本日 329 人 - 昨日 550 人 - 累計 300124 人
来月の
4月3日日曜日
東京都葛飾区の八百屋「お散歩」さんにて、
命の学習会のDVD上映会をさせていただきます


タイムスケジュールなど
↓八百屋お散歩さんのブログにて掲載中です。

八百屋お散歩さんブログhttp://yaoya-osannpo.blogspot.jp/2016/03/201643.html

お近くの方
珈琲を飲みながらお話しませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

畑に行くと堆肥がまいてありました。

茨城大学農学部の農家の息子さんより。

畑に行く途中、すれ違ったトラック。

本当にありがとうございます!

今年から茨城県筑波高校による
学校の外へ出て、
実際に地域の人達と繋がる教育プログラムの
高校生の実習先として採択していただいた。

ハチドリは農業、食べるものを通して生徒の方達と
繋がる。

以前よりお世話になっている菊地さんの畑を使って
1年間、粟と大豆を育てて、最後にみんなで食べる。
(味噌と、粟ぜんざいが作りたい。)

流れで、
私も菊地さんの所属している
遺伝子組換え大豆を使用せず、大豆を栽培する
大豆トラストに入会することになった。
大豆の作り方を教わり、
来年はハチドリファームでも実践できればと思う。

来月から私が菊地さんの畑で勉強する。
生徒さんは9月から実習になる。

種いも

2016年03月24日
farm111

試験的に畑をお借りすることになった。

隣のお蕎麦屋さんのご主人に種いもをいただき、じゃがいもを植えた。
今人気の品種らしい。

現在のファームの野菜、植物
・さやえんどう
・スナップえんどう
・グリンピース
・ソラマメ
・じゃがいも
・ハーブ
・パクチーは。。。期待薄い。もう一度蒔く

ご主人がうなってくれて、種いもの植え付けがマッハで終わる。
メンバーが地道に草取りをしてくれてご主人と仲良くなってくれたおかげ。

メンバーで畑作業をしていると、ウォーキングをしているおかあさんや
おとうさん達が声をかけてくれる。

一緒にどうですか?笑
一緒にやれるようになったいいなと思う。

帰りに大家さんの家に行ってブロッコリーをたくさんいただいた。

明日は千葉県神崎町の発酵祭りに出店。

ハチドリは、フジハン醤油さんの敷地内にて出店します。
出店品目
・ハスノ実酵素玄米お握り
・フジハン醤油さんの醤油を使用 けんちん汁
・オーガニックコーヒー豆使用自家焙煎 ハスノ実オリジナルブレンドコーヒー
・笠間市カモスさんの無農薬苺使用 いちごジュース
・笠間市カモスさんの無農薬小松菜使用 小松菜りんごジュース
・つくば市ダッシュ農園さん無農薬黒豆使用 自家焙煎黒豆茶
・つくば市近江屋商店さん一押しモリンガ茶
・自給自足卵農家田中さん有精卵
・自給自足卵農家田中さんのDVD
などなど

みなさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。
fujihan

茄子

2016年03月05日
nasu3月23日から温め始めた茄子の種から根がでてきた。