本日 321 人 - 昨日 550 人 - 累計 300116 人
昨日は米作りの教室の日
自分の畑以外の田んぼの補植をした。

夢中になって手植えしていると
お尻がほかっ。とあたたかい。
なんでかなー
あたたかいなー。。。

思いきりしゃがみこんで植えていたので
田んぼの水にお尻が浸かっていた。

同じ教室の方につたえると
わたしもー。
その方のお尻も。

風で帽子がびゅーんと田んぼの中に飛んでいった。
蛙が沢山。どじょうもいるみたいだ。

いっしょうけんめいが楽しい。

田んぼ草取り

2016年05月04日
今年から田んぼのやり方を勉強する。

草取り。
一時間ほどできれいになった。

来年はみんなを連れてこよう。

5月1日自給教室お疲れ様
今年は手作業で草取り。

自給教室5月1日ザリガニ
ザリガニ、蛙、田螺、ミミズ、蜘蛛、そのほか名前の分からない
虫が小さな田んぼの中から出てきた。