本日 217 人 - 昨日 173 人 - 累計 297614 人

社会体験&つくばね学

代表Kです。

先週もあっという間に過ぎて行きました。

先週水曜日は、青年達の社会体験の日。
Tさんと食料品の買い出しに行きました。
先週に引き続き、先に待ち合わせの場所に待っていてくれました。
調味料や、野菜がかさばると段ボール3つ分ほどになり、
重いものを持ってくださるのが何より助かります。
一人で買い物が嫌になりそうです。笑
来月は買い出しか畑作業の予定です。


夕方前にもう一人、はじめてOさんと畑に行き、草取りです。
雨続きで畑の雑草がとれずにいたので、ひと畝分程草取りをお願いすると、
一時間できれいに。普段も畑作業をされているのが分かる手際の良さでした。
次回はもう一時間増やして畑作業のお手伝いをお願いしました。

syakaitaiken

Tさん、Oさんありがとうございました。


そして金曜日は筑波高等学校の生徒の皆さんとの
つくばね学。
今週は雨続きだったので、さつまイモ掘りは中止。
代表Kと菊地さんチームは、中島さんのお宅をお借りして
雑穀の種とり。

アマランサスと高きびです。

tukubanegaku amaransasu

ざるに乗せてこすると、下にポロポロ落ちてきます。
そして塵をとる作業があるのですが、次回までのお楽しみです。

tukubanegaku amaransasu.2jpgtukubanegaku amaransasu.3jpg

中島さんのお家の広間に戻り、紫蘇の葉が入った
お握りや、梨をごちそうになりました。

途中、先生達が見回りに来てくださって、生徒さん達も
なんだか嬉しそうでした。

来週は菊地さんがお休みのため、中島さんチームと合流して
畑作業の予定。
筑波高等学校の皆さん、菊地さん、中島さん、今週もありがとうございました。




そして帰りの車。
植物のアドバイザーのSさんとやっとお電話がつながり、
あれ、どうですかー?
こんな感じですー。

あ、すぐ採っちゃってくださーい。
。。なんですと。。?

。。間に合わないなー。。

月曜日にしよう。そうしよう。
すごーく身体にいいハーブティーができる予定です。
うまくいけば。笑


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):