本日 334 人 - 昨日 550 人 - 累計 300129 人
先週の日曜日
千葉県神崎町にて酒蔵まつりが開催されました。

特定非営利活動法人ハチドリは、
フジハン醤油株式会社様の敷地内にて
ヤーコンの漬物の試食会をさせていただきました。

FullSizeRender70

当日は、ヤーコンの甘酢漬けと粕漬けの二種類を
ご来場の皆様にご試食いただきました。

FullSizeRender61

ヤーコンをご存知の方も多く、
きんぴらにしたり、
漬物を漬けていらっしゃる方もいて
たくさんの方のご感想もいただきました。

FullSizeRender63

粕漬け
甘酢漬け
どちらも好評!


いただいたご感想を参考に、
阿見町の特産品のヤーコンの漬物を
製品化させていただこうと思います。

FullSizeRender62

ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございました。

17270282_1208953969203086_1733555340_n

来年もお会いできたら嬉しいです。
またどうぞよろしくお願いします。

ハチドリスタッフのTです。

昨日はハチドリも参加している
阿見町の特産品開発チーム「あみ特PR会」が試作中の
阿見のヤーコンの漬け物の試食会をしに
ヤーコンシンポジウムに行ってきました。

17028942_1052683018166452_2116098145_n

場所は茨城大学内にあるこぶし会館。

FullSizeRender55

ヤーコンシンポジウムは
元茨城大学農学部名誉教授で、
日本ヤーコン協会の理事でもある
月橋輝男先生が主催するシンポジウムで

16997219_1052682984833122_1852517729_n

全国からいろいろな方が集まり、
講演会やヤーコンを使ったさまざまな商品の紹介、
懇親会などが行われました。

17035612_1052682994833121_1271442465_n
17028945_1052683001499787_1968202818_n
17012569_1052682978166456_54889314_n

月橋先生はウキペディアに名前が出てくるほどの
ヤーコン研究の第一人者で
今回ご縁をいただき、会場入口で
試食会を行いました。

17028710_1052682991499788_304978711_n

できたばかりの漬け物は
醤油漬けと粕漬けの二種類。
来場する方お一人お一人に
感想をいただきました。

ほとんどの方に「おいしい」と
いっていただきました!
みなさんヤーコンに詳しい方ばかりなので
中にはアドバイスをいただくことも。
貴重なご意見ありがとうございます。

試作もいよいよ大詰め。
3月には他県での試食会も控えています。
阿見町を盛り上げる魅力的な商品にするために
あみ特PR会、がんばります!

ヤーコン♪

2017年02月18日
代表Kです。
先日ご近所のヤーコン研究の第一人者
月橋先生の待つ、日本ヤーコン研究所へ。

IMG_20170213_155604

車で数分の距離。
近くて嬉しい。

現在阿見町の4団体で、
せっかく阿見町だし、
月橋先生いるし
みんなでヤーコンで何か作るべ。
な感じで漬物を作っています。

IMG_20170213_163331

先生に試食していただいてから
そういえば、粕漬けがあったな〜、で

買い物にでかけていた奥様が
わざわざ届けてくださった
粕漬けもみんなでポリポリ。

美味しいな。。笑

いやいや、うちの醤油漬けも美味しいですよ。
みんなのヤーコンや醤油使いますから。

今月と来月に試食会をやります。
どきどきですが、楽しみです♬

来月って、、もう3月ですね。
そろそろ決算や総会の準備が。。
 
あ、酒蔵祭りもある。

ちょっと。。何も考えずにがんばろー。笑

IMG_20170217_140200

ヤーコンの試食♪

2016年12月03日
ヤーコンを使って阿見町の特産品を作ろう!という主旨で発足した
あみ特PR会。

ハチドリは、
地元の茨城大学農学部と、医療大学の学生さんたちが一緒に活動している
楽農人さんとご縁があり、繋がれることがあれば一緒に活動をしていきたく、

その中で今回、あみ特PR会の協力団体にもなっていただき、ヤーコンのご提供や、試作のご協力をしていただいています。

先日楽農人さんより、今日ヤーコンの試作をするので、
お時間があれば、ぜひ(*^^)vと、お誘いをいただき、さっそく医療大学の
調理室へ。

12月 楽農人さん 試作

ヤーコンや、その他畑でとれたお野菜で皆さんが調理をされていました。

12月 楽農人さん 試作.3

12月 楽農人さん 試作.4

肉味噌をヤーコンを炒めておやきの具にされていました。

12月 楽農人さん 試作.10

12月 楽農人さん 試作.6

12月 楽農人さん 試作.7

12月 楽農人さん 試作.8

男性の学生さん達もお料理をしていて素晴らしい。。。
画像

12月 楽農人さん 試作.2


女性の学生さん達の写真が数枚アップできず(T_T)/~~~
すべて掲載できませんが、
 
お味噌汁や、おやきを作っていた女性の学生さん達もいて、
とても楽しい雰囲気でした☆

突然お邪魔したのにもかかわらず、あたたかく受け入れてくれた
楽農人さんに感謝です
おやきをごちそうさまでした。

楽農人さん達とヤーコンの試作を一緒にがんばれたらと思います。
地元の大学生の方達と、繋がれていることがとても有り難く、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あみ特PR会

2016年11月09日

ハチドリは茨城県の阿見町に事務所を構えております。
(代表Kの実家です。)

中学校から阿見町に引っ越し、
高校卒業後は東京に行ってしまいましたが、

地元にUターンして、地元の良さを再確認しています。

NPOを設立してから、だんだんと阿見町の方達との繋がりが
できてきて、嬉しい毎日。

なにか阿見町のいいところや特産物が紹介できないかな。と
思い、

茨城大学農学部サークル「楽農人」さん
ヤーコン研究第一人者の月橋先生がおられる「日本ヤーコン協会」
特定非営利活動法人「ハチドリ」
代表Kの「ハスノ実」
の4団体による

「あみ特PR会」を立ち上げました❀

月島先生が健康にいいよ~と太鼓判のヤーコンを使って
阿見町の特産品を作ろうと思います。


月橋先生

さっそくメンバーと月橋先生のもとへ。

ヤーコン3

ヤーコン2

ヤーコン茶をいただきながら、
ヤーコンのお話をうかがい、
ヤーコンのお土産をたくさんいただき、

なんだか楽しく帰りました。笑
(先生(>_<)ありがとうございました!)


夕方は茨城大学で、
楽農人さんの代表の方達とミーティングです。
楽農人さんと

こちらも楽しくお話が進みます。
いっけんやの活用法にまで話が進み、とても嬉しい一日でした。

あみ特PR会
いい繋がりができそうです。