても暑さが厳しく、

社会体験のTさんも、
タオルでハチマキをしながら作業を
手伝ってくれる暑さ。

画像



近況のご報告。
・障害者施設の書類がもう少しで通りそうです。
 あとは現場のチェックが待っております。
 
・コトリ治療院少しずつ形を作っています。
http://kotorichiryouin.grupo.jp/blog/
・コトリ塾は9月、10月もワークショップなどを
 企画しています。


すこしずつ、すこしずつ、大切にがんばります。

画像

昨日は田んぼをお借りしている千葉県神崎町まで
田んぼ1年生のHとTで自給教室に行ってきました。

画像

はじめに刈り取った稲を縛って
おだぐみにかける手順を習いました。

画像画像
作業に奮闘中!のメンバー

次に稲の生育を知るために
稲穂の数をかぞえて平均値を出す方法を
教えてもらいました。

画像

ハチドリの田んぼは生育が良いですね、
とほめられました。
田植えや草取りを
みんなで頑張ってきてよかった!
秋の刈り入れが楽しみです。

画像

その後は教室の力仕事をお手伝いして
帰ってきました。
暑さの中にもどことなく
秋の気配を感じる1日でした。

個人の仕事の関係でつくばみらい市へ
行って来ましたが、

ハチドリメンバーが来てくれたり、
思うところがあったので、ハチドリの
ブログで紹介します。

今日お邪魔したのは、
つくばみらい市のフロンティアファームさん。

今日はフロンティアファームさんが
クラウドファンディングでも挑戦されている、
シェアキッチンの体験者によるお話会を開催され、

3名の中の1人として
お話させていただきました。

画像


画像

アットホームな空間で、
自己紹介、質問タイムに
持ち寄りでご飯を食べて。

画像

はじめてお会いする方達も
なんだかはじめてではないくらいに
打ち解ける事ができ、

画像

自己紹介や
質問の時間などで
寂しさや、不安に思っていることを
打ち明けてくれた方もいらっしゃいました。

こんな風に、
誰かの思いをそうなんだね、
と皆が受け止めてくれるのは
とても素敵なことだと思いました。

ハチドリも
こんな風にあたたかな場所になれたらと思います。


普段は、それぞれの場所で
頑張っている方達が
ひとつの場所に集まって仲良くなれたのが
嬉しいです。

普段は、それぞれのコミュニティに属していても、
誰かが困っていたり、
いざと言う時に、よっしゃ。と
助け合えることができたらいいなと思います。


フロンティアファームさんも、
今日いらっしゃった皆さんも
皆さんあたたかくて素敵な方達ばかりでした。


今日お会いできた皆さん
楽しい1日をありがとうございました❄ 

またお会いしましょうね。

画像

画像

今日は
ハチドリで田んぼをお借りしている、
千葉県神崎町の自給教室へ行ってきました。

画像

今日はおだくみ作りをしました。

画像

1年あっという間です。
ハチドリの田んぼと共通区画の草取りをちょこっとして
帰りました。

ハチドリメンバーが手植えしてくれた
稲がすくすく育っています。

また来るよ〜と話しかけるくらい、嬉しいです。


施設ができたら
みんなで米作りがしたいな。と思います。
今からわくわくしています。
画像

今日はNPOで運営しているコトリ塾のイベントで、
千葉県富里にあるくるみ農蜂園さんへ行ってきました。

くるみ農蜂園を営む
平野さんご夫婦さんや、ボランティアの男の子が
とてもご親切に対応してくださいました。

画像

蜂の巣箱をみたり、
蜂に触ったり、
女王蜂をみたり。
畑でキュウリを採ったり。

手作りの蜂クイズ
ミツロウキャンドル作り
おやつをたくさん。

子どもたちのために沢山ご用意してくださいました。

ハチドリメンバーのハンジさんも、
ミツロウキャンドル作りや、虫採り。
すごく楽しそうでした

宿題や塾。勉強も、思いきり遊ぶのも、
今しかできないから。
すごく大切。

できたらどちらも楽しみながら

色んな環境の子どもたちが、
みんな同じように学んだり、
遊んだりできたら、と思います。

今日のワークショップがとても素敵だったので、
なんだかそんな風に思ってしまいました。

画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像

くるみ農蜂園さん
ハチドリのみんな
どうもありがとうございました!

くるみ農蜂園さん
千葉県富里市高野620-10

コトリ塾
http://kotorijuku.grupo.jp/

試験です。

2017年07月30日
代表軽部です。

とれるか分かりませんが、
社会福祉士の資格をとろう!

大学卒業しなければ!
と、

放送大学で勉強中です。
ド貧乏なので、一年に数コマしか受験できないので、
卒業はおそらく50過ぎます。
でもやらなければ、進まないので〜。
いつかは卒業できると思います。笑

色々勉強できるので、
それだけでもいいかなと、逃げ腰です。


今日は試験の日。
知的障害教育総論。

画像

画像

外のベンチで
スカイツリーをみながら。

まずは、目指せ大学卒業。

今週は、マラソンもしていないのに、
仕事中にオエ⤵とえづいてしまうような
ディープな1週間でした。

仕事のポカを数回。
本当に、こんなに頑張ってるのに
頑張ってくれてるのに(泣)と、
泣きたい気分ですが、

まだまだなんだな、(私が。)と
思います。

今日は
筑波高等学校の今期のつくばね学の
交流会がありました。

今期も皆さんと楽しく活動ができたら嬉しいです。
そして数年後でも、施設ができたら
利用者の皆も連れてこれたら嬉しいなと思います。

画像

施設、10月までにはなんとかしたいなと
思っているのですが。。

なんとか頑張ります。笑

最近の出来事

2017年07月12日
昨日は、アストリンクさんの開催された会へ。
画像


ナビを使っても到着できずに
他の建物に到着し、すぐ隣の建物だったのに
人に聞きながら到着しました。

画像

いろいろな団体の方達が出席されていて、
お話が弾んでいました。
次回機会があったらまた参加させていただけたら
と思いました。

夕方からは、
茨城大学と県立医療大学のサークル
楽農人のメンバーの方達が畑の草取りに来てくださいました❄
画像

雑草地帯だった場所があっという間にきれいになりました。
楽農人さんにお世話になるのは今年で2年目になります。
少しずつ変わっていく顔ぶれと、変わらずに
お付き合いができる有難さがあります。

これからも、皆さんとの繋がりに感謝して
活動していけたらと思いました。

アストリンクの浅いさん、
楽農人さん
ありがとうございます❄


画像
↑夜テレビをつけたら農福連携の番組が。目標。

最近の出来事

2017年07月08日
こんにちは。
あっという間に7月です。


社会体験のTさんやOさん
毎週かかさず来てくれています。
Sさんとはメールのやりとりをしています。

画像


昨日は個人でですが、
筑波高校の社会体験プログラムの
つくばね学に参加しました。

昨日は受け持った学生さんたちの最後の実習の日。
3つの実習先が集まって合同でバーベキューをしました。
会場は華の幹さん。

画像
画像

広い敷地でみんながゆっくりバーベキューを楽しみました。

実習先の皆さんが用意してくださった
お料理は愛情たっぷりです。
どんな豪華料理より美味しい。
ありがとうございました。

あっという間の1年間でした。
毎週みんなに会えるのが楽しみでした。
こちらが色々勉強させていただいた気がします。
また会えるのを楽しみにしています。


そして先週、施設の設備の検査が終了しました。
画像

でっかい消防車が来てびっくり。笑
残るは県への申請のみ。
いよいよハチドリで施設ができるようになるかもしれません。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと
思いますが、
ハチドリはリッチなNPOではありません。

皆さんのお力をお借りして、
イチからここまでなんとかきました。
施設ができるようになった。としても、

そこから、片付けや、みんなが過ごしやすい環境を整えていく必要があります。

ものすごいハンドメイドな施設になると思いますが、
すでにきれいに用意された場所に入るのでなく、

自分達で、自分達の場所を作ること
助け合うことを楽しんでくれる仲間や、
利用者さん達が集まってくれるあたたかい場所になるように、
頑張っていきたいと思います。

皆さんどうぞよろしくお願いします。
今日もみんながいい1日になりますように。

最近の出来事

2017年06月24日
畑や消防署に行ったりの1週間が終わりました。

金曜日に、車で2時間半かけて
群馬からFacebookで繋がっているOさんが、
ハチドリに会いに来てくださいました。

ネパールの人々を支援をするために、これから会社を立ち上げて頑張られるそう。

笑顔が素敵なOさんでした。
ハチドリでも何かお手伝いできたらと思います。
Oさんありがとうございました!



画像

画像 

消防署。なぜかどきどき。笑


画像

ジャージに着替える時間も惜しく、
白シャツの仕事着で畑へ。
どこかでみたような格好。。

画像

画像

画像

夏野菜が元気に育っています。

画像

Oさん❄
ありがとうございました!

画像

最近の出来事

2017年06月13日
こんばんは。
ハチドリです。

障害者施設を作りたい。
と活動を始めてから、

少しずつ
少しずつ
前進。

Y さんが、
誘導灯を取り付けにきてくれました。

昨日は1階部分。

今日は2階部分。

ぱっ。と緑の誘導灯がついた時の嬉しさと
Yさんが取り付けてくれたこと忘れないだろうなあ、
と思います。


クラウドファンディングで応援してくださった
皆さん、Yさん、本当にありがとうございます。


また少しずつ
がんばります。


画像



画像

最近の出来事

2017年06月12日
先週はつくばね学。
いつものごとく遅れて
菊地さんの畑へ。m(_ _)m

学生さん達がザクザク開墾作業をしていました。
草取りを少し手伝ってから、中島さん宅へ。

中島さんの畑に学生さん達が
蒔いた野菜の種が
こんなに育ちました!

画像

畑で採れた野菜を中島さんがご用意して
くださり

画像


画像

皆で美味しく試食しました。

来月で1年間一緒に実習をしてきた学生さん達が
実習が終了し、
新しく2年生が実習に入られます。

1年間あっという間です。
畑と、できたものを皆で一緒に食べたこと
どこかで思い出してくれたらいいなと思います。

昨日は
ハチドリでお借りしている
千葉県神崎の自給教室の田んぼへ行きました。

画像

午前中草取りのお手伝いで、

神崎のメンバーで、
友人のフジハン醤油のハンジさんと
合流。

醤油を絞る体験と見学をしてきました。

画像

昔の絞る機械を再現したもので
いざ。


画像

おぉ。出てくる!

画像

昨日は、取材の方がいらしていたので、
ちゃっかりハチドリも混じって、ふんふん、と
見学です。

ハンジさん、ありがとうございました!


発酵の里。
素敵な人や場所がたくさんある所です。





ハチドリのある阿見町の魅力も
もっと発見したくなりました。


阿見町ってこんな所があるんだよ、
とみんなに自慢したいです。笑



身近に畑や田んぼがあり、
実際に作ったものを
当たり前のように沢山食べることができる
今の環境はとても恵まれているな、と感じます。


身近にいる人たちが笑顔になるような
私たちにできること
していきたいと思います。


ではでは。



今週1週間、
ハチドリの運営するコトリ塾で
子ども服のフリーマーケットを開催します。

期間中の持ち込みも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最近の出来事

2017年06月09日
おはようございます。

梅雨入りして、ますます畑の野菜や雑草が元気になってきそうでドキドキワクワクしています。

昨日は、飯野農園さんからいただいた在来種の
トマトに支柱を立てに畑に行きました。

畑を貸してくださっている方に、
まっすぐにしなくても
伸びたい方向に支柱を立ててあげればいいよ、
と以前教えていただいたような。

思い出して
なんだかいいなぁ。と思ってしまいました。

画像




誘導灯を設置する資金を皆様にご協力していただき、
いよいよ誘導灯の設置をすることになりました。

ありがたい繋がりと嬉しいことが
少しずつ少しずつ増えていきます。

画像

コトリ治療院

2017年06月03日
おはようございます❄

NPOで運営している、
在宅訪問マッサージのコトリ治療院❄

ブログや、スタッフさん募集の記事を書いてみました。

こちらも亀のようなスピードで進行します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コトリ治療院のホームページをご覧ください。
スタッフさん募集中

最近の出来事

2017年05月25日
おはようございます。

つくばダッシュ村の菊地さんや、
つくば飯野農園さんに伺い、

固くなって食べられなくなったネギを
切ってみると、、

画像

切った所からまた新しいネギが✨。
またしばらく美味しく食べられます!

菊地さん、飯野農園さんありがとうございますm(_ _)m!


お知らせが2つあります。


NPOハチドリ、日本ヤーコン協会の月橋先生や、
茨城大学と県立医療大学のサークル楽農人さん達がコラボして、阿見町の特産物の商品開発をしました。

完成!
画像

皆さんにご試食いただき、
ピリ辛醤油と、粕漬けが出来上がりました。

そして販売!
ですが、ヤーコンの時期が過ぎてしまいました。m(_ _)m

現在種芋からまた育てるので、

販売が来年からになります。
来年どんどん宣伝したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


ハチドリは 
障害者、高齢者、子どものサポートを目指して
活動しています。

高齢者の方のサポートについては、
在宅訪問マッサージ部門を開設しています。

こちらも少しずつですが、進めていきたいと
思います。

在宅訪問マッサージ「コトリ治療院」といいます。

コトリ治療院HPが出来ました。
http://kotorichiryouin.grupo.jp/

これからどうぞよろしくお願いします。


少しずつですが、頑張りますので、
これからもハチドリをどうぞよろしくお願いします。

画像

こんばんは。
代表軽部です。

今日は、
畑に行った後、

阿見町の教育センターに行き、
今度、じゃがいも堀りにきませんか!と
お話し、


画像

コトリ塾へ行ってきました。

到着。

やはり気候がいいので、
雑草が元気に育ちます。

画像

ここに何か置いたら面白いかな。

画像


夏にきっと完成しているであろう、
グリーンカーテンの場所は涼しいかもしれない。
テーブルとイスがあって、お茶ができたら面白いかな。

画像(たくさんの絵本をありがとうございます!)

今日、Mさんから
子どもたちが楽しんで読んでくれそうな
絵本をたくさんいただき、
有り難いな。

とかいろいろ考えていると、

塾担当Tさん到着。

その後友人のNちゃん到着。

画像(手作り石鹸をいただきました。ありがとうございます!)

その後水戸のRさんに電話。
来月、水戸からRさん、(たぶん本人はまだご存知ないけど→)つくばからもお客様が来てくださることに。

その後やっぱり友人のMちゃん、埼玉からRさんが到着。

画像(豆ジャムをいただきました。ごちそうさまです!)

ふたりをお見送りして、
茨城大学農学部のIさんからいただいた
パンをむしゃむしゃ食べて今日は終了しました。 

画像(ありがとうございます!ごちそうさまです!)



場所を作れば、
色々な人と出会って、
色々な考えがきける。


ひとりではできないことを
助け合えば、
ひとりではできないことができる。と思います。


これからも
少しずつ。
少しずつ。
場所づくり。

今日もいい1日になりました。
皆さんに感謝です。

画像(なんかいっつもジャージ。)



阿見町教育センターやすらぎの園
http://www.town.ami.lg.jp/0000000096.html


コトリ塾HP
http://kotorijuku.grupo.jp/


ハチドリボランティアスタッフさん募集中
https://npohachidori.grupo.jp/free1264827

昨日も
ハチドリの運営するコトリ塾へ
行ってきました。

この頃、どんな所なのかご興味を持って
見学に来られる方や、

草取りや、何かできることはないですか
とお手伝いしてくださる方がいらっしゃいます。

とても有り難いです。

まだまだ始まったばかりの場所なので、
根付くには時間がかかると思いますが、

それも楽しめるように。
みんなで作り上げたらいいなと思います。

この頃、自分の町が大好きな方とお会いしたり、
地域の紹介をとても愛情を持ってご紹介されている方にお会いします。

お話を聞いたり、文章を読んでいると
自分の中で、
その町が生き生きして、親しみのもてる印象になりました。  

素敵なことだと思います。

ハチドリも阿見町の良いところを
たくさん見つけていきたい。

みんながついつい、来たくなっちゃうように。笑

たくさんたくさん
見つけて行きたいと思います。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ハチドリ代表軽部です。

雨が降っていますね。
明日は親せきの方の田植えなので、お天気が心配。
贅沢ですが、暑すぎない曇りがいいな。。と思ってしまいます。

この頃、ありがたいことに、
ハチドリでなにかお手伝いがしたい、という方達のお声をいただきます。

とても有難いです。

では、具体的に。ということで、

HP内
「会員・ご寄付・ボランティアスタッフはこちらから」に
ハチドリが皆さんと一緒に活動したい内容を書いてみました。

NPO、ボランティア
というと皆さんのお考えもさまざまです。

一番大切なのは、ハチドリを通し、
それぞれの人達がそれぞれのバランスで
一生懸命、気持ち良く、色んな人と繋がっていけることだと思います。

それぞれの方が無理のないバランスでご協力いただけたら幸いです。
ご興味のある方は、
HP内の
「会員・ご寄付・ボランティアスタッフはこちらから」を
ごらんください。

どうぞよろしくお願いいたします。

最近の活動

2017年05月11日
ハチドリです。

だんだん日が長くなってきて、
半袖を着る日がでてきました。

最近の活動です。

ハチドリは、
千葉県神崎町の自給教室で田んぼをお借りしています。
ゴールデンウィークは、
ひたすら田んぼの草取り&田植え。


画像

画像

ゴールデンウィーク後、
畑の草取り。
社会体験で来てくれているOさん
サヤエンドウの支柱をたててくださいました。


画像

Tさんは配達のお手伝いをしてくださいました。


そして本日

画像


画像

登録している、
土浦イオンの黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
応募箱を持って立っていると、
皆さん、それぞれの団体趣旨が書いてあるBOXを
読んでレシートをいれてくださっていたり、

もう応援される団体が決まっている方は、
迷いなくボックスへ。

自分の団体でなくても、
ボランティア活動にご興味を持ってくださる方が
たくさんいらっしゃるんだ〜と
嬉しくなりました。

もちろん!自分の団体に入れてくださると
すごく嬉しいです!笑



ハチドリでは、前回のキャンペーンで
パソコンのプリンター、コピー用紙などを
購入させていただくことができました。

プリンターがなく、
いつもコンビニや公民館でコピーをしていたので、
とても有り難いです。

レシートキャンペーンにご協力いただいている
お客様、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

イオン
幸せの黄色いレシートキャンペーン
http://www.aeonretail.jp/campaign/yellow_receipt/sp/



気がつけば
5月も中盤に入りつつあります。



少しずつ少しずつハチドリの
形を作っていけますように。

画像

ハチドリです❄

今日はハチドリの総会の日でした。
あっという間の1年間でした。

設立総会の時と同じメンバー。
同じ場所。

色々なご意見がきけたり

ひとりじゃないっていいな
と感じる1日でした。
 
まだまだ綱渡りな状態のハチドリですが、
明日からまた頑張ろうと思います。

理事、役員の皆さん
今日は本当にありがとうございます。

また1年間、どうぞよろしくお願いします。

画像

画像

コトリ塾のリーダーTです!

この度コトリ塾のホームページができました!
翌月の予定が確認できるカレンダーをはじめ
塾の情報を随時お届けしていきます。

画像

そして、ブラグもお引っ越しします。
ハチドリ同様、コトリ塾のホームページにも
ぜひアクセスしてください!

画像

●コトリ塾ホームページ
http://kotorijuku.grupo.jp



画像

コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリが挑戦中の
クラウドファンディングも
残りの日数わずかとなりました。

これまでの活動、これからの活動に対する
ハチドリの想いを感じていただけると思います。
読んでいただくだけでも嬉しいので
ぜひ一度ご覧ください。

●キャンプファイヤー(クラウドファンディング)
「こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい」
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

最近の出来事

2017年04月26日
おはようございます。
ハチドリです。

現在ハチドリでクラウドファンディングに挑戦しており、
残り1週間をきりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

応援してくださっている皆様に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。



この頃の活動報告。
・イオンの授与式に参加。
 しどろもどろでスピーチを終え、
 お隣の代表の方より優しいお言葉をいただく。

画像

・Aさんより
NPOの大事な手続き。期限近いけど
大丈夫?な内容のメッセージをいただく。
やってません。
と急いで手続きを済ませる。
(Aさんありがとうございます!)
画像

・筑波高校の学生さんたちとの久しぶりの実習
つくばね学に参加。
みんなすごく大人っぽくなった。

画像

・いつも参加している地元のマルシェに
社会体験Oさん初参加。


その他いろいろ。




コトリ塾には、メンバーをはじめ、
塾にいろんなお客様や友人が来てくれている。

つくばね学で実習が一緒の学生さんのバイト先に
ご飯を食べに行って姿を見つけて嬉しくなったり、

学生さんの就職先が、阿見町なので
卒業しても会えたらいいな。と嬉しくなったり。

ある施設へお邪魔して、ある方とお話をして
また来ますね。と言った時に
うん。と頷いてくれたこととか

ハチドリができて大変なこともあるけれど、
今の所それを上回るものがあるので、
いいかなと思います。笑


ロロロン オイトゥアン ネネイク

(東ティモールの言葉で
日々少しずつゆっくりと、という意味らしいです)
という言葉を友人が教えてくれました。

娘が10ヶ月の時から働き始め、
ずっと走り通しだった気がします。
まさか自分がNPOを始めるとは思ってもいませんでした。

これからしばらく、
ハチドリを少しずつ形にしていけたらいいなと思います。

コトリ塾リーダーのTです!
今日もコトリ塾はじまります!

画像
↑お休みもせずにすごい集中力でした。

先日は小学一年生のNちゃんが
おかあさんと一緒にお絵かきをしに来てくれました。

まだトビラの上の方が空いていたので
記念に絵をたくさんかいてもらいました。

画像
↑こだわりの、ピンクのイチゴ♬

スタートは大好きなピンクと大好きなイチゴ。
その後かぞくや学校、太陽の親子、虹、教科書など
だんだん色々なカラーを使うようになり、
時間いっぱいまで楽しんでくれたようです。

画像
↑星(写真上)のかきかたはじぶんで考えたそうです!

そういえばすべての絵にはタイトルがついていました。
いま覚えたての字を書くのが楽しいようです。
さすが小学生です!(^-^)

コトリ塾では毎日日替りでスケジュールをご用意していますが
フリースクールの名の通り
塾に来てその日のしたいことをしていただいてかまいません。

毎日お絵かきでも、本を読んでいても
それぞれの楽しい居場所になれればいいなあという思いでいます。

Nちゃん、また絵をかきに来てくださいね。
こんどは水彩画にチャレンジしましょう!!

画像
↑目の前のY小学校の夕日がきれいでした。

阿見町吉原地区で、1日2時間の体験型フリースクール<コトリ塾>
●対象/幼稚園児〜どなたでも ※障害のある方もご相談ください。
●時間/月曜〜金曜 15時〜17時 ※祝日はお休み
●利用料/1カ月3000円(何日来てもOK)、1日のご利用は1回500円
見学、お申込み、お問合せはこちらまでご連絡ください!(^-^)✨
080-5527-2717(コトリ塾/タカダ)

画像


現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です!
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

コトリ塾のリーダーTです!

昨日の火曜日はおたのしみクラスで
スマイルカメラのレイ先生が読み聞かせに
来てくれました!

そして、幼稚園生のHちゃんが
おじいちゃんと一緒に参加してくれました!

画像

コトリ塾に来るまで楽しみにしてくれていたようですが
いざ到着すると少しはずかしくなってしまった様子。

最初は外にいたいということで
机とイスをおもてに持ち出して
レイ先生に絵本を読んでもらいました。

すると建物の中にも興味が出てきたようで
「おウチの中で絵をかく?」と聞くと
「うん」といってくれました。

そこで押入のトビラに絵をかいてもらうと…
もう止まりません。笑

画像
↑虹

画像
↑おどるジジ&レイ先生がかいたリンゴ

画像
↑ドラミちゃん

画像
↑けっさく!タコロケット

笑ったり、踊ったり、
元気におしゃべりしながら
あっという間に白いトビラが
Hちゃんの絵でいっぱいになりました!

帰りはみんなでハイタッチをしてお別れしました。
読み聞かせにきてくれた
スマイルカメラのレイ&のぞ先生ありがとうございました!
(来週の火曜日、25日のおたのしみクラスはのぞ先生のおりがみです)

そして楽しい絵を
たくさんかいてくれたHちゃん
またぜひおじいちゃんと
遊びに来てくださいね〜♬



画像
↑ハチドリの代表も来てくれました。
うーん、いさましい。笑



画像

阿見町吉原地区で、1日2時間の体験型フリースクール<コトリ塾>
●対象/幼稚園児〜どなたでも ※障害のある方もご相談ください。
●時間/月曜〜金曜 15時〜17時 ※祝日はお休み
●利用料/1カ月3000円(何日来てもOK)、1日のご利用は1回500円
見学、お申込み、お問合せはこちらまでご連絡ください!(^-^)✨
080-5527-2717(コトリ塾/タカダ)




現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です!
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

こんばんは。
ハチドリです。

現在、クラウドファンディングに挑戦しています。
残りあと2週間になりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101?token=3oji6xvx#main

今日、
ハチドリをご支援してくださるという方からご連絡をいただき、大変有難く思います。

これからも引き続き頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。



以前、ハチドリメンバーと友人達と行った千葉県の
施設がとても素敵な場所だったので、

先日、他のハチドリメンバーと一緒に
再度見学に行きました。
今回は、案内してくださるHさんも一緒です。

見学先は、
千葉県香取市にある「恋する豚研究所」の
レストランのある施設。

こちらは、就労Aの施設があり、
建物が2階建てで、1階が肉を加工する作業所、
2階が事務所、レストランがあり、皆さんそれぞれ
働かれています。 

レストランの開店前に到着すると、
利用者の方がお掃除をされていました。

今回は、美味しいご飯をいただく前に
画像
ミーティング。

そしていよいよお待ちかねのランチ。
画像

画像
ボリュームがあって、
美味しそうなランチが登場です。
Hさんとメンバー全員完食。

こちらでは、施設利用者の方達が
ウエイトレスや、レジなどもこなされていました。

休日でお店がとても混んでいましたが、
皆さん頼もしい働きぶりでした。

美味しかった〜❤とレストランを出ると、
神崎でとっても美味しいコーヒーをいれてくださる
マスターにばったり。

画像
マスターのコーヒー☕を久しぶりに頂きました。
マスターごちそうさまでした✨。
またどうぞよろしくお願いします❄。



Hさんの案内で、今度は近くの多古町へ。
高齢者デイと、児童デイが一緒に存在する施設へ。

あったらいいな、
できたらいいな、の空間がそこにありました。

高齢者デイの方達が風船をポーンと投げっこしている
後ろの庭で、児童のデイの子供と、普通に近所から遊びに来ている子達がいる風景。

と思えば高齢者デイの手洗いで、男の子が手洗いしていたり。

なんだかとてもあたたかい。

画像

なんでしょうね。
メンバーも言っていましたが、
子供の声がする空間は、その場がとても
明るくなる気がします。

画像

ふたつの施設共に、
とても素敵な場所でした。

何かひとつのことを一定の良い状態で保つには、
沢山の頑張りと、
色々な物事への愛情が必要だと思います。

形態は違うかもしれませんが、
ハチドリもできたらいいな、です。
いろんな人達が集まる場所。

画像

(畑仕事の帰りにコトリ塾へ様子を見に。
 不審者ではありません。ドクダミが沢山生えていたので、今度塾でドクダミチンキでも作りたいと思います。)

今回お邪魔した恋する豚研究所のサイトは
こちらです。
https://www.koisurubuta.com/index.html

コトリ塾リーダーのTです!

コトリ塾がオープンして一週間。
本日もお孫さんに「絵を習わせたい」ということで
見学の方がいらっしゃいました。
興味をもっていただき、ありがとうございます。
ぜひ一度連れてきたいといっていただきました。
お孫さんにお会いできる日を楽しみにしています(^-^)

画像

さて、コトリ塾からお知らせです。
4月23日(日)千葉県の神崎にある“自給教室”で
イベント『みんなでお米をそだてよう!』を開催します。
おコメってどこでそだてるの?
どうやっておおきくなるの?
種まきから収穫まで<毎月第4日曜日>
お米が成長する姿を追っていくイベントです。
お米づくりに興味のある方
たまには外でのんびりしたい方
ぜひご家族そろってご参加ください!

イベント『みんなでお米をそだてよう!』
●集合時間/朝10時30分
●集合場所/道の駅 発酵の里こうざき(千葉県香取郡神崎町松崎855)
●持ち物/帽子、タオル、長靴、ビーチサンダル
(お子様)、手袋
●参加費/おとな300円、こども200円(当日は自給教室の名簿にお名前を記入していただきます)
※道の駅「発酵の里こうざき」集合、現地解散となります。
※お昼ご飯、飲み物は各自のご判断でご持参ください。
お申し込みは→tel.080-5527-2717(担当/たかだ)

画像

阿見町吉原地区で、1日2時間の体験型フリースクール<コトリ塾>
●対象/幼稚園児〜どなたでも ※障害のある方もご相談ください。
●時間/月曜〜金曜 15時〜17時 ※祝日はお休み
●利用料/1カ月3000円(何日来てもOK)、1日のご利用は1回500円
見学、お申込み、お問合せはこちらまでご連絡ください!(^-^)✨
080-5527-2717(コトリ塾/タカダ)

画像


現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です!
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

ハチドリ代表軽部です。

現在、施設開設時に必要な備品購入費を、
クラウドファンディングに挑戦しており、
沢山の方からのご支援をいただいています。


https://camp-fire.jp/projects/view/25101


皆様からのご支援に感謝しています。

あと19日の間、クラウドファンディング
キャンプファイアにて、
引き続き活動報告を投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

私は個人でハスノ実という店で
普通の店舗や、施設におにぎりや弁当を配達していますが、


将来は障害をもった方達と働く施設をやりたい、という思いがあり、
協力してくださる方達が集まってくださったおかげでNPOを設立することができました。


個人で動いている時よりも、
地域の方達と色んな方達とお話ができ、
とても有難く思っています。


一昨日は
地元のある方のお宅を訪問し、
介護についてお話を伺ってきました。

はじめてのお宅でしたが、
1時間もお話してくださいました。



昨日はNPOで運営している塾をちょっとのぞきに。笑

画像

昨日は、つくばダッシュ農園の菊池さんが、菜の花やナズナなどを使って、花のリース作りを教えてくださいました。

菊池さんは、
地元の土浦にある 自然を守るNPOでも
ご活躍されています。

http://shizennoutanbojuku.blogspot.jp/?m=1



今日は昨年から一緒に活動している
茨城農業大学と医療大学のサークル楽農人の方達と、
今年一緒に活動する内容を決めてきました。

倍近い年の差ですが、
気さくに接してくださって、
本当にいい子達だな、と思います。
私がこの子達の歳の時とは大違いです。笑

とても気さくにお話をしてくれ、
とても嬉しく思っています。

画像

沢山の方達のご協力があり、
ハチドリがあります。

おひとりおひとりのお気持ちを
大切にしていきたいと思っています。


いろんなご縁が繋がって
あたたかい繋がりが増えますように。
頑張ります。


皆様からいただいたお気持ちを
ハチドリの活動を通してお返しできますように。

コトリ塾リーダーのTです!

スタートしたばかりのコトリ塾ですが
あらためて塾のお話をしたいと思います。

画像

コトリ塾は、阿見町の吉原にあります。
吉原小学校の目の前です。

昭和の時代に作られた元そろばん塾で
2度のイベントでたくさんの子どもたちにかいてもらった
絵でいっぱいの建物が目印です。

画像

時間は月曜から金曜の15:00〜17:00
おえかきクラス、はたけのクラス、あそびのクラス、お楽しみクラスなど
まいにち日替りのカリキュラムでお待ちしていますが
「1日2時間のフリースクール」のテーマどおり
ただ遊びに来ていただいたり
自由に過ごしていただいて構いません。
みんなの楽しい居場所になる!
それが、コトリ塾ですから✨✨

画像

それこそまだまだ小鳥のコトリ塾ですが
みんなの集まれるあったかい場所にしたいと思います。
ぜひ一度遊びに来てください!

阿見町吉原地区で、1日2時間の体験型フリースクール<コトリ塾>
●対象/幼稚園児〜どなたでも ※障害のある方もご相談ください。
●時間/月曜〜金曜 15時〜17時 ※祝日はお休み
●利用料/1カ月3000円(何日来てもOK)、1日のご利用は1回500円
見学、お申込み、お問合せはこちらまでご連絡ください!(^-^)✨
080-5527-2717(コトリ塾/タカダ)

画像


現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

コトリ塾リーダーのTです。

昨日は特別講師をお招きする
お楽しみクラスでした。

画像

お楽しみクラスは週に一度
いろいろな得意技をお持ちの先生に来ていただき
楽しい体験ができる日です。

最初の先生は
つくばダッシュ村から
きくち先生に来ていただき
お花を使ってリースや花束を作りました。

画像

そして、
生徒はかわいい女の子。
小さな手でお花を編んだり
コップやノートにたくさんお絵かきしたり
みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

画像画像

コトリ塾では
これからもいろいろな先生に
来ていただきます。

きくち先生、
雨にもかかわらず
たくさんのお花を持ってきていただき
ありがとうございました。

Hちゃん
楽しいお話や絵をありがとう。
ぜひまた遊びに来てくださいね!

画像



現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

コトリ塾リーダーのTです!

画像

オープン3日目
今日もコトリ塾はじまりました。

そして明日11日(火)は、
特別講師をお招きする
「お楽しみクラス」です!

画像

明日の先生は、つくばダッシュ村から
きくち先生に来ていただきます。

きくち先生は
自然にあるものを使って工作する名人です!

明日は何を作るのかな〜?
今から楽しみです。

画像

参加のご予約もいただいていますが
1回500円のご利用も可能なので
明日急な参加も大歓迎です。
スタートは15:00から
ぜひ遊びに来てくださいねー!!

画像

今日は公園の桜がキレイでした♬

コトリ塾のリーダーTです!

画像

昨日から本格スタートしたコトリ塾ですが、
さっそくかわいいキッズが見学に来てくれました。✨✨

お絵かきをしたり、

画像
↑にじ

画像
↑たつまき

お話をしたり、クルクル回ったり。笑
来てくれてありがとう!!

画像

今日も15時からスタートです(^-^)✨✨✨

画像

阿見町吉原地区で、1日2時間の体験型フリースクール<コトリ塾>
●時間 月曜〜金曜 15時〜17時 ※祝日はお休み
●利用料 1カ月3000円(何日来てもOK)、1日のご利用は1回500円
見学、お申込み、お問合せはこちらまでご連絡ください!(^-^)✨
080-5527-2717(コトリ塾/タカダ)

画像画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

コトリ塾担当のTです。

現在、コトリ塾の運営元である
特定非営利法人ハチドリでは
障害者施設の開設に必要な資金を募るための
クラウドファンディングに挑戦中です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

画像

キャンプファイヤー
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔で繋がれる障害者施設をつくりたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101

そして、いよいよ明日4月6日
1日2時間のフリースクール「コトリ塾」が
本格的にスタートします。

画像

カリキュラムは日替わり
アートクラス、畑のクラス、
お楽しみクラス、遊びのクラスなど
毎日いろいろな体験ができる
楽しいスクールです。

画像

1ヵ月の月謝は、3000円※何日来てもOKデス。
1日500円でのご利用も可能です。

画像

時間は、月曜〜金曜の15:00〜17:00
※お休みは土日祝日
見学も随時受け付けています。

画像

ぜひお気軽に来てください!
スクールリーダーのTがお待ちしています!(^-^)

施設の開設の際に必要な誘導灯の設置費用を、
クラウドファンディングで皆さんにご協力いただくことにしました。
現在審査中です。

こちらのサイトでエントリー内容をみていただくことが
できます。
クラウドファンディング キャンプファイア
http://camp-fire.jp/projects/view/25101?token=3oji6xvx

まだ通るかわかりませんが、
期間中、活動報告などでいろいろなことを書き込みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

素敵な繋がりが生まれますように。

コトリ塾担当のTです。

いよいよコトリ塾のオープンイベントが
来週の3月25日(土)にせまってきました!

画像

現在、キッズヨガの方は
ご予約をいただき締め切りとなりましたが

おウチに絵をかこう!の方は
まだまだ受け付けています。
描いていただいた絵はずっと塾の顔になりますので
ぜひご予約の上、ご参加ください。

画像
画像
画像

今回のお知らせを届けに
近隣の3つの小学校に
お伺いしました。

画像

この日は卒業式。
在校生たちが校庭で元気に遊んでいましたが
6年生が卒業して
また生徒さんが少なくなります。

3校は間もなく廃校予定ですが
子どもたちの元気な声が
聞かれなくなるのは寂しいことです。

コトリ塾が地域の元気スポットになれば
いいなあと思います。

それからまた絵の具をいただきました。

画像

本当にありがたいです。
子どもたちと使わせていただきます。

絵の具やスケッチブック
懐かしい遊び道具など
現在タンスや押入の中で
眠っているものがありましたら
ぜひ塾にいただけると助かります。

イベントとあわせて
こちらもよろしくお願いいたします。

代表軽部です。

このたび、阿見町民活動センターへ
メンバーのTさんがキャラクターを制作し
ご提供することになりました。

阿見町をもっと知ってもらいたい、
好きになってもらいたい、という方たちの思いが
詰まった、可愛らしくて親しみやすいウグイスの
誕生です♬

皆さん
Tさんお疲れ様でした!

ただいまこのウグイス。
お名前を募集中です♬

皆さん是非この子に名前をつけてあげてくださいね♬
どうぞよろしくお願い致します!

詳しくは
阿見町民活動センターのHPをご覧ください。

http://ami-cac.org/info/logo/

画像

うーん可愛いです\(^o^)/!

コトリ塾担当のTです。

画像

おかげさまで、先月大好評をいただいた
コトリ塾のオープンイベント第二弾を開催します!

特別講師は、前回に引き続き
ヨーロピアンスクール つくばから
ミッシェル先生とサユリ先生です。

画像
画像

とにかく子どもたちを楽しませる名人のおふたり。
塾担当としては学ばせていただくことばかりでしたが
それより何より素晴らしいのは
子どもたちの笑顔がキラキラしていたこと!

コトリ塾は
子どもたちをはじめ、いろいろな年代の方が
楽しく集まれる場所にしたいと思っています。

画像
画像

ただ今、入塾のお申し込み受付中。
見学も大歓迎です!

画像

イベントのお申し込み、
塾のお申し込みや見学、お問合せはお電話で。
連絡先:080-5527-2717

まずはお気軽に遊びに来てください!

コトリ塾担当のTです。

昨日はコトリ塾のプレオープンイベントでした。
お天気も素晴らしくたくさんの方に参加していただきました。
参加者のみなさん、ありがとうございました!

画像

前半は、European Schoolからお招きした
サユリ先生によるキッズヨガ!

画像

キッズヨガははじめて見ましたが
大人も楽しくなるような
ダンスがあり、ゲームがあり、
子どもたちとおかあさんの笑顔が
印象的でした。

画像
画像
画像

続いて後半は
同じくEuropean Schoolから来ていただいた
ミッシェル先生のおウチに絵をかこう!

画像
画像

ふだん家のカベに直接
絵をかくことがないので
最初はとまどっていた子どもたちも
ひとりかき始めると
ふたり、さんにんとドンドンかき始めました。

画像
画像
画像
画像

短い時間でしたが、
コトリ塾があっという間に
かわいらしい建物に生まれ変わりました!

画像
画像
画像

最後はこちらでお配りしたお味噌汁と
それぞれお持ちいただいたおにぎりで
おなかをを満たしてみなさん
お帰りになりました。

楽しかったです!と
たくさん声をかけていただきました。

画像

小さな塾のイベントでしたが
本当にみなさんの力に助けられました。

イベントを笑顔一杯にしてくださった
European Schoolの
ミッシェル先生とサユリ先生

自主的に来ていただいて
駐車場や受付をしてくださった
楽農人のおふたり

絵の具や筆や学校机にぞうきん
カセットコンロやストーブなどを
塾にくださったみなさん

イベント開催にあたり
いろいろとご協力いただいた
近隣の小学校のみなさん

お味噌汁づくりやおそうじなど
裏で支えてくれたハチドリのスタッフ

みなさんの協力があって
楽しくイベントを終えることができました!

画像

今回のイベント第一弾に続き
来月もイベント第二弾を行います。
そして、いよいよオープンへ!

この感動と感謝を忘れずに
たくさんの方が集まってくださる場所に
したいと思います。

参加していただいたみなさん、
協力していただいたみなさん、
本当にありがとうございました!

画像

代表Kです。

本日、ハチドリが運営する
こどもフリースクール
「コトリ塾」のプレオープンのイベントが終了しました。



プレオープンとして
塾に絵を描いちゃおう。

から始まり、

2時間のイベントを開催する為に、
本当に沢山の方達にご協力をいただきました。



今回のイベントを快く受けてくださいました
EUROPEAN SCHOOLの
ミッシェル先生と
サユリ先生

絵の具やペンキ、机、コピー用紙、
黒板、その他備品や消耗品をご提供してくださいました皆さん

阿見町へチラシを回覧してくださるよう手配してくださった方々
宣伝にご協力いただいた方々
近隣の小学校や先生

イベント開催まで
本当に色々動いてくださった塾の担当Tさん、
ハチドリメンバーNちゃん

大学サークル楽農人のお二人

ひとつのことを動かすのに、
本当に沢山の人達が裏で動いています。
感謝すると同時に、気が引き締まる思いでした。

おひとりおひとりに感謝します。
本当にありがとうございました。

皆さんに愛される場所になりますように
これから頑張りますので
見守っていてくださればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

最近の様子

2017年02月25日
最近の様子。

NPOのセミナーへ行き
(実際には会場へ行き、時間がなくて私だけ帰る。
ハチドリメンバーが最後まで話を聞いてきてくれた。)
画像

社会体験に来てくれたTさんも
引き連れ
竹やぶの中をわしわし歩き
画像

消防署へ行って
消防の方の話を聞きに行き
画像

社会体験TさんOさんを巻き込み
事務所のいらないもの撤去作業
画像

ヤーコンの漬物が届く。
試食。美味しい。
画像

ポットに野菜の種をまく。
とりあえずハウスが買えないので
種たちのチカラを信じる。


娘共々ハチドリメンバーが
友達になった(と勝手に思っている)
大学生の彼が、就職のため引っ越すので
挨拶に来てくれた。
窓をコンコンしてくれたが、
気づかず作業。ごめん。


そしてワタクシゴトですが
お休みしていた勉強をフクガク。
卒業予定10年後の50歳。

画像


あっという間に2月が終わります。
やること盛りだくさん。
幸せです。

今日は塾のイベント。
味噌汁を作り、現地に向かいます。

みんなに楽しんでほしいな。
いい1日になりますように。

コトリ塾担当のTです♬

先週の土曜日に常陽リビングさんで
イベントの紹介していただきました。
おかげさまで
また参加予約をいただきました!

今日は阿見町のZ小学校へ
イベントのチラシとポスターをお届けしました。
校長先生がとても優しい方で
お電話をした直後の訪問にもかかわらず
お茶を出していただいて
少しお話をさせていただきました。

画像

コトリ塾の目の前のY小学校も
ご近所のZ小学校も、少し離れたK小学校も
素晴らしい校長先生、教頭先生ばかりで
お伺いしたあとは暖かい気持ちになりました。

画像

さて、塾のオープンイベントが
いよいよ今週25日の土曜日と
なりました!

来ていただいたみなさんに
楽しんで帰ってもらいたい!
ということで準備もラストスパートです!

週間予報ではお天気も晴れの様子。
おウチに絵をかこう!は
まだ参加していただけます。

画像

カベやドアにかいた絵は
作品として残していきます。

みなさん、ぜひ遊びに来てください〜♬

画像

コトリ塾担当のTです。

塾のプレオープンイベントに
阿見町と阿見町教育委員会から
後援をいただきました。

これもたくさんの方に
協力していただいたおかげです。

先日も近くのY小学校とK小学校に
ポスターとチラシを持って
ごあいさつに行きました。

画像

校長先生、教頭先生が
とてもやさしくて
小学生の頃を思い出しました。

画像

ハチドリが始める
コトリ塾は
とても小さな活動ですが

ひとりでも多くの方に
知っていただきたくて
先日もポスティングに
行ってきました。

おかげさまで
キッズヨガは
10名の方からご予約を
いただきました!
※キッズヨガは〆切となります。

お絵かきの方は
まだまだ参加していただけます。
おウチにかいていただいた絵は
そのまま作品として残りますので
いい思い出になると思います。
ぜひお気軽に参加してください。

画像

今日もTさんから
イベントで使うアクリル絵の具を
いただきました。
ありがとうございます。

画像

子どもたちの笑顔が輝く
楽しいイベントになるよう
頑張ります!

自給教室でした。

2017年02月13日
代表Kです。


昨日は千葉県神崎町の自給教室の日でした。
去年はひとりハチドリでしたが、

今年から少し、広い田んぼをお借りして、
メンバーや、子供達を連れてきて
みんなでお米づくりをしたいと思います。

画像 画像

藁をほぐして、

画像 

米糠をまきます。(お隣の区画にまいちゃった。)
みんなが来てくれるまでがんばります。

画像 
あとは、校長先生が見せてくれたタニシに感動し、
(お母さんタニシのカラダの中で、赤ちゃんがたくさんいました。お母さんタニシは死んでしまうそう。)

画像 画像 

事務所では、外で大豆を茹でていて、
中では先輩が作られた、玄米麹が。

お味噌を作る用意です。

ハチドリでも、お米や味噌、野菜などを
自分達で作れるようになれたらいいなと思います。

今から楽しみです。

画像 画像 


画像 画像 

茨城県に帰る前に、友人&ハチドリメンバーの
お醤油屋さんのハンジさんのお家に寄り、

画像 画像
これまた友人のたけちゃんが行ってきた
パンフェスのパンをご馳走してくれました。

トマトスープをおかわりして、
おなかいっぱい。
幸せいっぱいです。笑

今日もいい1日になりました。
神崎の皆さん、ありがとうございました。

画像 画像

代表Kです。
今日はつくばね学実習最終日ということで

中島さんのお宅へ。

畑で採れた野菜でカレーを作ってくださり、
畑で育てた野菜も収穫しました。

画像

あっという間の実習期間でした。
来月から、寂しくなります。

一緒に活動できた生徒の皆さんは
皆さん明るくて、元気元気。

実習先の私達が逆に元気をいただきました。

高校生と地元の大人たちとの
素晴らしいプログラムだと思います。

参加する機会を作ってくださった
皆さん、
実習先の菊地さん、中島さんに感謝します。


実習生だったみなさん、
会ったら声かけてください。笑

残りの高校生活を楽しんでね。

画像 画像 画像

そして、、私も40過ぎても
勉強しなくちゃかなー。。。

みんなに負けないように
頑張ります。笑

画像

コトリ塾担当のTです。

2月25日(土)10時から開催されるイベント
「キッズヨガ&おウチに絵をかこう!」の
ご予約が少しずつ入り始めました。

場所は阿見町の吉原小学校の目の前です。
お近くの方ぜひご参加ください!

※ご注意/イベント当日の駐車場は、吉原小学校になります。
裏門付近になりますので、コトリ塾まで少し離れています。
駐車場は9時30分開門になりますので、早めにご来場ください。

画像

先週もご好意でいろいろなものを頂きました。

Hさんのお宅では
「好きなものを持っていってください」といわれ、
欲しかったカセットコンロを始め数点を頂きました。

画像

以前もお世話になったAさんのご紹介で
とある施設さんからはこちらも欲しかった
学習机とイスを頂きました。

画像

何もなかった塾に
少しずつ必要なものが揃ってきました。
これもみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

コトリ塾があったかい場所になるように
がんばりたいと思います。

まずはイベントで
塾の様子をご覧ください♬

今週もつくばの高校の生徒さん達が、学校の外に出て
社会体験をするプログラムのつくばね学がありました。

仕事を終えて、菊地さんの畑へ。
画像 画像

1年間乾かしたけやきの木を、
燃やして灰にして土にまくと
いいそう。

画像 画像

学生さんたちは、
畝を掘ってくれたり、

ドラム缶に木を入れてくれました。

冬の畑のお仕事。
勉強になります。


後半は、
中島さんのお宅へ移動して、

画像

皆が作った野菜や、畑からとってきてくださった
野菜でとても美味しいけんちん汁をいただきました。

中島さんの、
おもてなしのこころづかい。尊敬します。
お麩は別に煮てから浮かべてあります。


画像

中島さんのお母様の懐かしいものも
みせていただきました。

菊地さんや、中島さんのおかげで
皆が仲良く、楽しい時間を過ごしています。

いつもありがとうございます❄

今季の学生さんたちのプログラムが
あとわずか。
最後まで皆と楽しく活動したいです。

そして今日また役場に書類を提出しました。
少しずつでも、進むといいなあ〜

コトリ塾担当のTです。

前回予告させていただいた
コトリ塾のプレオープンイベント第1弾の
ポスターが完成しました!

画像

イベントタイトルは
「キッズヨガ&おウチに絵をかこう!」

ミッシェル先生とサユリ先生を
ゲストにお招きして

なかなか体験できないキッズヨガや
アクリル絵の具でおウチに絵をかく体験ができます。

画像

現在、絵をかくためのアクリル絵の具と筆を
募集していますが

本日、SNSでの告知を通じて
いただくことができました。
今週は別の方からもいただく予定です。
本当にありがとうございます。

画像

とはいえ
たくさんの子どもたちとお絵かきするには
もっともっと必要です。
もし使っていない絵の具や筆がありましたら
ぜひ担当者までご連絡ください。
080-5527-2717

イベントの詳細は下記になります。
キッズヨガや駐車場など限りがありますので
お問合せ、ご予約も上記の番号までお気軽にどうぞ。

◆◆イベント詳細◆◆

コトリ塾プレオープンイベント第1弾

キッズヨガ&おウチに絵をかこう!

平成29年2月25日(土)10:00〜13:00

■スペシャルゲスト
キッズヨガ…サユリ先生
お絵かき…ミッシェル先生

■スケジュール
・10:00〜10:45 キッズヨガ
・11:00〜12:00 お絵かき
・12:00〜13:00 お昼(お味噌汁) ※おにぎりを持ってきてね。

■参加費/無料

■用意して頂くもの
・キッズヨガ…スウェットやジャージ等の動きやすい洋服
・お絵かき…汚れてもいい洋服
・飲み物&おにぎり

■参加方法
キッズヨガ…予約制。先着10名のお子様
お絵かき…参加自由。但し、駐車台数に限りがありますので、
あらかじめお電話にてご確認ください。

<イベント連絡先>
080-5527-2717(担当/タカダ)

昨日は、
NPOバイオライフさんが開催された
ひまわりの搾油見学と、絞った油の試食会に参加しました。

バイオライフさんの搾油所は、
以前私が働いていた施設の敷地内にあり、
利用者さんが油のボトルのラベル貼りなどの
内職作業をしていました。

懐かしさの中、見学です。

画像 画像

機械にひまわりの種を入れて
圧をかけて絞っていきます。 

画像 画像

画像

油が少しずつでてきました。
 
絞りかすは、土にかえすそう。
少しいただけました。

そして
バイオライフさんで絞った 
なたね油とひまわり油を使って
試食会をしました。

画像

貴重な油で天ぷらです。
美味しく頂きました。

参加者の皆さん
素敵な方達ばかりで、楽しい1日になりました。

バイオライフさん
ありがとうございました。


そして夕方は、
施設に農地を貸していただける農家さん探し

画像

少しずつ地域とつながっていけますように。

昨日は
地元でお世話になっている飯野農園さんに
伺った後、

つくば市小田へ向かいました。

つくば高校で行っている
社会体験プログラムのつくばね学の日。

私は、つくばダッシュ村の菊地さん、
中島さんたちと
プログラムの実習先に登録しています。

今日は
菊地さんの畑で堆肥づくりのお手伝い。

画像

画像

画像

菊地さんの畑にはたくさんの枯れ葉が
積まれています。

画像

米糠と大きなバケツにためている雨水をかけて

画像

半年寝かせるそうです。
楽しみ。

その後中島さん邸へ移動。

中島さんが、地元の製麺所さんの麺を
試食させてくださいました。

画像

世代も職種も違う人達が
交流できる貴重な時間です。

この生徒さん達と活動できるのも
あと数回。
なんだかとてもさびしい〜笑。

毎回みんなに会えるのが
とても楽しみになっていました。

もし
町とかで会ったら声かけてね。笑

こうして繋がりが広がっていけたら
嬉しいです。

画像



つくばね学

http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/?page_id=133

塾担当のTです。

コトリ塾開校まで約2ヵ月間となりました。

画像

来月から見学もしていただけますが
まずはプレオープン第1弾として
2月25日(土)10:00〜
ミッシェル先生とサユリ先生に来ていただき
キッズヨガと塾の壁に絵を描いていただく
ワークショップを開催します。
※詳細はまもなくお知らせします。

画像

そこで、
使っていないアクリル絵具と筆がありましたら
いただけないでしょうか?

使えるものであれば
封を切ったものでもかまいません。
ご連絡を頂ければこちらからお伺いします。

みんなで楽しい時間にしたいと思います。
ぜひご協力お願いいたします。

画像

もうすぐ2年生

2017年01月22日
米作りの教室に通い始めてもうすぐ丸一年。

まだまだひよっこです。

今日は校長先生と、奥さんと、
藁をくずして田んぼにまきました。

校長先生の知り合いの方から
神社にお参りするといいことがある、
とのことで
  
さっそく
画像  画像

画像  画像

画像

2箇所お参りして来ました。笑
何か良い事あるといいな。


画像


1年目は私の下の名前で田んぼを借り
2年目の今年はNPOの名前で田んぼを借りました。

みんなで楽しみながら
みんなで大きく育っていきますように。

今日はミーティングの日。
某ファミレスにて。


まず早めに待ち合せて
会計担当のNさんと。
コーヒー。
画像

次にTさん到着。

そしてNちゃん到着。

ドリンクバーなのに、
2、3杯目から
みんなほぼ白湯。笑

画像
 
4月から
各々好きなお茶やお茶菓子持って
コトリ塾でミーティングしましょう。笑。

みんなそれぞれ仕事があるのに
いつも集まってくれて感謝しています。
どうもありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。




先日、他のハチドリのメンバーを含めた友人達と
千葉県旭市に遊び行き、
福祉施設が運営する店も連れて行って
もらいました。


クオリティ高い。
福祉施設でも、ここまで
できるのだと感動。

色々方達が繋がっていそうな
素敵な空間でした。


画像

小さくてもいいから

ハチドリも
ハチドリらしくがんばりたいな。

塾担当のTです。

今日は以前からお世話になっている
Aさんのご紹介で
塾に必要なものを
いただいてきました。

画像

お伺いしたお宅はかなり長い間
人が住んでいないということでしたが
生活していたままの様子で
いろいろなものが残されていました。

しかも家の裏側には
はじめて間近で見る五右衛門風呂!
自分と同い年でした。笑

画像

その他にも立派な竹林があったり

画像

柚の木があったり

画像

昭和生まれの塾と似ている感じもあり
短い時間でしたが
ほっこりさせてもらいました。

もちろんいいものを
たくさんいただきました。

画像
画像

また開校に向かって
一歩進んだ気がします。
本当にありがとうございました。

もうすぐオープニングイベントの
お知らせもできると思います。
きっと楽しくなるので
ぜひお楽しみに!

画像

今日は阿見町の給食サービスボランティアの方達の交流会で、コーヒーとクッキーをお届けしてきました。

阿見町では、
毎月2回ボランティアの方達が、
ひとり暮らしのご高齢者のお宅へ
お弁当を作り、配達されています。

今日は、日頃ボランティア活動されている方達の
交流会を開催されるとのことで、
同じ阿見町で活動する私達にお声をかけていただき、
お昼ご飯の後に、コーヒーとお菓子をお届けに行きました。

社会体験に参加されているOさんも巻き込み(Oさんありがとうございましたm(_ _)m!)

画像

控え室へ着くと、
皆さんが普段作られている
私達分のお弁当が!
画像
 
手作りの美味しいお弁当に、 
メニュー表や、
阿見町の小学校の生徒さんの
お手紙が付いていました。
(いただく方達、嬉しいだろうな。)

普段このように素敵な
お弁当を配達されているのですね。


あたたかい気持ちになりながら会場へ。

画像

こどものフリースクール担当Tさんが
美味しいコーヒーの淹れ方を講義する間に

Oさんとコーヒーやお菓子を配ります。
O さん大活躍です。
今日のクッキーは娘が一緒に作ってくれました。

画像

実演もしました。
今日は阿見町ならではのヤーコンコーヒーを
淹れました。

ご参加されていた40名以上のボランティアの
方達は皆さんとても明るくてお元気で、

短い時間でしたが、皆さんと一緒の時間を
過ごすことができ、
阿見町でのあたたかい繋がりを感じることが
できた1日になりました。

社会福祉協議会の皆さん
ボランティア活動をされている皆さん
ありがとうございます。

O さん、Tさん、
お疲れ様でした!ありがとうございました。

いただきました

2017年01月09日
塾担当のTです。

コトリ塾はいま
阿見町での春の開校に向けて
少しずつ準備を進めています。

その中で
塾が始まるまで、
塾が始まってから、
必要なものが出てきました。

というより今は何もない状態なのですが。笑

まずは塾が始まるまでに
庭に花や野菜を植えるための
プランターやスコップ、
波板を外した後に付ける壁用の板やクギ、
塗装用のペンキや刷毛など、
細かく数えたらあります、あります。

さてどうしたものか?
と考えていたら
Sご夫妻から
プランターやジョウロ

画像

ミラー付きの棚まで
いただきました。

画像

実はいま数人の方から
「◯◯いりませんか?」
というお話をいただいています。

資本や経験もなく
空き家を利用しながらの
運営となりますので
こうしたご好意がとてもありがたいです。

来月からは
見学もしていただけます。
月に一回のイベントも開催予定なので
ご興味のある方はこちらのホームページまで
お気軽にお問合せください。

※イベントに関しての詳細は
 またお知らせ致します。

大豆とニワトリ

2017年01月08日
今日は米作りを習いに行っている千葉県へ。

今日は大豆の殻むきをしに行きました。

画像画像

みんなで殻むき。

遊びに来た
お子さんたちも一緒。
可愛い。

画像画像

みんなで、にわとりさんにも会いに行きました。


画像


帰りは友人のお家にお邪魔して
八朔や苗をいただいて帰りました。

やっぱり子どもたちがいるのは
いいな。


4月からNPOで始める塾で、
みんなと来れるようになります。

楽しみ。

少しずつです。

2017年01月07日
またまた役場へ。
役場のご担当の方、本当にご親切にありがとうございます。

少しずつ、ほんのすこーしずつ
進んでおります。

画像

がんばるぞ!

画像

新しい年になりました。
昨年は沢山の有難い出会いと準備期間の年だったように思います。

今年は忙しくなりそうな気がします。

気を引き締めつつ、いつも通り、メンバーのみんなと楽しみながら
地道に活動ができればいいと思います。

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって、
素敵な一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

塾担当のTです。

待ちに待ったチラシができました!

画像

サイズはA5と少し小さめですが
たくさんの想いと期待が詰まっています。

塾の名前は<コトリ塾>です。
地元阿見町のみなさんに
知っていただけるように
これからいろいろなところへ
お届けしたいと思います。

阿見町周辺で見かけた方は
ぜひ手に取ってみてください。

塾担当のTです。

きのうの24日。阿見町にある
医療大と茨大の学生さんで活動するサークル
楽農人さんが塾の見学に来てくれました。

塾の見学については
来年2月からを予定していますが
かねてより交流のある楽農人さんに
以前お話をしたところ
とても興味を持って頂いたので
今回特別にご案内させて頂きました。

画像

ふだんは農作業や
畑で収穫された野菜の利用法の考案といった
活動をされている楽農人さんですが

子どもたちに喜んでもらえる
ボランティア活動などにも
利用できそうですね、と
いって頂きました。

画像
写真は2年後に休校予定の
塾の向かい側にある吉原小学校です。

今はまだフリースクールの
準備で手一杯ですが
これからいろいろな使い方も
ご提案していければと思っています。

とにかくみんなが気軽に集まれる
楽しい場所にしたいなあ…
来春の開校までの数ヶ月間
いろいろご報告していきます。

施設担当Nです。
本日も水戸での研修に参加してきました。いよいよ研修も最終日!

しかし、本日は一日中グループワークやらロールプレイやら(>_<)…実は私、苦手なのです。

画像

苦手なのですが、ロールプレイではご利用者様役が割り振られて…頑張って演じました。

ロールプレイすることにより、講義だけではわからなかった気付きや発見がありました。これには驚きました!…だから研修で、ロールプレイするのですねσ(^_^;)

最後には、どのようなサービス管理責任者になりたいか!をみなさんの前で発表(*^^*)

画像

私は、ご利用者様やご家族、施設のスタッフに信頼されるサービス管理責任者になりたいと言いました。

そして無事に研修は終了。サービス管理責任者研修の修了証を頂くことができました。

全て初めてのことなので不安もありますが、今回の研修で学んだことを活かして、スタッフと共に素敵な施設を作っていきたいと思います!

施設担当のNです。
本日は、水戸市で行われたサービス管理責任者研修に行ってきました。
画像

午前中は、サービス管理責任者の職務についての講義でした。
画像

午後は、グループに分かれて事例を元にグループワーク。
画像

8月から始まった研修も、いよいよ大詰め!明日が最終日です。引き続き頑張ります(*^^*)

いっけんや改め、塾担当のTです。

画像

昨日つくば保健所で開催された
「ひきこもり相談支援地域連携会議」に
参加してきました。

画像

現在、ハチドリの代表が営む
酵素玄米とコーヒーの店・ハスノ実に
<若年者社会参加支援普及協会アストリンク>さんからのご紹介で、
3人の利用者さんに仕事のお手伝いをしていただいている
ご縁からの参加となりました。

会場にはひきこもりの支援活動に従事する
ベテラン(自分から見れば)の方たちばかり。
AからEに振り分けられたグループの
Bのテーブルに自分のネームプレートを見つけ
ドキドキしながら座りました。

会議は参加者全員の5分間自己紹介スピーチをした後、
つくば保健所に持ちかけられる数々のケースの中から
2つの案件を各グループでディスカッション。
その後、グループごとの発表があり、
2時間30分の会議が終わりました。

ひきこもりについて
いろいろと感じることのあった
時間でした。

画像

これまで片付けを進めてきた
いっけんやは
来春こどもフリースクールとして
開校します。

これから阿見町周辺と方々と
どのような関わりを持って行くのか
今はまだまだ未知数ですが
楽しみながら、そして
みなさんに楽しんでもらえるような
そんな場所にして行きたいと
思っています。

代表Kです。

やっとやっと
町に施設の申請書関係の書類を提出できました。

画像

提出できたからといって、
施設ができるときまったわけではありませんが、、、

自分の店の仕事をしながらの書類作成
1年かかってしまった。。。笑

夕方は、つくば市のNPOアストリンクの浅井さんに
NPOでわからないことを質問しに行きました。

今年10年目のアストリンクさん
尊敬します。

小さな小さな質問にも丁寧に応対してくださいました。

浅井さんありがとうございました!

画像
(アストリンクさんでは相談会も開催されています。興味ある方はぜひ!)
http://wssi.or.jp/


恥ずかしいくらいのスローペースですが
地道に進めたいと思います。

画像

頑張るぞ。

昨日は社会体験の日。
Tさんが来てくれたので、畑にいってヤーコンの収穫をしていただきました。

4株。たくさん採れます。

画像

画像

寒くなってきましたが、雑草は生える。。。
お手伝いしてくださるのが本当にありがたいです。

ヤーコン見体験とのことでしたので
ヤーコンのきんぴらをお土産に。

画像

Tさん
いつもありがとうございます。

特定非営利活動法人ハチドリのFacebookページをつくりました。

うまく連動できるのか未知。。。

フジハン醤油のハンジさんが、醤油の麹をつくるという。
お手伝いへ行きました。

画像

神崎のマスターが焙煎してくださったという、
麦を6キロ分砕く。(マスターこんなに。。お疲れ様でしたm(__)m。)

画像

ゆでた豆を圧力鍋に移して

画像

ハンジさん、火にかけてますね。
これが注意が必要らしい。

画像

待っている間にピザづくり。

画像画像画像

やわらかくなった豆と麦を混ぜて、
箱に並べて保温。

麹づくり。貴重な体験でした!(^^)!

ハンジさん
ピザを用意してくれたたけちゃん、
わくわく西の城のみなさん
ありがとうございました!

またうかがいます(*^^)v

つくばね学 

2016年10月30日
代表Kです。

先日の筑波高校の学生さん達とのプロジェクトは、
つくばね学の実習は、とうみを使って雑穀の塵をとる作業。
画像

重い雑穀と軽い塵が振り分けられて、別のところに落ちていきます。
感動です。

雨が振っていたので、その後は生徒さんや先生達とお話会。お茶会?
先日生徒さん達が採ってくれた紫蘇の実を、
中島さんが漬けておいてくださり、お握りにしてくれました。

収穫したものを食べる体験。
とても大切だと思います。

ほんの数時間の実習時間の間に、いろいろな話が飛び交います。
生徒さん達との貴重な時間です。

生徒さん達が帰ったあと、菊地さんと畑を見に行きました。
画像


画像

みんなが蒔いてくれた種が育っています。
育ったら一緒に食べたいね。


帰りにやはりつくばね学実習先の華さんへ。
華さんは9名の実習生を受け入れられています。
みなさんとてもあたたかく、アットホームな方達ばかりです。
画像

おやつをいただいて華さんのみなさんと食べました。


学生さん達ともそうですが、
プログラムに参加して、
職種も年齢も住んでいる場所も違う、
仕事以外のいつもとは違う繋がりが持てることが
新鮮だし、勉強になることが多く、毎回楽しみにしています。

毎回思いますが、各地域の学校で実習プログラムが
広がってくれたらいいなあ。

何ごとも経験です

2016年10月28日
いっけんや担当のTです。

先日、活動拠点の阿見町で
社協さんが主催する「地域懇談会」に
参加してきました。

画像

サブタイトルが
地域福祉活動計画に関する〜となっていたので
有意義な情報があればと思いでかけました。

会場に到着するとすでに4つにグループ分けされており
まず目についたのは
参加する方の平均年齢が高いこと。
参加リストを見てわかったのは
ほとんどの方が各地区の区長さんでした。

今回はワークショップスタイルの懇談会で
高齢者の問題や福祉の問題が三つの項目に分かれていて
みなさんの意見を付箋に書いて大きな模造紙に貼り
それぞれについて意見交換をしました。

とはいえ、
他の方はベテランの区長さん。
こちらはNPO法人の新米理事。
経験値がまるで違っているので
ただただお話を聞いていました。

そしていよいよまとめの時間。
各グループから代表者を出して
模造紙をホワイトボードに貼りながら
前に出て結果発表をすることになりました。

代表者を決めてください。

そうスピーチされた瞬間
静かになるベテランさんたち。
あれ?

するとひとりの方が
Tさんが元気がありそうで
いいんじゃないか?

そういった瞬間拍手が起こり
そうだね、そうだねとうなずくみなさん。
…じぶんが発表することになりました。

こうなってはがんばるしかありません。
しかもここは4グループなので
一番最後の発表、大トリです。
この2時間で仕入れた情報をフル活用して
何とか無事乗り切りました。

ふう〜

その後数人の方と名刺交換をして
帰ってきました。
かなりドキドキしましたが
何ごとも経験ですねえ。

脱穀しました。

2016年10月25日
代表Kです。

先日、おだかけした米たちを教室の先輩に教えていただきながら脱穀しました。

はじめての体験。

少し早目に到着したのでお参りに。

画像

これからもどうぞよろしくお願いします。


画像

いざ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

先輩に教えていただきながら、脱穀、もみすり。
水分量を計って、軽量して完成。

なんだか食べるのがもったいないですねー。

来年から少しずつハチドリのみんなと一緒に来れるようになれたら
いいなと思います。

つくばね学 

2016年10月15日
代表Kです。

先日の実習先の様子が
筑波高等学校のHPに掲載されていました。
他の実習先の皆さん、先生達とお会いでき、とてもいい時間を
過ごせたと思います。
本当にありがとうございました。
http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/?page_id=133





昨日は、筑波高等学校の生徒の皆さんと菊地さんの畑で芋堀り焼き芋。
楽しみにしていたら、仕事が遅くなり、芋堀りは終わっていました。

焼き芋。。。ありました!

画像

菊地さんが焼いてくれた焼き芋。甘くて美味しい!
みんなで美味しくいただきました。

そして、自然にあるものを生かすのが本当にお上手な菊地さん。
芋のツルをリースに利用。
画像

画像

素晴らしい。。。これはとてもいいです。
乾燥させてどうなるか、楽しみ。
もし、できるならクリスマスリースにも使えそう。

焼き芋を美味しくいただいた後は、
中島さんのお宅へ。

生徒さんと菊地さんのトラックの荷台に乗せていただき移動。
画像

先日の武平ファームさんへ行った時も、みんなで荷台に乗り、
なんだか子供に戻った気分でウキウキします。

そして、中島さんの畑をお借りして、みんなの区画作り。

画像

画像

画像
畑を耕して、肥料を混ぜ、生徒さんそれぞれの区画に
種を蒔きました。

発芽や、育ち方が耕し方や、野菜によってどう変わるか楽しみです。

昨日もお疲れさまでした。
今月は実習が2回だけなのでちょっとさびしい。笑

生徒の皆さんや、中島さん、菊地さんと一緒に活動できる金曜日が
とても楽しみです。

いっけんや担当のTです。

先日の社会体験の日では
おふたりの方に来ていただいて
はじめて拭き掃除をしました。

画像

今はまだライフラインが使えないので
つい拭き掃除を後回しにしていましたが
水を持ち込んでの大掃除。

ふだんはほとんど一人で
片付けているので
三人であっという間に終了!

おかげで埃のたまりやすい場所が
きれいになって助かりました。
ありがとうございました。

そして今日は
前から見ないフリをしていた
入口横の大きなカラーボックスを
撤去しました。

画像

しっかり固定されていましたが
すでに合板はグニャグニャ状態。
はがせば裏には何がいるやら…

画像
画像

でも劣化してしまった
プラスチックの波板同様
放っておくと危険もあるし
思い切ってバリバリっと。

画像

おかげでスッキリ片付きました。

画像
画像

ついでに
以前やっていた店名の
カッティングシートも
シールはがしで取りました。

画像
画像

次はまたバルサンかな〜?
少しずつ進めていきます。

代表Kです。
水曜日は社会体験の日。

Sさんは行けないことをきちんとメールで伝えてくれた。
Tさん、Oさんは、そろばん塾の掃除へ。

画像

画像

まだライフラインが使えない中、水を持って行って
きれいに掃除をしてくれた。

Tさん、きっと嬉しいだろうな。



そして
昨日の木曜日は、筑波高校の教育プログラムの
実習先同士が集まっての懇談会

先生達を含め1時間という短い時間の中、

オトナ達の、実習生を思う気持ちが温かくて、みんないい子だと
一生懸命に話すオトナ達をみて、

一人でじーんと感動してしまいました。

実習生の子供達に聞かせてあげたいな。笑

画像

こんな繋がりがいい。

代表Kです。

常総市の生涯学習センターで開催されたセミナーに参加してきました。
車の中でも仕事しようとしたら、みごとに酔っちゃいました。
画像

久々にみる懐かしい人口ピラミッド。超少子高齢化の波を目で再確認。

これからどうなっちゃうんだろー。こわいわー。
なんて思っているだけでは
始まらないので、とりあえず、できることをやらねば。
一人ではできないことは、みんなで力を合わせてやるのだ。

画像
高校生との社会体験

画像
青年達との社会体験

画像
いただき物のキュウリの苗をメンバーが植えてくれた

画像
えりさんにいただいた生姜

画像
中島さんにいただいた無農薬の米ぬか

画像
メンバーがわけてくれた卵


人は一人では生きていけないから。

ハチドリが、人と人とがつながるあったかーな場所になりますように。

茨城県阿見町にある、
阿見町町民活動センター様が毎月発行されている
広報誌「えがお」に、
7月に開催された、森でのイベント「森とあそぼう♪」の様子が掲載されました☆

掲載された後、ポニーに子供達を乗せてくれる
ワークショップをされている方からさっそくお電話が。

回覧板などで、皆さんへ見ていただくことにより、
森のイベントに協力していただいた
ボランティアスタッフさんや、ボランティアの出店者様を知っていただける
ことになりました。

町民活動センター様ありがとうございました!


画像

全国のイオンで開催されている、
「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にハチドリもエントリーできました~☆
毎月11日にイオンでお買いものをされた際の、あの黄色いレシートを
お好きな団体に投票してみてください。
たまったレシートの金額に応じて、各団体へ寄付がされます。
http://www.aeonretail.jp/campaign/yellow_receipt/

ハチドリは、茨城県土浦市のイオン土浦店にて登録しています。
イオン土浦店でお買い物の際にはどうぞよろしくお願いいたします

いっけんや担当のTです。

おととい、
いっけんやの件で仲介に入ってくださっている
Kさんからご連絡をいただき
阿見町の霞クリーンセンターへ
ゴミ出しに行ってきました。

建物回りのいらないものはこんな感じ。

画像

刈り取った草はこんな感じ。

画像

とりあえずお借りした大きな作業袋に草を詰めたら
それだけで一杯になりました。

画像

裏手に集めたゴミの多さに
無言で作業を続けるKさん&T。笑

今日は燃える物だけにしよう、ということで
クリーンセンターへ到着。
第1回目のゴミ出しが無事終了しました。

戻ってきてから
Kさんが持ってきてくださった道具で
傾いていた柱をまっすぐにしてくださり

画像

本当に感謝!のひとことです。

大家さん、Kさん、そして
ハチドリスタッフの協力で
いっけんやも少しずつ現役時代を
取り戻しつつあります。

たくさんの笑顔が集まる場所にしたいなぁ

そうなれるように
今日もコツコツ作業を続けます。

きっとかわいくなる!

予定です。笑✨

代表Kです。

昨日は私の職場を使った社会体験の日。
Sさんにスタンプ押しなど、内職作業をお願いしました。

画像

細かい作業がお願いでき、とても助かりました。


そしてSさん、実は絵が上手。
ポストカードを作られていました。

画像

以前までは、委託で販売されていたのが、今は販売経路がないとのこと。


うちで売りましょう~♪✨!

稲刈り

2016年09月25日
代表Kです。最近雨続きでしたが、今日は降らず、

無事に4月から通っている千葉の教室にて
自分の区画の稲刈りをしました。

なんだか、じーんとしつつ、一束一束刈り取りました。

おだがけして天日干しにします。

画像画像

お米ができたら
私の変わりにイベントに出店してくれていたYちゃんにも
あげたいな。


来年はもう少し広い区画で、ハチドリのみんなと米作りしたいです。
校長先生、Mさん。いつもありがとうございます。

画像画像

かかしみたいな人は私。。↑

代表Kです。

先週もあっという間に過ぎて行きました。

先週水曜日は、青年達の社会体験の日。
Tさんと食料品の買い出しに行きました。
先週に引き続き、先に待ち合わせの場所に待っていてくれました。
調味料や、野菜がかさばると段ボール3つ分ほどになり、
重いものを持ってくださるのが何より助かります。
一人で買い物が嫌になりそうです。笑
来月は買い出しか畑作業の予定です。


夕方前にもう一人、はじめてOさんと畑に行き、草取りです。
雨続きで畑の雑草がとれずにいたので、ひと畝分程草取りをお願いすると、
一時間できれいに。普段も畑作業をされているのが分かる手際の良さでした。
次回はもう一時間増やして畑作業のお手伝いをお願いしました。

画像

Tさん、Oさんありがとうございました。


そして金曜日は筑波高等学校の生徒の皆さんとの
つくばね学。
今週は雨続きだったので、さつまイモ掘りは中止。
代表Kと菊地さんチームは、中島さんのお宅をお借りして
雑穀の種とり。

アマランサスと高きびです。

画像

ざるに乗せてこすると、下にポロポロ落ちてきます。
そして塵をとる作業があるのですが、次回までのお楽しみです。

画像画像

中島さんのお家の広間に戻り、紫蘇の葉が入った
お握りや、梨をごちそうになりました。

途中、先生達が見回りに来てくださって、生徒さん達も
なんだか嬉しそうでした。

来週は菊地さんがお休みのため、中島さんチームと合流して
畑作業の予定。
筑波高等学校の皆さん、菊地さん、中島さん、今週もありがとうございました。




そして帰りの車。
植物のアドバイザーのSさんとやっとお電話がつながり、
あれ、どうですかー?
こんな感じですー。

あ、すぐ採っちゃってくださーい。
。。なんですと。。?

。。間に合わないなー。。

月曜日にしよう。そうしよう。
すごーく身体にいいハーブティーができる予定です。
うまくいけば。笑

施設担当Nです。

水戸市の福祉会館で行われた『サービス管理責任者等研修』を受講してきました。

画像

受付で分厚い資料を頂き、会場の中へ。

画像

法律や制度、サービス管理責任者の役割などについてお話を伺いました。

画像

ひとつの施設だけではサービスは完結しない。他施設や地域みんなでチームを組み連携を取ってこそ、良いサービスや適切な支援ができるのだ、とお話がありました。
まさにハチドリの思う、みんなで手を取り地域社会とタッグを組んで、なのですね。

また、サービス管理責任者は、利用者さまへのサービス提供についてはもちろんのとこ、働くスタッフの人材育成も大きな仕事です、と何度も何度もお話がありました。…は、はい、頑張ります(笑)

キチンと研修を受けて、ご利用者さまもスタッフも、みんなが安心して心地良く居られる施設にしたいと思います!年末にある演習講義も頑張ります(*^^*)

昨日は、高校生達との社会体験のつくばね学2回目

今回は、
菊地さんの畑で、赤紫蘇が生えていたので収穫し、
中島さんのお宅をお借りし、紫蘇ジュースを作ってみた。

菊地さんと代表Kのチームは、
中島さんチームのメンバーと一緒に合流。

菊地さんが持ってきてくれた紫蘇ジュースをまず試飲。

画像

みんなで紫蘇の葉を摘む。

画像

虫もいますが、気にしない。

私が出来上がりのジュースをボトルに詰めましたが、
冷めていなかったのでボトルが変形。m(__)mごめんなさい。

またまたあっという間に時間が過ぎ、学生さんたちが学校に帰っていきました。


2時間弱の実習ですが、
私達オトナが、高校生の皆さんと一緒に何か作業をすることは
少ないと思うし、

その逆もある。

ただの学校の授業とやっつけの気持ちで受け入れたり、受ければそれで終わってしまうかもしれないが、
実習先のオトナ達は、たぶん高校生の皆さんが来ることをとても楽しみにしているし、お互いになにかを学べる機会になると思う。

世代を超えて触れ合う機会を学校の授業に取り入れている
つくばね学のプログラムが他の学校にも取り入れられるといいな。
一年間あっという間に過ぎていきそうだ。


中島さんのお家は
2014年いばらきデザインセレクションの
知事選定を受けた昭和5年の母屋と、
明治11年建築の土蔵の再生をされたお家。

菊地さんはできるだけ自然の生態系を
壊さず、野菜作りや、
NPOで自然を守る活動をされている。

どちらもすごい方です。
そんなすごいメンバーで、来週は焼き芋します笑


あ、Mさんから稲狩りのお手伝いお願いメールが来た。
Mさーん来週行きます!

稲刈り

2016年09月15日
稲刈りの日。
画像
雨。。。

事務所へ行くと、先生とMさん達が小麦のゴミをとっていた。

画像画像

ユメシホウ。


お昼を食べて外へ。


画像画像画像画像

刈時の稲の見方を先生に教えてもらい、
稲刈り。

雨だけど、わしわし稲刈り。

みんなで刈る。


帰りに
お土産に小麦をもらった。
]画像画像画像

パン作ってみます。

本日は楽してこだま酵母。
安定の仕上がり。。。

社会体験の日

2016年09月14日
今日は、青年達の社会体験の日。

代表Kの仕事場のハスノ実の仕事を手伝いをお願いしました。

T君とスーパーで待ち合わせ。

いつも重くてヒイヒイ言いながら運んでいる
大量の材料を、軽ーく運んでくれました。

お昼過ぎからは、Tさんがスタンプ押しや
シール貼りのお手伝い。


画像


T君は荷物運びは余裕かもしれない。
Tさんも、余裕の仕事かもしれない。けど゜

ぎっくり腰もちの身体と
時間がもったいなくて
お昼ごはんを歩きながら食べたりする私には

2人の存在は
本当に有り難かった。

誰かは誰かの支えになる。

よかったら、また来てください。

こんどは土浦で

2016年09月12日
いっけんや担当のTです。

昨日、土浦駅前にある県南生涯学習センターで開催された
「子どもの居場所・学習支援・子ども食堂いばらきネットワーク会議」に
参加してきました。

画像

遠くは水戸、日立からの参加もあり、関心の高さがうかがいしれます。

画像

会議テーブルを、居場所、学習塾、子ども食堂に分け、
主催者である子ども未来ネットワークの方のレクチャーに始まり

画像

参加者同士の自己紹介、現在の活動やこれからやりたいことへの質問状の作成

画像

それに対する参加者全体での意見や助言など
第1回目の試みとしては中身の濃いものでした。

但し、残念ながら時間切れとなり、
その他の議題に関しては次回持ち越しに。

茨城県の現状がわかり、新しい方とも知り合えて
今後の活動に活かしていけたらいいと思います。

3時間お疲れさまでした〜

水戸

2016年09月10日
代表Kです。

先日、仕事を終えて水戸の県庁へ。
画像
水戸に行って時間があったら、おいしいコーヒーや
県庁見学しよう(≧∇≦)

とウキウキしていたら、仕事が押して30分遅刻。。。

走って県庁へ。
終わったら走って駐車場へ。
こんなのばっかり~

そして考え事をしながら高速を走っていたら、
間違えて大好きな笠間方面へ。

画像

笠間でおりたい気持ちを押さえ込み、
無事に帰りました。
料金所でわけを話すと、
ハンコを押してもらえて、
Uターンできますよ(*^-^*)

画像

水戸に行く機会が増えそうです。

社会体験

2016年09月10日
代表Kですo(^-^)o
特定非営利活動法人アストリンクの浅井さんからお話を頂き、
青年の社会体験場所に、私の仕事場を使って頂くことにしました

月に一度でも、気軽に来てくださったらいいなと思います。


カメラマン
体験メンバーOさん
画像


浅井さん皆さん
これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m

気さくで優しい浅井さんの活動されている
特定非営利活動法人アストリンクさんのHPはこちらです
特定非営利活動法人アストリンク

畝作り

2016年09月09日
代表Kは、
高校生と一緒に農作業の日。

画像

きょうは畝作りをします。

菊地さんのスコップをお借りして。

いざ。


角型のスコップを選んでしまい、土にスコップが
入らない。。

高校生のY君が、自分のスコップと交換してくれました。


さすが男の子。力が違う。
ザクザク掘っていきます。
最後に、草刈りした草を被せて終了。


明るくてなんだか眩しいです。笑


高校生達の乗る、帰りのバスを菊地さんと見送り、
若いねー。とお話しました。

来週は、
シソジュースを作る予定。

いっけんや担当のTです。

先月の話になってしまいますが
台風の余波に荒れる8月23日
茨城県総合福祉会館で行われた
「生活困窮者自立支援制度に係る連絡会議」に
参加してきました。

画像

せっかくの機会に恵まれたいっけんやを
どのように活用したらいいか?

できるだけ地域の方たちの
お役に立てるような使い方がしたくて
そのヒントになればと思い、
水戸市まで行ってきました。

30分前に到着したにもかかわらず
駐車場は満車状態。
みなさんの関心の高さを感じます。
有意義な時間になることを願って会場へ。

画像

会場内は思ったほど満席ではなく
連絡会議は定刻通りにスタートしました。

画像

生活困窮者の自立支援制度は
昨年の4月から全国的にスタートしました。

ただ、じぶん的に物足りなかったのは
県がどのように具体的な活動をしているか?
民間がどれだけ関係しているか?
制度そのものの仕組が伝わってこなかったこと。

龍ケ崎市にあるNGO法人の報告以外は
じぶんたちの目指すものとは
それほど関わりを感じられませんでした。
※実際、茨城県の制度達成率は昨年から変わらず
わずか6%と全国的にかなり低いものです。

途中、台風の影響で警報装置が壊れ、
非常口を案内するアナウンスと
フラッシュの点滅の中で行われた報告会は
途中退席する方もかなりいました。

今回は少し残念な報告となりましたが
今月も新しいヒントを探しに行ってきます。

すでに予約を入れているので
結果報告はまた後ほど。

Sさんからお誘いがあり、
昨日はひまわりの種の収穫体験に参加させていただきました。

画像

でっかい。

種を採って油を絞ります。

画像

小学生の子供達が飛び入り参加。

画像

採りおわりは、

画像

ぽい。子供達に頼んで、投げてもらいました。
乾燥させてから種をしぼります。

いい体験ができました♪
絞りもやってみたいな。。。

おだかけ

2016年08月29日
米作りの勉強。
おだかけ。
はじめて切った竹を組みました。

米作り7年目の大先輩のMさんが
いつも親切に教えてくれる。

画像

画像画像

画像

画像

もうすぐもうすぐ。

いっけんや担当のTです。

素敵なご縁とご好意から
ハチドリでお借りすることになった物件は
もと、そろばん塾。

画像
画像
画像
画像
画像

昭和な佇まいがなんとも味わい深い。
思わず笑顔になってしまいます。
このいっけんやであるプロジェクトを…

はじめる前に
やらなくてはいけないことがあります。
それはキレイにすること!

草刈りやお掃除、補修も必要です。
ということでまずは草刈りから
始めることにしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

だいぶがんばって刈りましたが

画像

ハチの巣がありました〜

三年以上使っていなかったので
いろいろやりがいがありそうです。

あたまの中に
かわいい未来予想図を描きながら
少しずつ進めたいと思います。

乞うご期待!笑

つくばね学

2016年08月21日
いよいよ来月から毎週金曜日に、地元茨城県の高校生と実習。
高校生が学校の外に出て、実際に社会体験をします。

ハチドリでの実習内容は、
いつもお世話になっている
菊地さんの畑で大豆や雑穀、野菜作りをします。

画像

先日は実習先の先生と、菊地さんとミーティング。
短い期間ですが、学生さんの心に何かいいものを残せる機会になりますよう。

施設ができる物件を探していたら、
施設にはできなそうですが、

なんだか、すごいご縁で

一軒家を貸して頂くことに。
ものすごく驚いています。

昔懐かしいそろばん塾。

なにができるかお楽しみ。

担当はハチドリメンバーのTさん。

頼みましたぞ。

私も手伝いにいきます。

Tさんのリフォームブログ。笑

楽しみです。

画像画像

ミーティング♪

2016年08月18日
画像

毎月恒例のミーティング。
近くのファミリーレストランをフル活用でしたが

画像
こんな会議室が使えたりすることが分かり、
かなり嬉しい。

頂きました。

2016年08月13日
画像
菊地さんに
イタリアンパセリ
ごぼう
ポップコーンができるトウモロコシ
クコの実
サンマルツァーノ
などなど頂いた。

豊かだー。

菊地さんいつも本当にありがとうございます!

画像
Nちゃんサビ管研修中。

画像

私。ハチドリの畑。

画像

おお!

人参ができた!

そして千葉に飛ぶ。

画像

稲が実ってきた!

痛い。稲の葉が目に刺さりました。。。


。。。遊んでいませんよ。笑
ハチドリの畑で、どんな野菜が育てやすいかな~
みんなはどんなお仕事できそうかな~
と、

考えながらいるのです。

画像


楽しいけど゜笑。

種取り

2016年07月29日
収穫した豆たちを乾燥させて、種を採りました。

画像

収穫とはまた違った嬉しさ。
画像

空豆
画像

グリンピースと
スナップエンドウ
画像
(まじっちゃった)

サヤエンドウに
画像

パクチー
画像

瓶にいれて保存します。
画像

来年の春が楽しみ。

友人から、油どうだい?余ってしまっているらしい。
のメッセージで、買いにいきました。
画像画像

敷地内にガソリンスタンドが。

聞いてみると、段階をふんで許可をもらえば、
BDF可能。
廃油カーできそう。

菜種油や小麦も作られている会社。

こういう人達を応援したい。

会計ソフト

2016年07月16日
画像
そろそろ会計ソフトを選ぼうと思います。

ここ、いいなあ。。。
NPO会計支援センターかあ。
後で会計で泣かないように。ちゃんとやらねば。笑




昨日は畑でリフレッシュしてきました。
菊地さん、ありがとうございました!
今日もいい1日になりますように。
画像画像画像画像

きたきた。

2016年07月13日


ハチドリメンバーと
ジリジリしながら待っていたものが

きました。

画像

お待ちしておりました。笑

Nちゃんの研修が決まりました。
本当にありがとう。
待ってるよ。

Nちゃんが頑張ってくれるから
私も頑張るぞと
引っ張り出しましたが

画像

頭が拒否しています。。。
明日からにします。

やるぞ。笑

ヤーコン♪

2016年07月12日
イベントも終わり
後援会の報告書もオッケー
これから本腰をいれて施設の申請の書類を
作らねば。

画像
阿見町といえば。。。
ヤーコン♪

活動センターで
メンバーと楽しいミーティングです。

今日お会いした方より、
お茶をいただきました

お通じがよくなるみたいで
たのしみ。

おとなりの方からも最中をいただきました。
これはお茶とセットでいただかないと。。笑

ありがとうございました!

この数ヶ月間準備を進めてきた

茨城県阿見町でのイベント“森とあそぼう♪”が

7月3日開催されました♪


ポスターやチラシを配ったり、

SNSに情報をアップしたり、

トイレや駐車場の確保

協力して頂ける方たちへの連絡

ハチやヘビの心配、食べ物の手配と

全力ダッシュの日々。笑



そしていよいよ当日…



時間と同時に受付には行列が!

画像

気がつけば森の中はファミリーでいっぱい!

画像

タイコのワークショップにも♪

画像

カレーにも♪

画像

カレー♪

画像

ピザ♪

画像

スタジオ餡さんのパンとロバートさんの大根♪

画像

ピザと弓矢づくりで参加していただいたつくばダッシュ村の菊地さん

画像

タイコのワークショップと素敵な演奏を聴かせてくれた遊唄さんとアフリカアンサンブル

画像

楽しいワザの連続で会場を盛り上げてくれたジャグリングの岡田さん

画像

たくさんのお野菜を大洗から届けてくださったロバートさん

画像


このほかにも
森のきのこさんのロープブランコや

おようふくの0円フリーマーケット

地元阿見町の大学生ボランティアサークルの方達の助けも借りて

会場内はスマイルでいっぱい!



当のハチドリスタッフたちは現場作業に追われて

見たような、見ないような

食べたような、食べないような。笑

あっという間の3時間でしたが

遊びにきていただいたみなさんに

「とても楽しかったです」

と、たくさん声をかけていただきました。



このイベントをきっかけに

地元阿見町のことをより知ることができたり

たくさんの方々と繋がれたことが

ハチドリの財産になりました。



今回のイベントは

たくさんのご寄付とたくさんのご協力のおかげで

開催できたものです。

そして、当日会場に来ていただいた

たくさんのお客さま

すべてのみなさんに心から感謝します。

(もちろん、がんばってくれたハチドリスタッフにも!)



また皆さんとこのようなイベントができたらなあ、と
思います。

皆さんまたどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました♪




(イベント用にいただいたお野菜や子供服、余ったものはすべて
ご提供いただいた方の了承を得て、
現在、ロバートさんのシングルマザーをサポートする団体や
母子養護施設、フードバンクへお届けしています。
皆様ご協力本当にありがとうございました。)

イベント準備中

2016年06月28日
来月7月3日茨城県阿見町でのイベント用


カレーの材料
フリーマーケットの子供服を募りました。

画像

もう

画像

ほんとに

画像

みんなに

画像

感謝。

画像

人の力ってすごいなあと

画像

感じずにはいられません。
画像

ホントにありがとう。

人参
玉ねぎ
子供服 常総市 浅野さんご一家

玉ねぎ
じゃがいも つくば市 ダッシュ村菊地さん

笠間の方からお洋服とお米、カレー粉
荷物を受け取ってくれたNPOアストリンク浅井さん

カレー粉 ななちゃんとななちゃんのママ

保温容器、鍋レンタル ご近所の方

などなど

本当にありがとうございます。

昨日は、医療大学のボランティアサークルのAさんと
ハチドリで来月のイベントの打ち合わせ。

駐車場をみて、
画像

森をみて
画像画像

蚊にくわれまくりました。笑
小さなお子さんは、かっこうのエジキになってしまいそう。

虫よけ、長ズボン、がマストかも。笑

画像

Aさんお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

じゃがいも

2016年06月15日
じゃがいも。
お蕎麦屋さんのご主人からいただいた種イモから
こんなに大きなじゃがいもがたくさん採れました。

有り難いです。

まだまだ採れます。
友達のお子さんにじゃがいも堀り楽しんでもらおうかな。

画像

イベント小話

2016年06月09日
来月ボランティア数団体で、イベントを開催する予定。
今回はハチドリメインで動いています。

昨日まで、、
できるかできないか、ハラハラでしたが
なんとか目処がつき、本当にほっとしています。

ハラハラの中やっぱり助けてくれたのが
ハチドリのメンバー
ご一緒する団体の方、友人。

みんなグッドタイミングで来てくれるから
面白い。
メンバーのSさんは、何も言っていなかったのに、
朝飯台をお土産に来てくれて、笑
話し合いにまで来てくれた。
かっちょよかった。

千葉で出会って、実は同じ阿見町に住んでいた
のりちゃんなんか、
昨日現場に下見に行ったら、
自転車をこいでやって来て、
ふみちゃーん?!
と声をかけてきてくれた、
チラシを配ってくれると言ってくれた。

なんだか
天然のラッキーガールや
ラッキーボーイが集まるハチドリです。笑

みんなみんなありがとう。

書類苦手。

2016年06月03日

私は書類がどうも苦手。笑

郵送しても不備があると、やり直し。
自分が現場へ行っちゃった方が楽。

ということで、
設立認証、申請を受けるため、
水戸、阿見町、土浦市など行ったりきたり。

先日内心不安でしたが、どうしても時間がなく、
県税事務所へ設立申請を郵送。

普通に記入すれば当たり前なのですが、
一回でやり直しもなく、無事に受理されて、

本当~?
よかった~。な気分でした笑。

お金がある会社などは、行政書士さんにお願いするのでしょう。
きっと私もそうします。笑
でも一度全部やると、なかなかためになりました。
二度はやりたくないけど。笑

やっとNPOの申請と認証終わりました~。やった~!
今度から施設の書類申請の準備。。。やるぞ~笑

昨日は米作りの教室の日
自分の畑以外の田んぼの補植をした。

夢中になって手植えしていると
お尻がほかっ。とあたたかい。
なんでかなー
あたたかいなー。。。

思いきりしゃがみこんで植えていたので
田んぼの水にお尻が浸かっていた。

同じ教室の方につたえると
わたしもー。
その方のお尻も。

風で帽子がびゅーんと田んぼの中に飛んでいった。
蛙が沢山。どじょうもいるみたいだ。

いっしょうけんめいが楽しい。

田んぼ草取り

2016年05月04日
今年から田んぼのやり方を勉強する。

草取り。
一時間ほどできれいになった。

来年はみんなを連れてこよう。

画像
今年は手作業で草取り。

画像
ザリガニ、蛙、田螺、ミミズ、蜘蛛、そのほか名前の分からない
虫が小さな田んぼの中から出てきた。

米。

2016年04月25日
数年かけて千葉県で米作りを習う。
耕運機?を使わせてもらった。
泥水に足が思うように進まないが、
機械だけどんどこ前に進む。

皆さん
ぬかっている田んぼをさくさく?歩く。
田んぼ用の長靴、、買おう。

蛙に巨大なタニシにクモ、アメンボ
鳥の鳴き声も聞こえて
いい場所だ。

友人の家に寄って大豆をもらった。
いつもありがとう。

米作り

2016年04月11日
米作りの勉強。

今日は播種と育苗、苗代の勉強。
蛙やウグイスの鳴き声をききながら、
勉強に来ている
皆さんで育苗箱の用意をする。
これは、、米は1人で作るのは大変。笑
いつかみんなで米が作れるようにしたいな。
楽しかった。

里芋

2016年04月08日
大豆トラスト。
種まきはだいぶ先なので、本日は里芋の種イモを植えた。
30センチの間隔で植えていった。

私が植えている間、菊地さんはイベント用に菜の花を集めていた。
お土産に菜の花などをいただいた。
菊地さんありがとうございます。

ネギ

2016年04月02日

大豆トラストの菊地さんの畑へ。

大豆の種まきは7月からなので、今日はネギの苗を
植える手伝い。

ブロッコリーの芽や豆をみせてもらい、
ネギ、西洋パセリをいただく。

帰りに菊地さんの所属している
NPOの活動場所へ。
Tさんがコーヒーを出してくれ、コカリナ奏者の方や
友人のお子さんが春休みの宿題をしていた。

行くところに知っている顔があり、話ができる人がいるということが
有り難い。

菊地さん
Tさん
ありがとうございました。

ファームへ行くと、

ヤーコンが植えられていて、
農大の学生さんが堆肥を蒔いてくれた場所も、耕運機で耕されていた。

お隣のお蕎麦屋さんのご主人だ。
最初はわかんないからな、
里芋も植えといてやるな、と笑っていた。


昨日は近所の農大の学生さんに、私の仕事の間、娘が遊んでもらった。
帰ってくる時、娘を肩車して走ってきてくれた。すごい。
彼の大学で、ファームで育てる野菜を大学で育苗してもらっている。


一つの畑の中で、やっぱり、いろんな人たちの力に助けられている。


パクチーをもう一度蒔いた。
豆はたくさん採れそうだ。
採れたらみんなに食べてもらおう。

来月の
4月3日日曜日
東京都葛飾区の八百屋「お散歩」さんにて、
命の学習会のDVD上映会をさせていただきます


タイムスケジュールなど
↓八百屋お散歩さんのブログにて掲載中です。

八百屋お散歩さんブログhttp://yaoya-osannpo.blogspot.jp/2016/03/201643.html

お近くの方
珈琲を飲みながらお話しませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

種いも

2016年03月24日
画像

試験的に畑をお借りすることになった。

隣のお蕎麦屋さんのご主人に種いもをいただき、じゃがいもを植えた。
今人気の品種らしい。

現在のファームの野菜、植物
・さやえんどう
・スナップえんどう
・グリンピース
・ソラマメ
・じゃがいも
・ハーブ
・パクチーは。。。期待薄い。もう一度蒔く

ご主人がうなってくれて、種いもの植え付けがマッハで終わる。
メンバーが地道に草取りをしてくれてご主人と仲良くなってくれたおかげ。

メンバーで畑作業をしていると、ウォーキングをしているおかあさんや
おとうさん達が声をかけてくれる。

一緒にどうですか?笑
一緒にやれるようになったいいなと思う。

帰りに大家さんの家に行ってブロッコリーをたくさんいただいた。

明日は千葉県神崎町の発酵祭りに出店。

ハチドリは、フジハン醤油さんの敷地内にて出店します。
出店品目
・ハスノ実酵素玄米お握り
・フジハン醤油さんの醤油を使用 けんちん汁
・オーガニックコーヒー豆使用自家焙煎 ハスノ実オリジナルブレンドコーヒー
・笠間市カモスさんの無農薬苺使用 いちごジュース
・笠間市カモスさんの無農薬小松菜使用 小松菜りんごジュース
・つくば市ダッシュ農園さん無農薬黒豆使用 自家焙煎黒豆茶
・つくば市近江屋商店さん一押しモリンガ茶
・自給自足卵農家田中さん有精卵
・自給自足卵農家田中さんのDVD
などなど

みなさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。
画像