本日 55 人 - 昨日 120 人 - 累計 35623 人 サイトマップ

最近の出来事

2017年11月11日
・先日、
パルシムテム様の助成金の授与式へ参加しました。
障害者施設の看板などの準備金として、有難く使わせていただきます。


画像


・そして昨日は、
筑波高校の学生さん達との社会体験をする
つくばね学に参加してきました。

菊地さんの畑で焼き芋をした後、
中島さんの畑で種まき。

画像

画像

学生さんがひとりおやすみだったので、
その子の分も含めたさつまいもがお土産。
来週は会えるかな。


・社会体験中のTさんは、
料理に興味がありそうだったので、
ボランティアのI先生がTさんに料理を少し教えてくださることになりました。

同じく、ボランティアのNさんは
Tさんに料理を教えてくれたり、畑仕事の前にお昼を
もたせてくれています。

画像


・来週は、
やはりボランティアのSさんと一緒に
あるシステムづくりをするため、
つくばに出かけてきます。
かなり楽しみです。



色んな人が色んな形で繋がっています。
色んな人が集い、
良い繋がりを作っていける場所になりますように。

最近の出来事

2017年11月07日
他県にある、
前から行きたかった施設に行ってきました。

休日だったので、外観だけ見て帰ろうとすると、
お昼中だったのか、どうしたの?と割り箸を握ったまま、お一人の男性が出てきてくださり、話をすると中に入れてくださいました。

創設者の方でした。

現在はほとんど海外の孤児院の活動をされていて、
今朝帰国されたばかりだそう。

30年前、施設を立ち上げられ、
より前進されている方と、
少しの時間でしたが、ご一緒できた時間が尊く、
力をいただきました。


昨日は、ボランティアをしてくださっている
Sさんとお母様が事務所に来て下さり、

お母様から、
ハチドリのボランティアの日は
カレンダーに書いてくださっていると聞き、
胸がいっぱいになりました。
Tさんと電話で本当に有り難いね、と話しました。



皆が集う、良い場所になりたいです。


画像

最近の出来事

2017年11月01日
最近の出来事

・イオン土浦での、黄色いレシートキャンペーン授与式に参加しました。
沢山の団体の方達が参列されていました。
皆さんのレシートの1枚、1枚
イオン土浦様のご厚意に感謝します。

画像


・つくばね学の一期生の方達と
久しぶりに会い、
来月の一期生の発表に使う、
実習先のインタビューを学生の方達が撮影してくれました。

質問や撮影、編集の自分達でするそうで、
とても頼もしく、
変わらず笑顔が絶えないひとときを
とても懐かしく感じました。
発表会、楽しみです。



・メンバーのハンジさんの
醤油づくりに使用する麹づくりのお手伝いを少々。
焙煎された麦を粉砕機にかけながら、
圧力鍋に格闘する姿を撮影していました。


画像

・コトリ塾、コトリ治療院合同で
阿見町の町民活動センターフェアに参加。
あんま師、鍼灸師の先生達による無料体験会と、
子供服、文房具のフリーマーケットをしました。


画像

今月も皆さんと、みんなが笑顔になれるような
活動ができますようがんばっていきたいと思います。

画像 画像

画像 画像

画像

最近の出来事

2017年10月21日
金曜日は、
久しぶりのつくばね学の日でした。

中島さんのお宅で、
菊地さんが、縄の作り方を教えてくださいました。

画像
みんな、とても器用に縄を結います。

画像

途中で飽きるかなと思いきや、
休憩せず、
藁を追加して長くなるまで黙々と
作業する様子に驚きました。

去年の学生さん達もそうですが、
皆さん明るいです。

帰りのバスを待っている間も、
笑い声がたえません。

今年の学生さんとの時間も、
あっという間に過ぎるんだろうな、と
思います。


昨日は、ひきこもりで、
ハチドリに社会体験に来てくれていた
方からメールがあり、

他の施設に就労体験に行くことになったと
ご報告とお礼のメールをいただきました。

実は社会体験中、本人が気にしていたことを
スッパリ言ってしまい、
それ以来顔を見せなくなってしまい、
気にしていました。

居心地の良い場所に
いるのはいいことだと思います。
それによって心の安定が保たれているなら、
大切にしなければいけないと思いますが、

ハチドリに来たことがきっかけで、
アクションを起こそうと思ってくれたのなら、
私がどう思われようが
他の施設に行こうが、
気になりません。
自分の人生を楽しく生きてほしいなと思います。

社会体験に来てくださっている他の方たちとの
交流も、もう1年になりました。

これからも、色々な方たちとの繋がりを
大切にしていきたいと思います。

コンニチハ!
コトリ塾リーダーのTです!

10月1日(日)10時〜
ゲストにつくば飯野農園の飯野ご夫妻と
つくばダッシュ村の菊地さんをお招きして
「野菜の教室」を開催します!

画像
※詳しくは画像をご覧ください。

野菜のこと
知っているようで知らないことが
たくさんあると思います。

特に子育て中のお母さまにとっては
気になること、知りたいことが
いろいろあるのではないでしょうか?

そこで、実際に野菜を育てている方の
お話を聞いてみよう!というのが
この「野菜の教室」です。

つくば飯野農園さんは
茨城県では初のCSA(地域支援型農業)を導入。
新しい農業のあり方を提案しながら
いろいろな野菜を育てています。

一方、つくばダッシュ村さんは
一貫して自然農法にこだわり
からだと環境に良い野菜づくりを進めています。

そんな二組をお招きするので
野菜に関する楽しい話、
参考になる話、
興味深い話がたくさん聞けると思います。

お子様連れでも結構です。
ぜひお気軽にご参加ください!

画像

<< 前の5件 | 次の5件 >>