本日 336 人 - 昨日 550 人 - 累計 300131 人
塾担当のTです。

待ちに待ったチラシができました!

コトリ

サイズはA5と少し小さめですが
たくさんの想いと期待が詰まっています。

塾の名前は<コトリ塾>です。
地元阿見町のみなさんに
知っていただけるように
これからいろいろなところへ
お届けしたいと思います。

阿見町周辺で見かけた方は
ぜひ手に取ってみてください。

塾担当のTです。

きのうの24日。阿見町にある
医療大と茨大の学生さんで活動するサークル
楽農人さんが塾の見学に来てくれました。

塾の見学については
来年2月からを予定していますが
かねてより交流のある楽農人さんに
以前お話をしたところ
とても興味を持って頂いたので
今回特別にご案内させて頂きました。

FullSizeRender (96)

ふだんは農作業や
畑で収穫された野菜の利用法の考案といった
活動をされている楽農人さんですが

子どもたちに喜んでもらえる
ボランティア活動などにも
利用できそうですね、と
いって頂きました。

FullSizeRender (95)
写真は2年後に休校予定の
塾の向かい側にある吉原小学校です。

今はまだフリースクールの
準備で手一杯ですが
これからいろいろな使い方も
ご提案していければと思っています。

とにかくみんなが気軽に集まれる
楽しい場所にしたいなあ…
来春の開校までの数ヶ月間
いろいろご報告していきます。

施設担当Nです。
本日も水戸での研修に参加してきました。いよいよ研修も最終日!

しかし、本日は一日中グループワークやらロールプレイやら(>_<)…実は私、苦手なのです。

image

苦手なのですが、ロールプレイではご利用者様役が割り振られて…頑張って演じました。

ロールプレイすることにより、講義だけではわからなかった気付きや発見がありました。これには驚きました!…だから研修で、ロールプレイするのですねσ(^_^;)

最後には、どのようなサービス管理責任者になりたいか!をみなさんの前で発表(*^^*)

image

私は、ご利用者様やご家族、施設のスタッフに信頼されるサービス管理責任者になりたいと言いました。

そして無事に研修は終了。サービス管理責任者研修の修了証を頂くことができました。

全て初めてのことなので不安もありますが、今回の研修で学んだことを活かして、スタッフと共に素敵な施設を作っていきたいと思います!

施設担当のNです。
本日は、水戸市で行われたサービス管理責任者研修に行ってきました。
image

午前中は、サービス管理責任者の職務についての講義でした。
image

午後は、グループに分かれて事例を元にグループワーク。
image

8月から始まった研修も、いよいよ大詰め!明日が最終日です。引き続き頑張ります(*^^*)

いっけんや改め、塾担当のTです。

FullSizeRender (93)

昨日つくば保健所で開催された
「ひきこもり相談支援地域連携会議」に
参加してきました。

画像

現在、ハチドリの代表が営む
酵素玄米とコーヒーの店・ハスノ実に
<若年者社会参加支援普及協会アストリンク>さんからのご紹介で、
3人の利用者さんに仕事のお手伝いをしていただいている
ご縁からの参加となりました。

会場にはひきこもりの支援活動に従事する
ベテラン(自分から見れば)の方たちばかり。
AからEに振り分けられたグループの
Bのテーブルに自分のネームプレートを見つけ
ドキドキしながら座りました。

会議は参加者全員の5分間自己紹介スピーチをした後、
つくば保健所に持ちかけられる数々のケースの中から
2つの案件を各グループでディスカッション。
その後、グループごとの発表があり、
2時間30分の会議が終わりました。

ひきこもりについて
いろいろと感じることのあった
時間でした。

FullSizeRender (94)

これまで片付けを進めてきた
いっけんやは
来春こどもフリースクールとして
開校します。

これから阿見町周辺と方々と
どのような関わりを持って行くのか
今はまだまだ未知数ですが
楽しみながら、そして
みなさんに楽しんでもらえるような
そんな場所にして行きたいと
思っています。

代表Kです。

やっとやっと
町に施設の申請書関係の書類を提出できました。

画像

提出できたからといって、
施設ができるときまったわけではありませんが、、、

自分の店の仕事をしながらの書類作成
1年かかってしまった。。。笑

夕方は、つくば市のNPOアストリンクの浅井さんに
NPOでわからないことを質問しに行きました。

今年10年目のアストリンクさん
尊敬します。

小さな小さな質問にも丁寧に応対してくださいました。

浅井さんありがとうございました!

2016年12月 NPOアストリンクさん
(アストリンクさんでは相談会も開催されています。興味ある方はぜひ!)
http://wssi.or.jp/


恥ずかしいくらいのスローペースですが
地道に進めたいと思います。

2016年12月 スターバックス チャイ 

頑張るぞ。

昨日は社会体験の日。
Tさんが来てくれたので、畑にいってヤーコンの収穫をしていただきました。

4株。たくさん採れます。

12月 田中さん ヤーコン2

12月 田中さん ヤーコン3

寒くなってきましたが、雑草は生える。。。
お手伝いしてくださるのが本当にありがたいです。

ヤーコン見体験とのことでしたので
ヤーコンのきんぴらをお土産に。

12月 田中さん ヤーコン

Tさん
いつもありがとうございます。

特定非営利活動法人ハチドリのFacebookページをつくりました。

うまく連動できるのか未知。。。

ヤーコンの試食♪

2016年12月03日
ヤーコンを使って阿見町の特産品を作ろう!という主旨で発足した
あみ特PR会。

ハチドリは、
地元の茨城大学農学部と、医療大学の学生さんたちが一緒に活動している
楽農人さんとご縁があり、繋がれることがあれば一緒に活動をしていきたく、

その中で今回、あみ特PR会の協力団体にもなっていただき、ヤーコンのご提供や、試作のご協力をしていただいています。

先日楽農人さんより、今日ヤーコンの試作をするので、
お時間があれば、ぜひ(*^^)vと、お誘いをいただき、さっそく医療大学の
調理室へ。

12月 楽農人さん 試作

ヤーコンや、その他畑でとれたお野菜で皆さんが調理をされていました。

12月 楽農人さん 試作.3

12月 楽農人さん 試作.4

肉味噌をヤーコンを炒めておやきの具にされていました。

12月 楽農人さん 試作.10

12月 楽農人さん 試作.6

12月 楽農人さん 試作.7

12月 楽農人さん 試作.8

男性の学生さん達もお料理をしていて素晴らしい。。。
画像

12月 楽農人さん 試作.2


女性の学生さん達の写真が数枚アップできず(T_T)/~~~
すべて掲載できませんが、
 
お味噌汁や、おやきを作っていた女性の学生さん達もいて、
とても楽しい雰囲気でした☆

突然お邪魔したのにもかかわらず、あたたかく受け入れてくれた
楽農人さんに感謝です
おやきをごちそうさまでした。

楽農人さん達とヤーコンの試作を一緒にがんばれたらと思います。
地元の大学生の方達と、繋がれていることがとても有り難く、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。