本日 202 人 - 昨日 314 人 - 累計 297913 人

千葉県に行って来ました❄

こんばんは。
ハチドリです。

現在、クラウドファンディングに挑戦しています。
残りあと2週間になりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/25101?token=3oji6xvx#main

今日、
ハチドリをご支援してくださるという方からご連絡をいただき、大変有難く思います。

これからも引き続き頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。



以前、ハチドリメンバーと友人達と行った千葉県の
施設がとても素敵な場所だったので、

先日、他のハチドリメンバーと一緒に
再度見学に行きました。
今回は、案内してくださるHさんも一緒です。

見学先は、
千葉県香取市にある「恋する豚研究所」の
レストランのある施設。

こちらは、就労Aの施設があり、
建物が2階建てで、1階が肉を加工する作業所、
2階が事務所、レストランがあり、皆さんそれぞれ
働かれています。 

レストランの開店前に到着すると、
利用者の方がお掃除をされていました。

今回は、美味しいご飯をいただく前に
IMG_20170416_104259
ミーティング。

そしていよいよお待ちかねのランチ。
IMG_20170416_120245

IMG_20170416_120015
ボリュームがあって、
美味しそうなランチが登場です。
Hさんとメンバー全員完食。

こちらでは、施設利用者の方達が
ウエイトレスや、レジなどもこなされていました。

休日でお店がとても混んでいましたが、
皆さん頼もしい働きぶりでした。

美味しかった〜❤とレストランを出ると、
神崎でとっても美味しいコーヒーをいれてくださる
マスターにばったり。

IMG_20170416_114143
マスターのコーヒー☕を久しぶりに頂きました。
マスターごちそうさまでした✨。
またどうぞよろしくお願いします❄。



Hさんの案内で、今度は近くの多古町へ。
高齢者デイと、児童デイが一緒に存在する施設へ。

あったらいいな、
できたらいいな、の空間がそこにありました。

高齢者デイの方達が風船をポーンと投げっこしている
後ろの庭で、児童のデイの子供と、普通に近所から遊びに来ている子達がいる風景。

と思えば高齢者デイの手洗いで、男の子が手洗いしていたり。

なんだかとてもあたたかい。

IMG_20170416_140557

なんでしょうね。
メンバーも言っていましたが、
子供の声がする空間は、その場がとても
明るくなる気がします。

画像

ふたつの施設共に、
とても素敵な場所でした。

何かひとつのことを一定の良い状態で保つには、
沢山の頑張りと、
色々な物事への愛情が必要だと思います。

形態は違うかもしれませんが、
ハチドリもできたらいいな、です。
いろんな人達が集まる場所。

代表

(畑仕事の帰りにコトリ塾へ様子を見に。
 不審者ではありません。ドクダミが沢山生えていたので、今度塾でドクダミチンキでも作りたいと思います。)

今回お邪魔した恋する豚研究所のサイトは
こちらです。
https://www.koisurubuta.com/index.html


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):