本日 388 人 - 昨日 196 人 - 累計 296088 人
コトリノ木のブログが更新されました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤーコンを収穫しました。
コトリノ木のブログ

コトリノ木のフェイスブックページが更新されました。
コトリノ木のフェイスブックページ

きのこの赤ちゃん、可愛いですよ。

ハチドリは4年ほど前から、茨城大学農学部と県立医療大学の合同のサークル
楽農人さんとヤーコンの商品開発などをさせていただいています。

今回も阿見町特産品のヤーコンを使った商品の試作のため、
ヤーコンを3ケースいただきました。

IMG_20181129_083914

県立医療大学の楽農人さんが、寒い中、
車にヤーコンを積んできてくださり、
みんなで記念写真を撮りました。

皆さん明るく素敵な学生さん達で、連絡のやりとりができたり、
町で会うと挨拶をしてくださいます。
つながりに感謝します。

地域であたたかいつながりをはぐくんでいけますように。

県立医療大学の代表さんが、みんなで撮影した写真を送ってくださいました。
ありがとうございます。嬉しいです。

IMG_20181130_122559

IMG_20181130_122540

IMG_20181130_122520

最近の出来事

2018年11月29日
・昨日は
茨城県美浦特別支援学校の事業所説明会に参加しました。
ハチドリは初参加でした。

保護者の方達とたくさんお話を機会をいただけて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
ご利用でなくとも
見学や、体験、遊びにでもいいので気軽に来ていただきたいと思います。


・コトリノ木のフェイスブックページを更新しました。
サービス管理責任者の浅井さんが投稿されています。
コトリノ木のフェイスブックページ


・コトリノ木のホームページができました。
職業指導員の高田さんが制作しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
コトリノ木ホームページ

最近の出来事

2018年11月27日
在宅訪問マッサージコトリ治療院
での出来事
http://kotorichiryouin.grupo.jp/blog/


コトリノ木のフェイスブックページ
http://kotorichiryouin.grupo.jp/blog/

それぞれ更新しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20181126_150948
IMG_20181126_133512

味噌や漬物も作っています。

最近の出来事

2018年11月22日
コトリノ木のフェイスブックページを更新しました。
どうぞよろしくお願いします。
IMG_20181119_151542

コトリノ木のフェイスブックページ

最近の出来事

2018年11月22日
コトリノ木のフェイスブックページを更新しました。
どうぞよろしくお願いします。
IMG_20181119_151542

コトリノ木のフェイスブックページ

コトリノ木のフェイスブックを更新しました。
イチジクや、野菜の様子です。

コトリノ木フェイスブック

ハチドリの広報担当、タカダです。

今日は、NPO法人アストリンクの代表である浅井さんのお誘いで
「不登校・ひきこもり・ニートに関する事例検討会」に活動発表者として参加してきました。

IMG_1539

ハチドリはNPOの設立当初から
アストリンクさんとのご縁で
男性2名、女性1名の社会体験の場として
ご協力してきました。

その活動や現在の様子などを発表するのですが
ベテランの方たちを前に持ち時間45分。
うーん、そんなに持つだろうか?
とりあえず昨夜作った参考資料をガイドに
発表を始めました。

IMG_1543

ハチドリの創設からの流れなどを織り交ぜながら
、関連事業であるコトリ治療院やコトリ塾の説明、
個性あふれるメンバーの紹介、ぜひハチドリに見学や社会体験でおこしくださいとメッセージしました。

途中、脱線しそうになる話を何度も戻しつつ、
3時に発表を終えました。

その後、質疑応答があり、交流会でいろいろな方と
名刺交換をさせていただき、無事終了時間になりました。

IMG_1541

ハチドリは現在、創設のきっかけとなった
就労継続支援B型事業所「コトリノ木」の開設を来年4月に控え、
日々、準備を進めています。

今回の社会体験もそうですが
いろいろな活動を通じてたくさんの方たちと
つながっていきたいと思っています。

NPO法人ハチドリ、
就労継続支援B型事業所コトリノ木を
これからもよろしくお願いします。

アストリンクさん
http://www.social-action-ring.org/detail/detail-688/

最近の出来事

2018年11月09日
浅井さんからの柿を柿酢、醂柿に。
花梨を花梨酒と花梨シロップに。

高田さんからのヤーコンの葉っぱをヤーコン茶に。

信子さん、Morisakuさんからのふくれみかん、唐辛子を
七味唐辛子に。

牧野さんと、ていちゃんからいただいた
バオバブとハチミツを混ぜてドリンクに。
こちらは売り上げの一部をニジェールの会に寄付できないかな、と思います。

畑で採れたモリンガを乾燥させてパウダーに。
庭の月桂樹もドライにします。



自然の恵みがいっぱいのハチドリです。
お仕事もいっぱいあります。笑

B型事業所コトリノ木でこんな作業を皆と
楽しんでできたらいいなと思います。


USER_SCOPED_TEMP_DATA_MSGR_PHOTO_FOR_UPLOAD_1541733927674.jpreceived_346518732791353USER_SCOPED_TEMP_DATA_MSGR_PHOTO_FOR_UPLOAD_1541666892810.jpUSER_SCOPED_TEMP_DATA_MSGR_PHOTO_FOR_UPLOAD_1541667134662.jpUSER_SCOPED_TEMP_DATA_MSGR_PHOTO_FOR_UPLOAD_1541734580243.jpUSER_SCOPED_TEMP_DATA_MSGR_PHOTO_FOR_UPLOAD_1541667208407.jpUSER_SCOPED_TEMP_DATA_MSGR_PHOTO_FOR_UPLOAD_1541667224664.jp

最近の出来事

2018年11月07日
コトリノ木のサビ管浅井さんが
たった今、
風のように柿をどっさり持ってきてくれて、
風のようにまた畑へ出発していきました。
早い。

干し柿、柿酢、醂柿にしてみます。

IMG_20181107_134149

ハチドリが運営する
就労継続支援B型事業所コトリノ木のフェイスブックページです。
下の黄色の部分をクリックしてみてください。
サービス管理責任者の浅井さんが投稿してくれています。

ホームページも高田さんが開設中。
どうぞよろしくお願いします。
障害者就労継続支援B型事業所コトリノ木フェイスブックページ

最近の出来事

2018年11月06日
つくばのアートスクールの先生と
来年からハチドリの畑で、子どもたちのワークショップをすることに
なりました。

昨日は障害者就労継続支援B型事業所コトリノ木のミーティング。
今から春に向けて蒔けそうな種を準備しました。

received_2304721632935833

最近の出来事

2018年11月02日
昨日はパルシステム茨城栃木さんで行われた
くらし活動助成基金贈呈式に参加しました。

received_351905048915997IMG_20181101_150141received_177645139855787

採択された団体の方たちの活動発表をきいたり、
懇親会でたくさんの方たちとお話ができました。



パルシステム茨城様
http://www.palsystem-ibaraki.coop/

助成金をうけ、施設内の庭の整備を予定しています。素敵なお庭ができますよ。

最近の出来事

2018年10月22日
先週は
筑波高校のつくばね学。
IMG_20181018_143330IMG_20181019_133752
IMG_20181019_133604IMG_20181019_142219
IMG_20181019_142225IMG_20181019_143635

つくばダッシュ村の菊地さんの畑での
芋掘り体験の後は、
古民家の華の幹さんへ移動し、
秋祭りの準備の手伝いをしました。




16日、21日は
コトリ治療院は、
阿見町にて
筑波技術大学の学生さん達による
無料マッサージ体験をしました。


received_770545933290051
received_371852796687916

コトリ治療院ブログ

10月の後半も楽しんで活動したいと思います。

先日、ハチドリで運営する
障害者就労継続支援B型コトリノ木のスタッフさん達とミーティングをしました。

浅井さんがミントティーを作ってきてくれました。
(おしゃれだなー。)


今日、フェイスブックを見ていたら、
プペルの絵本などで活躍されている西野さんの記事を読んで、笑ってしまいました。
https://www.facebook.com/561609637376736/posts/989266131277749/

そうそう。場になりたい人が溢れかえっている。




たくさんたくさんある
福祉の施設の中で、
何が私達にできるか、
私達だからできる何かは何か。


どんな施設だったらいいですか?

みんなにボーンと大きく聞いてみました。

浅井さん
楽しくやりがいのある仕事のある施設。
誰かのかけがえのない存在になれる仕事がある施設。
利用者、それぞれが出来ることを探し出す場であってほしいですね。
そのために一緒に奔走して、いろいろな人や場所とつながっていけることが大切だと思います。

高田さん
利用者さんが「やりたいことがある場所」になれたらいいと思います。
そして自分たちが、そのやりたいことを応援できるスタッフになれたらいいと思います。



誰もがその人らしく生きていける施設。
利用者だろうが、職員だろうが、
誰かの足りない所は他の人がサポートするのを普通にできる人たちが集まる施設。

給付金があろうが、なかろうが同じように楽しく生きていける施設。
来るのが楽しくてしかたない施設。
いろいろな人達が関わる施設。

信子さん
もうひとつの家族のような施設。


。。いいスタッフさん達だと思いませんか?笑

多分、その人にとって何が1番いいか
かなり真剣に考える場所になると思います。
施設だけに囲わずに、その人が1番その人らしく生きていける方法を皆で考えて、実行できるんじゃないかと思います。
ちゃんと働けるなら、就職してもらいたいし。
ハチドリ、ずっと儲からなそうだなー。笑



でも
せっかくだから、あまり他にない場所になれたらいいなと思います。



IMG_20181017_161520

こんにちは
ハチドリで運営している

在宅訪問マッサージのコトリ治療院で
本日無料マッサージを行います。

筑波技術大学の学生さん達ががんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コトリ治療院ブログ

http://kotorichiryouin.grupo.jp/blog/


received_371852796687916

最近の出来事

2018年10月08日
障害者就労支援B型コトリノ木
フェイスブックページができています。

米ぬかを継続的に募集しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

コトリノ木
フェイスブックページ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=849559588767458&id=413738142349607


台風後
屋根修復中。
IMG_20181003_122414

最近の出来事

2018年10月02日
ハチドリで運営する
障害者就労継続支援B型コトリノ木
施設を皆がわくわく来てくれるように、
きれいに、可愛くしようと思います。

今日はまずは台風で屋根のパーツが2個ほどふっとんでいた庭の裏の掃除。
IMG_20181001_163414

草取り前
IMG_20181001_162825

草取り後
IMG_20181001_165018

手前から、
オリーブ
月桂樹
アーモンド
エンゼルトランペット?
ユーカリが植えてあります。


夢中で草取りをして
でっぱりにおでこを2回ほどぶつけました。いたい。
IMG_20181001_210016


今日は表の庭をきれいにします。
屋根。なんとかします。

最近の出来事

2018年09月24日
最近の出来事。

今月からつくばね学が始まりました。
今年で3年目になりました。

今年はじめて女生徒の方が実習に来られることに。
今年も皆で楽しく活動ができますように。


IMG_20180914_140328~2

そして、あっという間に稲刈りの季節。
ハチドリメンバー&稲刈り初体験のご家族が参加してくださいました!

received_532378273899015

お天気もよく、皆頑張って稲刈りをしてくれた後は

received_480407425803761

received_333643200723553

IMG_20180923_111651

received_326365807925895

IMG_20180923_132135

持ち寄りでお昼ご飯。
皆さん本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

そして
治療院はいよいよ来月から
無料マッサージが始まります。

代表の学生さんと会場を見学してきました。


みなさんとのつながりを大切に来月も頑張ります。

最近の出来事

2018年08月23日
あっという間に8月が終わりに近づいてきました。

サビ管の研修の日も決まり、障害者施設か10月末か、11月頃から始められそうです。
本当にいろいろな方達に助けていただき、感謝しています。
ありがとうございます。

先日は、ボランティアで、コトリ治療院をお手伝いしてくださっていたSさんから連絡があり、ご挨拶に来てくださいました。

大学での実習期間が終わり、
また何かできることはありませんか?とのこと。
治療院のお手伝いをお願いすると、
治療院以外でもできることはなんでもやります。
と言ってくれました。

大学の先生や就職の面接官さんにSさんの優しさを伝えたい。。笑

郵便局へ立ち寄ると、農学部でやはりボランティアをしてくださっていた方にばったり。
おー元気ですか?最近どう〜?
なんてお話をして。

色々な方達と繋がれているのが本当に有り難いと思います。
みんなが気軽に話しかけてくれたり、施設に遊びにきてくださるような場所になれたらと思いました。

最近の出来事

2018年08月10日
最近の出来事

ハチドリ
阿見町のヒアリングに参加しました。
先輩方の貴重なお話を伺うことができました。
お声がけいただき、ありがとうございました。
received_1541641112603971received_1541644435936972~2


臨時総会。
阿見町民活動センターをお借りしました。
話に夢中で写真を録り忘れました、、
前日にハチドリメンバーのたけちゃんから
梨がたくさん届きました。
IMG_20180805_114915
皆さんと梨を食べながらお話をしました。 
たけちゃんごちそうさまでした。

総会ご参加の皆さんお疲れ様でした。
いつもありがとうございます。





コトリ治療院
筑波技術大学の先生と、
つくば市役所へ。
職員の方たちにお話を伺うことができました。
received_1556500981117984

技術大学の先生や生徒の皆さん達と
何か面白いことができるといいと思います。





コトリ塾
ブログをアップしました。
http://kotorijuku.grupo.jp/blog/
新しくハチドリに加わってくださった浅井さん、
台風の日にコトリ塾の草刈りをしてくださいました。
浅井さん、ありがとうございます。
お疲れ様でした。



暑い日が続いています。
皆さんお身体にお気をつけください。

最近の出来事

2018年07月08日
昨日は、若年者社会参加支援普及協会アストリンクさん主催の会にお邪魔しました。

FB_IMG_1530998003459


事例検討会の様子
アストリンクさんのフェイスブックページより
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1729803513761994&id=397603413648684

皆さん熱意を持ってそれぞれの活動をされている方達ばかりで、とても勉強になりました。

ハチドリも自分達にできることをしながら、
周りの方達と良い繋がりを持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

最近の出来事

2018年07月07日
昨日は個人農園として参加させていただいている、

筑波高等学校の体験的地域学つくばね学の
実習生の皆さんと、実習先の皆さん合同のバーベキューに参加しました。

バーベキュー会場は昨年と同じつくば市小田の華の幹さん。
華の幹さん、松屋製麺所さん、つくばダッシュ農園菊地さん、
中島さん、軽部が合同の個人農園
3つの実習先が合同のバーベキューは
美味しいものが盛りだくさんでした。

ちなみにもうひとつの実習先武平ファームさんは、
実習後で伺ってお話をきいたら手打ちそばに、お餅だったそうです。
美味しそう、、、!笑

received_1516194048482011

received_1516197295148353~2

received_1516197845148298

received_1516215255146557

received_1516197671814982~2

received_1516215041813245

received_1516214865146596

received_1516225231812226

received_1516198435148239

昨日で今期の学生さんたちの実習が終わり、秋から新しい子達の実習になります。
本当に楽しくてあっという間の1年です。

菊地さん、中島さん、他の実習先の皆さんありがとうございました。
つくばね学の皆さんありがとうございました。

また発表会などでみんなに会えるのを楽しみにしています。
つくばね学。
世代の違う人達が楽しく交流できり素晴らしいプログラムだと思います。

施設が動き始めて、利用者さんが増えたら連れていきたいなと思いました。


筑波高等学校
http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/index.php?page_id=84


華の幹さん
http://blog.livedoor.jp/odakominka


松浦製麺所さん
http://matsuyaseimenjo.co.jp/


つくばダッシュ村
http://organictukuba.jugem.jp/?pid=8

中島さんのお家は、茨城デザインセレクションに
選ばれている古き良きお家です。
阿見町予科練記念館などに、色々な寄付をされています。

武平ファームさん
http://buhei-farm.hatenablog.com/

昨日は、障害者就労継続支援施設を開設するために必要な、サービス管理責任者の資格をとるための2日目の講習でした。

浅井さんがフェイスブックで、面白く投稿しています。浅井さんお疲れ様でした。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=764862487237169&id=413738142349607

現在ハチドリは、
障害者就労継続支援B型事業所を
開設準備中です。(コトリノ木)

ホームページができたら、
施設の様子はそちらに書ければと思います。

年齢も、性別も、国籍も、生きてきた背景も
みんな違う
色々な人が交流する場所になれたらと思います。

FB_IMG_1530653100229

障害者就労継続支援B型事業所コトリノ木
準備中です。

先日消防署の点検も終わり、
昨日からサビ管の研修が始まりました。

サビ管さん講習の昨日の様子がフェイスブックの
コトリノ木のページに投稿されています。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=763881930668558&id=413738142349607

みんなで開設まで
楽しく進めていけたらと思います。



received_864984117019917

最近の出来事

2018年06月30日
先日は、
ハチドリで高齢者デイサービス様へ、
出張カフェをさせていただきました。

助っ人として、音楽教室をされていた
さかたさんが、ピアノとオカリナを演奏してくださり、
皆さんで歌ったり、おやつを楽しみながら過ごしました。


received_861014564083539

画像


さかたさんは歌詞カードなど全てご用意してくださり、
皆さんが大好きな歌をセレクトして演奏してくださり、
皆さんとても喜ばれていました。

デイサービスの皆さん、さかたさん、素晴らしい時間をありがとうございました。

さかたさんのブログ
http://canary2012.blogspot.com/?m=1








そして昨日は、これからハチドリではじまる障害者施設での
お仕事を作る勉強に、

東京にある
珈琲焙煎処「縁の木」さんへ伺いました。

代表の白羽さんや、上田さんはとても親切に、親身にお話を聞いてくださり、
おふたりからたくさんお話を伺いました。

白羽さん、上田さんお忙しい中、お時間をいただきまして
本当にありがとうございました。

received_1506523929449023

焙煎処縁の木さん
http://en-no-ki.com/info/






いろいろなご縁に感謝する毎日です。

みんなにいい流れが生まれますように。

最近の出来事

2018年06月28日
・今月は、友人でハチドリのメンバーのたけちゃんが風邪をひいたということで、皆でお見舞いと遊びにたけちゃんの住む勝浦へ行ってみました。

received_1476441805790569

海がすぐ近くにあり、たけちゃんがお昼ごはんを作ってくれました。お魚などがやはり新鮮でとても美味しい。

received_1476310815803668

土地によって特徴があって
それに沿うような人々の暮らしがあることを勝浦で感じ、人と人が寄り添いながら生きていく必要性も感じながら茨城に帰りました。

received_1476265845808165

received_1476442095790540

・他の施設で就労移行中の方が、職員の方と見学に来てくださり、お話をさせていただきました。

received_1479704608797622
移行期間終了後、その方が毎日やりがいを持ち、楽しく生活できる道が見つかればと願っています。
その方から見学のお礼のお手紙もいただきました。
ありがとうございます。


・秋からの障害者施設の開設に向けて準備をします。
準備の様子は、こちらのブログなどに投稿します。

received_1494151884019561

received_1493964514038298

received_1486703051431111

received_859989210852741

どうぞよろしくお願いします。

最近の出来事

2018年05月09日
昨日は、少し時間があったので、お花をお世話になっている方にプレゼントにし行きました。

received_1454822747952475

夕方からは、やはりお世話になっている阿見町の大学サークルの
学生さん達と少しミーティングをしました。
received_831177253733937~2

3年前から、皆さんと
阿見町の特産品のヤーコンを使って商品開発をしています。

received_831177267067269~2
received_831177293733933~2

第一弾はヤーコンの漬物。今回はヤーコン飲料を試作しています。
代は変わっても、皆さんと一緒に活動できることが、
とても有り難いなと思います。


完成はさ来年くらいでしょうか。
ヤーコンがどんな風に変身するか、今からとても楽しみです。

received_1455480861219997~2

最近の出来事

2018年05月05日
先月の活動報告と、今月の活動報告


田植え前に草取り開始しました。
今年も手植えします。
IMG_20180415_125829


イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン
授与式に参加しました。
今回も皆様からのあたたかいお気持ちをいただき、感謝しています。
IMG_20180418_110909


5月総会をしました。
阿見町のふれあいの森にて、みんなでお昼ごはんを
食べながらの総会。
IMG_20180502_134627


飯野農園さんより苗をいただき、畑に植え付けました。
飯野農園さん、ありがとうございました。
IMG_20180413_201340_739

田植えを行いました。
今年はボランティアさんや、メンバーのおかげであっという間に
田植えが終了しました。
ありがとうございます。
IMG_20180504_170313_136



今後のハチドリの予定は、
ハチドリ→各事業部の運営
コトリノ木(障害者就労支援施設)→受け入れの体制を整えます。HPなども作成。
コトリ治療院(在宅訪問マッサージ)→今期も継続。無料体験マッサージを開始します。
コトリ塾(シェアスペース)    →今期も継続。夏休みなどに、学生さん達が長時間勉強などに使用できるプランを考えます。



などを予定しています。
今年も楽しく頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

前のページ
次のページ