本日 48 人 - 昨日 153 人 - 累計 29873 人 サイトマップ
昨日は田んぼをお借りしている千葉県神崎町まで
田んぼ1年生のHとTで自給教室に行ってきました。

画像

はじめに刈り取った稲を縛って
おだぐみにかける手順を習いました。

画像画像
作業に奮闘中!のメンバー

次に稲の生育を知るために
稲穂の数をかぞえて平均値を出す方法を
教えてもらいました。

画像

ハチドリの田んぼは生育が良いですね、
とほめられました。
田植えや草取りを
みんなで頑張ってきてよかった!
秋の刈り入れが楽しみです。

画像

その後は教室の力仕事をお手伝いして
帰ってきました。
暑さの中にもどことなく
秋の気配を感じる1日でした。

個人の仕事の関係でつくばみらい市へ
行って来ましたが、

ハチドリメンバーが来てくれたり、
思うところがあったので、ハチドリの
ブログで紹介します。

今日お邪魔したのは、
つくばみらい市のフロンティアファームさん。

今日はフロンティアファームさんが
クラウドファンディングでも挑戦されている、
シェアキッチンの体験者によるお話会を開催され、

3名の中の1人として
お話させていただきました。

画像


画像

アットホームな空間で、
自己紹介、質問タイムに
持ち寄りでご飯を食べて。

画像

はじめてお会いする方達も
なんだかはじめてではないくらいに
打ち解ける事ができ、

画像

自己紹介や
質問の時間などで
寂しさや、不安に思っていることを
打ち明けてくれた方もいらっしゃいました。

こんな風に、
誰かの思いをそうなんだね、
と皆が受け止めてくれるのは
とても素敵なことだと思いました。

ハチドリも
こんな風にあたたかな場所になれたらと思います。


普段は、それぞれの場所で
頑張っている方達が
ひとつの場所に集まって仲良くなれたのが
嬉しいです。

普段は、それぞれのコミュニティに属していても、
誰かが困っていたり、
いざと言う時に、よっしゃ。と
助け合えることができたらいいなと思います。


フロンティアファームさんも、
今日いらっしゃった皆さんも
皆さんあたたかくて素敵な方達ばかりでした。


今日お会いできた皆さん
楽しい1日をありがとうございました❄ 

またお会いしましょうね。

画像

画像

今日は
ハチドリで田んぼをお借りしている、
千葉県神崎町の自給教室へ行ってきました。

画像

今日はおだくみ作りをしました。

画像

1年あっという間です。
ハチドリの田んぼと共通区画の草取りをちょこっとして
帰りました。

ハチドリメンバーが手植えしてくれた
稲がすくすく育っています。

また来るよ〜と話しかけるくらい、嬉しいです。


施設ができたら
みんなで米作りがしたいな。と思います。
今からわくわくしています。
画像

今日はNPOで運営しているコトリ塾のイベントで、
千葉県富里にあるくるみ農蜂園さんへ行ってきました。

くるみ農蜂園を営む
平野さんご夫婦さんや、ボランティアの男の子が
とてもご親切に対応してくださいました。

画像

蜂の巣箱をみたり、
蜂に触ったり、
女王蜂をみたり。
畑でキュウリを採ったり。

手作りの蜂クイズ
ミツロウキャンドル作り
おやつをたくさん。

子どもたちのために沢山ご用意してくださいました。

ハチドリメンバーのハンジさんも、
ミツロウキャンドル作りや、虫採り。
すごく楽しそうでした

宿題や塾。勉強も、思いきり遊ぶのも、
今しかできないから。
すごく大切。

できたらどちらも楽しみながら

色んな環境の子どもたちが、
みんな同じように学んだり、
遊んだりできたら、と思います。

今日のワークショップがとても素敵だったので、
なんだかそんな風に思ってしまいました。

画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像

くるみ農蜂園さん
ハチドリのみんな
どうもありがとうございました!

くるみ農蜂園さん
千葉県富里市高野620-10

コトリ塾
http://kotorijuku.grupo.jp/