本日 319 人 - 昨日 550 人 - 累計 300114 人

収穫菜

2016年11月27日
代表Kです。

今年から、千葉県の神崎町の自給教室で米作りを勉強しています。
11月最後の日曜日は、みんなで作った米を全種類試食できる
収穫祭でした。

11月 自給教室 収穫祭

自給教室のメンバーの皆さんがそれぞれお米やお漬物などを
炊いて持ち寄ります。

11月 自給教室 収穫祭.2

無農薬、無肥料の手作りのお米達。
すごく贅沢で、すごいことだと思います。



やはり大豆から作った手作り味噌の味噌汁もありました。

お米
美味しくて、3、4杯は食べたと思います。

こんなにお米を食べたのは数年ぶりかもしれません。

この度、ハチドリは自給教室と提携できることになりました。
来年は、少し区画を広げて、
NPOのメンバーさん達と一緒に米作りが体験できればと思います。


有難い収穫祭でした。
校長先生、自給教室の先輩達、皆さんありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

社会体験の日

2016年11月10日

今日は社会体験にTさんが来てくれた。

今日は、お借りした畑の雑草とりと、

画像

そして種まき。

11月 畑 田中さん種まきしてくれた。

丁寧に作業してくれました。
私とは違う。笑

急に寒くなってきたので、
ホットコーヒーでお疲れ様です。

来週は何にしようかな。
Tさん、いつもありがとうございます。

あみ特PR会

2016年11月09日

ハチドリは茨城県の阿見町に事務所を構えております。
(代表Kの実家です。)

中学校から阿見町に引っ越し、
高校卒業後は東京に行ってしまいましたが、

地元にUターンして、地元の良さを再確認しています。

NPOを設立してから、だんだんと阿見町の方達との繋がりが
できてきて、嬉しい毎日。

なにか阿見町のいいところや特産物が紹介できないかな。と
思い、

茨城大学農学部サークル「楽農人」さん
ヤーコン研究第一人者の月橋先生がおられる「日本ヤーコン協会」
特定非営利活動法人「ハチドリ」
代表Kの「ハスノ実」
の4団体による

「あみ特PR会」を立ち上げました❀

月島先生が健康にいいよ~と太鼓判のヤーコンを使って
阿見町の特産品を作ろうと思います。


月橋先生

さっそくメンバーと月橋先生のもとへ。

ヤーコン3

ヤーコン2

ヤーコン茶をいただきながら、
ヤーコンのお話をうかがい、
ヤーコンのお土産をたくさんいただき、

なんだか楽しく帰りました。笑
(先生(>_<)ありがとうございました!)


夕方は茨城大学で、
楽農人さんの代表の方達とミーティングです。
楽農人さんと

こちらも楽しくお話が進みます。
いっけんやの活用法にまで話が進み、とても嬉しい一日でした。

あみ特PR会
いい繋がりができそうです。

フジハン醤油のハンジさんが、醤油の麹をつくるという。
お手伝いへ行きました。

11月フジハン醤油さん

神崎のマスターが焙煎してくださったという、
麦を6キロ分砕く。(マスターこんなに。。お疲れ様でしたm(__)m。)

11月フジハン醤油さん4

ゆでた豆を圧力鍋に移して

11月フジハン醤油さん6

ハンジさん、火にかけてますね。
これが注意が必要らしい。

11月フジハン醤油さん8

待っている間にピザづくり。

11月フジハン醤油さん1011月フジハン醤油さん1211月フジハン醤油さん13

やわらかくなった豆と麦を混ぜて、
箱に並べて保温。

麹づくり。貴重な体験でした!(^^)!

ハンジさん
ピザを用意してくれたたけちゃん、
わくわく西の城のみなさん
ありがとうございました!

またうかがいます(*^^)v