本日 310 人 - 昨日 550 人 - 累計 300105 人
コトリ塾担当のTです。

前回予告させていただいた
コトリ塾のプレオープンイベント第1弾の
ポスターが完成しました!

ポスター

イベントタイトルは
「キッズヨガ&おウチに絵をかこう!」

ミッシェル先生とサユリ先生を
ゲストにお招きして

なかなか体験できないキッズヨガや
アクリル絵の具でおウチに絵をかく体験ができます。

FullSizeRender 2

現在、絵をかくためのアクリル絵の具と筆を
募集していますが

本日、SNSでの告知を通じて
いただくことができました。
今週は別の方からもいただく予定です。
本当にありがとうございます。

FullSizeRender

とはいえ
たくさんの子どもたちとお絵かきするには
もっともっと必要です。
もし使っていない絵の具や筆がありましたら
ぜひ担当者までご連絡ください。
080-5527-2717

イベントの詳細は下記になります。
キッズヨガや駐車場など限りがありますので
お問合せ、ご予約も上記の番号までお気軽にどうぞ。

◆◆イベント詳細◆◆

コトリ塾プレオープンイベント第1弾

キッズヨガ&おウチに絵をかこう!

平成29年2月25日(土)10:00〜13:00

■スペシャルゲスト
キッズヨガ…サユリ先生
お絵かき…ミッシェル先生

■スケジュール
・10:00〜10:45 キッズヨガ
・11:00〜12:00 お絵かき
・12:00〜13:00 お昼(お味噌汁) ※おにぎりを持ってきてね。

■参加費/無料

■用意して頂くもの
・キッズヨガ…スウェットやジャージ等の動きやすい洋服
・お絵かき…汚れてもいい洋服
・飲み物&おにぎり

■参加方法
キッズヨガ…予約制。先着10名のお子様
お絵かき…参加自由。但し、駐車台数に限りがありますので、
あらかじめお電話にてご確認ください。

<イベント連絡先>
080-5527-2717(担当/タカダ)

昨日は、
NPOバイオライフさんが開催された
ひまわりの搾油見学と、絞った油の試食会に参加しました。

バイオライフさんの搾油所は、
以前私が働いていた施設の敷地内にあり、
利用者さんが油のボトルのラベル貼りなどの
内職作業をしていました。

懐かしさの中、見学です。

IMG_20170129_095234 IMG_20170129_094524

機械にひまわりの種を入れて
圧をかけて絞っていきます。 

IMG_20170129_094612 IMG_20170129_094757

IMG_20170129_094550

油が少しずつでてきました。
 
絞りかすは、土にかえすそう。
少しいただけました。

そして
バイオライフさんで絞った 
なたね油とひまわり油を使って
試食会をしました。

IMG_20170129_112440

貴重な油で天ぷらです。
美味しく頂きました。

参加者の皆さん
素敵な方達ばかりで、楽しい1日になりました。

バイオライフさん
ありがとうございました。


そして夕方は、
施設に農地を貸していただける農家さん探し

IMG_20170129_160005

少しずつ地域とつながっていけますように。

昨日は
地元でお世話になっている飯野農園さんに
伺った後、

つくば市小田へ向かいました。

つくば高校で行っている
社会体験プログラムのつくばね学の日。

私は、つくばダッシュ村の菊地さん、
中島さんたちと
プログラムの実習先に登録しています。

今日は
菊地さんの畑で堆肥づくりのお手伝い。

IMG_20170127_133940

IMG_20170127_134227

IMG_20170127_134555

菊地さんの畑にはたくさんの枯れ葉が
積まれています。

IMG_20170127_135720

米糠と大きなバケツにためている雨水をかけて

IMG_20170127_140047

半年寝かせるそうです。
楽しみ。

その後中島さん邸へ移動。

中島さんが、地元の製麺所さんの麺を
試食させてくださいました。

IMG_20170127_134202

世代も職種も違う人達が
交流できる貴重な時間です。

この生徒さん達と活動できるのも
あと数回。
なんだかとてもさびしい〜笑。

毎回みんなに会えるのが
とても楽しみになっていました。

もし
町とかで会ったら声かけてね。笑

こうして繋がりが広がっていけたら
嬉しいです。

IMG_20170127_134115



つくばね学

http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/?page_id=133

塾担当のTです。

コトリ塾開校まで約2ヵ月間となりました。

FullSizeRender 2

来月から見学もしていただけますが
まずはプレオープン第1弾として
2月25日(土)10:00〜
ミッシェル先生とサユリ先生に来ていただき
キッズヨガと塾の壁に絵を描いていただく
ワークショップを開催します。
※詳細はまもなくお知らせします。

FullSizeRender3

そこで、
使っていないアクリル絵具と筆がありましたら
いただけないでしょうか?

使えるものであれば
封を切ったものでもかまいません。
ご連絡を頂ければこちらからお伺いします。

みんなで楽しい時間にしたいと思います。
ぜひご協力お願いいたします。

15978144_1010920925675995_369556321_n

もうすぐ2年生

2017年01月22日
米作りの教室に通い始めてもうすぐ丸一年。

まだまだひよっこです。

今日は校長先生と、奥さんと、
藁をくずして田んぼにまきました。

校長先生の知り合いの方から
神社にお参りするといいことがある、
とのことで
  
さっそく
IMG_20170122_125325  IMG_20170122_150115

IMG_20170122_124917  IMG_20170122_125105

IMG_20170122_121822

2箇所お参りして来ました。笑
何か良い事あるといいな。


IMG_20170122_125020


1年目は私の下の名前で田んぼを借り
2年目の今年はNPOの名前で田んぼを借りました。

みんなで楽しみながら
みんなで大きく育っていきますように。

今日はミーティングの日。
某ファミレスにて。


まず早めに待ち合せて
会計担当のNさんと。
コーヒー。
IMG_20170118_141923

次にTさん到着。

そしてNちゃん到着。

ドリンクバーなのに、
2、3杯目から
みんなほぼ白湯。笑

IMG_20170118_155857
 
4月から
各々好きなお茶やお茶菓子持って
コトリ塾でミーティングしましょう。笑。

みんなそれぞれ仕事があるのに
いつも集まってくれて感謝しています。
どうもありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。




先日、他のハチドリのメンバーを含めた友人達と
千葉県旭市に遊び行き、
福祉施設が運営する店も連れて行って
もらいました。


クオリティ高い。
福祉施設でも、ここまで
できるのだと感動。

色々方達が繋がっていそうな
素敵な空間でした。


IMG_20170116_135503

小さくてもいいから

ハチドリも
ハチドリらしくがんばりたいな。

塾担当のTです。

今日は以前からお世話になっている
Aさんのご紹介で
塾に必要なものを
いただいてきました。

FullSizeRender

お伺いしたお宅はかなり長い間
人が住んでいないということでしたが
生活していたままの様子で
いろいろなものが残されていました。

しかも家の裏側には
はじめて間近で見る五右衛門風呂!
自分と同い年でした。笑

FullSizeRender4

その他にも立派な竹林があったり

FullSizeRender3

柚の木があったり

FullSizeRender2

昭和生まれの塾と似ている感じもあり
短い時間でしたが
ほっこりさせてもらいました。

もちろんいいものを
たくさんいただきました。

FullSizeRender7
FullSizeRender6

また開校に向かって
一歩進んだ気がします。
本当にありがとうございました。

もうすぐオープニングイベントの
お知らせもできると思います。
きっと楽しくなるので
ぜひお楽しみに!

15978144_1010920925675995_369556321_n

今日は阿見町の給食サービスボランティアの方達の交流会で、コーヒーとクッキーをお届けしてきました。

阿見町では、
毎月2回ボランティアの方達が、
ひとり暮らしのご高齢者のお宅へ
お弁当を作り、配達されています。

今日は、日頃ボランティア活動されている方達の
交流会を開催されるとのことで、
同じ阿見町で活動する私達にお声をかけていただき、
お昼ご飯の後に、コーヒーとお菓子をお届けに行きました。

社会体験に参加されているOさんも巻き込み(Oさんありがとうございましたm(_ _)m!)

IMG_20170111_130000

控え室へ着くと、
皆さんが普段作られている
私達分のお弁当が!
IMG_20170111_130549
 
手作りの美味しいお弁当に、 
メニュー表や、
阿見町の小学校の生徒さんの
お手紙が付いていました。
(いただく方達、嬉しいだろうな。)

普段このように素敵な
お弁当を配達されているのですね。


あたたかい気持ちになりながら会場へ。

IMG_20170111_133829

こどものフリースクール担当Tさんが
美味しいコーヒーの淹れ方を講義する間に

Oさんとコーヒーやお菓子を配ります。
O さん大活躍です。
今日のクッキーは娘が一緒に作ってくれました。

IMG_20170111_135515

実演もしました。
今日は阿見町ならではのヤーコンコーヒーを
淹れました。

ご参加されていた40名以上のボランティアの
方達は皆さんとても明るくてお元気で、

短い時間でしたが、皆さんと一緒の時間を
過ごすことができ、
阿見町でのあたたかい繋がりを感じることが
できた1日になりました。

社会福祉協議会の皆さん
ボランティア活動をされている皆さん
ありがとうございます。

O さん、Tさん、
お疲れ様でした!ありがとうございました。

いただきました

2017年01月09日
塾担当のTです。

コトリ塾はいま
阿見町での春の開校に向けて
少しずつ準備を進めています。

その中で
塾が始まるまで、
塾が始まってから、
必要なものが出てきました。

というより今は何もない状態なのですが。笑

まずは塾が始まるまでに
庭に花や野菜を植えるための
プランターやスコップ、
波板を外した後に付ける壁用の板やクギ、
塗装用のペンキや刷毛など、
細かく数えたらあります、あります。

さてどうしたものか?
と考えていたら
Sご夫妻から
プランターやジョウロ

FullSizeRender (100)

ミラー付きの棚まで
いただきました。

FullSizeRender

実はいま数人の方から
「◯◯いりませんか?」
というお話をいただいています。

資本や経験もなく
空き家を利用しながらの
運営となりますので
こうしたご好意がとてもありがたいです。

来月からは
見学もしていただけます。
月に一回のイベントも開催予定なので
ご興味のある方はこちらのホームページまで
お気軽にお問合せください。

※イベントに関しての詳細は
 またお知らせ致します。

大豆とニワトリ

2017年01月08日
今日は米作りを習いに行っている千葉県へ。

今日は大豆の殻むきをしに行きました。

IMG_20170108_094220IMG_20170108_100939

みんなで殻むき。

遊びに来た
お子さんたちも一緒。
可愛い。

IMG_20170108_113048IMG_20170108_112749

みんなで、にわとりさんにも会いに行きました。


IMG_20170108_121300


帰りは友人のお家にお邪魔して
八朔や苗をいただいて帰りました。

やっぱり子どもたちがいるのは
いいな。


4月からNPOで始める塾で、
みんなと来れるようになります。

楽しみ。

少しずつです。

2017年01月07日
またまた役場へ。
役場のご担当の方、本当にご親切にありがとうございます。

少しずつ、ほんのすこーしずつ
進んでおります。

IMG_20170105_144746

がんばるぞ!

IMG_20170105_150058

新しい年になりました。
昨年は沢山の有難い出会いと準備期間の年だったように思います。

今年は忙しくなりそうな気がします。

気を引き締めつつ、いつも通り、メンバーのみんなと楽しみながら
地道に活動ができればいいと思います。

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって、
素敵な一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。