本日 1 人 - 昨日 513 人 - 累計 299246 人

最近の出来事

あっという間に4月。
NPOとして新しい年が始まりました。

総会の準備をしなくては。
来月は数件田植えや娘の運動会が。
忙しいと考えないようにします。


先月の活動報告
ハチドリ全体としては、
・友人でありハチドリメンバーのお家がある千葉県神崎町のイベントに
地元で協力してくれている大学生サークル楽濃人の学生さんや、ハチドリスタッフで参加しました。

IMG_20180330_075333_674
(ハチドリメンバーのフジハン醤油のハンジさんのお家にて出店させていただきました。ハンジさん、ありがとうございました!)


楽農人さんが作ってくれたヤーコンと、
日本ヤーコン協会の月橋先生のアドバイスを受けて作った
阿見町の共同商品「ヤーちゃん漬け」、
野菜たっぷりけんちん汁、 
神崎の自給教室さんに教えていただきながら、
ハチドリのメンバーで作ったお米の酵素玄米お握り、
自家焙煎ネルドリップコーヒーなど。

みんな一生懸命頑張ってくれました。
みんなお疲れ様でした!
ありがとうございました!


・形のあるもの、形のみえないもの。
たくさんのいただきものありがとうございました。
たけちゃん、野澤さん、先生、さとみちゃん、
さっちゃん、千葉県のゆかちゃん、阿見町のゆかちゃん、
ゆうたさん、小山さん、Chieさん、Chieさんのお母様、京子さん、篠原さん、髙田さん、飯野農園さん、keiさん、ダニエル君、のぶこさん、ハンジさん、栗又さん、のりちゃん、浅井さん、田村さん、小池先生、佐々木先生、石先生、楽農人さん、ちかちゃん、としろー、南さん、佐藤さん、お名前のわからない方。
お名前をだしたらきりがありません。いつも本当にありがとうございます。皆さんに感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。


・事情がある若者の社会体験の受け入れでは、1年半ボランティアをしてくれていたTさんが卒業。就職されることになり、週末畑や田んぼをボランティアスタッフさんとして手伝ってくれることになりました。
Tさん本当に頑張ってくれました。
就職おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

新しく3名の若者が社会体験に来てくださることになり、今月から活動が始まります。

IMG_20180319_084036
(料理に興味がある方に、料理の先生を招いて実践しながら勉強します。)


・在宅訪問マッサージの
コトリ治療院では、今期から大学生の生徒さんの
授業の一環として、つくば市と阿見町で月に一度、
無料体験マッサージを開催することになりました。
来月から学生さん達とのミーティングが始まります。


・土浦市の高齢者施設へ出張でコーヒーサービスに伺いました。
土浦のニコニコ珈琲さんの土浦ブレンドとおやつを召し上がっていただき、
野菜や漬物のお買い物タイム、プチコーヒー講座、施設の方たちが楽しいコーヒークイズを開催してくださいました。
ありがとうございました。

IMG_20180330_143454

牛久の高齢者施設へは、無料体験マッサージを行いました。
足のむくみが気になる3名様へ先生が施術されました。

どちらの施設も職員さんが明るく、利用者様もとても楽しまれているご様子でした。
ありがとうございました。




・シェアスペースのコトリ塾には
オトナ達が遊びにきてくれています。笑

ハチドリの活動に協力してくださっている
阿見町の大学生サークル楽農人の前前回の会長さん達が来てくださり、
今年のヤーコンの共同制作の試作品を皆で試食。
(前回の会長さんが、皆さんで1ヶ月試作されていたとのことで、おなかの調子がかなり良かったと伺いました!ありがとうございましたm(_ _)m!)
ほぼ雑談。

楽農人さんと知り合えたことに感謝です。
前前前回の佐々木さんたちのおかげ。
ありがとうございます。また会えるのを楽しみにしています。

IMG_20180328_151423

友人の山田さんが阿見町に引っ越され遊びに来て下さり、
塾担当の髙田さんと塾を可愛くする様子。
すごく楽しみです。コトリノ木も負けません。
山田さんコトリノ木にも来てください。笑



・ゆっくりムードで進行中の
障害者施設コトリノ木は、
施設になる予定の私の実家を可愛くし始めます。

千葉県からゆかちゃんが庭のデザインをしてくれ、

IMG_20180208_220718_953

IMG_20180322_181342_265

阿見町の岡野さんが今度木を切ったり抜いたりしてくれます。
看板フレームと取り付けを阿見町のEimokuさんが手伝ってくださり、

IMG_20180405_174949
看板内部はコトリ塾の髙田さんがペンキで描いてくださいました。

IMG_20180306_070634_967
今週水戸からコウジさんが全体を見に来てます。

1年ほどかけて施設を可愛くして、
来年あたりから素敵な職員さん探しの旅にでようと思います。



本当にたくさんの方たちのおかげで、
ゆっくりですが
進んでいます。
皆さんに感謝しながら今期も活動していきます。
これからもハチドリをどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20180329_212553_310

関連記事
ブログ画像
最近の出来事 (03月18日)
ブログ画像
最近の出来事 (04月07日)
ブログ画像
最近の出来事 (04月09日)
ブログ画像
最近の出来事 (04月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):