本日 308 人 - 昨日 252 人 - 累計 299040 人

水戸まで行ってきました

いっけんや担当のTです。

先月の話になってしまいますが
台風の余波に荒れる8月23日
茨城県総合福祉会館で行われた
「生活困窮者自立支援制度に係る連絡会議」に
参加してきました。

IMG_6656

せっかくの機会に恵まれたいっけんやを
どのように活用したらいいか?

できるだけ地域の方たちの
お役に立てるような使い方がしたくて
そのヒントになればと思い、
水戸市まで行ってきました。

30分前に到着したにもかかわらず
駐車場は満車状態。
みなさんの関心の高さを感じます。
有意義な時間になることを願って会場へ。

IMG_6657

会場内は思ったほど満席ではなく
連絡会議は定刻通りにスタートしました。

IMG_6658

生活困窮者の自立支援制度は
昨年の4月から全国的にスタートしました。

ただ、じぶん的に物足りなかったのは
県がどのように具体的な活動をしているか?
民間がどれだけ関係しているか?
制度そのものの仕組が伝わってこなかったこと。

龍ケ崎市にあるNGO法人の報告以外は
じぶんたちの目指すものとは
それほど関わりを感じられませんでした。
※実際、茨城県の制度達成率は昨年から変わらず
わずか6%と全国的にかなり低いものです。

途中、台風の影響で警報装置が壊れ、
非常口を案内するアナウンスと
フラッシュの点滅の中で行われた報告会は
途中退席する方もかなりいました。

今回は少し残念な報告となりましたが
今月も新しいヒントを探しに行ってきます。

すでに予約を入れているので
結果報告はまた後ほど。

関連記事
ブログ画像
社会体験 (09月10日)
ブログ画像
水戸 (09月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):