本日 43 人 - 昨日 252 人 - 累計 298775 人

最近の出来事

12月は
received_1341870119247739
お米づくりを習っている神崎の自給教室の籾摺り機で、
籾を玄米にしました。
途中で詰まらせてしまいました。(ごめんなさい。)
今年はメンバーかま手伝ってくれたお陰で、15キロ以上収穫することができました。


やはり神崎で、いつもハチドリを応援してくれている
たけちゃんが違う町に引っ越しをするので、みんなで食べ物を持ち寄り、
送別会をしました。たけちゃんの人柄の良さがわかる、あたたかい会になりました。たけちゃんからは皆に魚やお花をいただきました。
received_1032797020218456received_1032796983551793


冬休みに入った娘に手伝ってもらいながら
大豆をさやから取り出しました。
在来種の大豆で、「緑色だね。」と話したり、
枝豆と同じ豆だよ、というとびっくりしていました。

received_1343997322368352

来年用に、パルシステムさんからいただいた助成金で購入した種や、
友人、知人からいただいた種を、来年いつ蒔くかまとめたりしているうちに、
あっという間に12月が過ぎていきました。

received_1345105862257498

今年も良い1年になりました。
開墾という言葉がぴったりの1年だったと思います。

ハチドリを応援してくださる方達や、
繋がりを持ってくださる方達と
来年も頑張っていきたいと思います。

来年もハチドリをどうぞ宜しくお願い致します。

関連記事
ブログ画像
最近の出来事 (12月03日)
ブログ画像
最近の出来事 (12月31日)
ブログ画像
最近の出来事 (01月06日)
ブログ画像
最近の出来事 (01月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):