本日 346 人 - 昨日 550 人 - 累計 300141 人

米。

2016年04月25日
数年かけて千葉県で米作りを習う。
耕運機?を使わせてもらった。
泥水に足が思うように進まないが、
機械だけどんどこ前に進む。

皆さん
ぬかっている田んぼをさくさく?歩く。
田んぼ用の長靴、、買おう。

蛙に巨大なタニシにクモ、アメンボ
鳥の鳴き声も聞こえて
いい場所だ。

友人の家に寄って大豆をもらった。
いつもありがとう。

先週は、菊地さんの畑のネギの土寄せ。
前回植えたネギに両側から土を寄せていく。

kikuchisan april

自然がたくさんの菊地さんの畑は、よく見るとイタリアンパセリや、
ハーブがちらほら生えている。

去年植えたゴボウの葉を広げていたり、
蛙がぴょん。と草から出てきたり。
なんだか、畑に人柄が出ていて面白い。

昨日はハチドリファームを手伝ってくれる大学生チームの
方達がヤーコンの苗を植えてくれた。
大学生の方達が借りている畑も近くということで、
ご挨拶にいった。
皆さん明るくて、素敵な活動をされているなと思う。
皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

otukaresama
少しずつファームでいろんな野菜が育つ様子を見ていけたらと思う。

米作り

2016年04月11日
米作りの勉強。

今日は播種と育苗、苗代の勉強。
蛙やウグイスの鳴き声をききながら、
勉強に来ている
皆さんで育苗箱の用意をする。
これは、、米は1人で作るのは大変。笑
いつかみんなで米が作れるようにしたいな。
楽しかった。

里芋

2016年04月08日
大豆トラスト。
種まきはだいぶ先なので、本日は里芋の種イモを植えた。
30センチの間隔で植えていった。

私が植えている間、菊地さんはイベント用に菜の花を集めていた。
お土産に菜の花などをいただいた。
菊地さんありがとうございます。

ネギ

2016年04月02日

大豆トラストの菊地さんの畑へ。

大豆の種まきは7月からなので、今日はネギの苗を
植える手伝い。

ブロッコリーの芽や豆をみせてもらい、
ネギ、西洋パセリをいただく。

帰りに菊地さんの所属している
NPOの活動場所へ。
Tさんがコーヒーを出してくれ、コカリナ奏者の方や
友人のお子さんが春休みの宿題をしていた。

行くところに知っている顔があり、話ができる人がいるということが
有り難い。

菊地さん
Tさん
ありがとうございました。

ファームへ行くと、

ヤーコンが植えられていて、
農大の学生さんが堆肥を蒔いてくれた場所も、耕運機で耕されていた。

お隣のお蕎麦屋さんのご主人だ。
最初はわかんないからな、
里芋も植えといてやるな、と笑っていた。


昨日は近所の農大の学生さんに、私の仕事の間、娘が遊んでもらった。
帰ってくる時、娘を肩車して走ってきてくれた。すごい。
彼の大学で、ファームで育てる野菜を大学で育苗してもらっている。


一つの畑の中で、やっぱり、いろんな人たちの力に助けられている。


パクチーをもう一度蒔いた。
豆はたくさん採れそうだ。
採れたらみんなに食べてもらおう。