本日 55 人 - 昨日 120 人 - 累計 35623 人 サイトマップ

最近の出来事

2017年12月03日
今日はコトリ塾で
実働部隊のミーティング。
(千葉県にもとても頼りになる方がいますが。遠方のため阿見町のメンバーで。)

近況報告や、経理関係、
そしておしゃべりが大半。

皆さん忙しい合間をぬってですが
すごく楽しい。

画像

経理担当のNさんから個人的にも
ものすごく読みたかった本をいただきました。

Nさんは、いつも忙しくても
草取りや、子どもたちの遊び道具を
持ってきてくれます。 
本当に有り難いです。

影で支えてくださるN さん達に感謝。

最近の出来事

2017年12月03日
先週は、つくばね学の日。

中島さんのお宅で合同のクリスマスリース作りをしました。
画像

菊地さんが採ってきてくださった
あけびの蔓、くこの実、ローズマリー、
ヒバの木などでみんな上手に飾っていきます。

みんなとても集中して上手にできました。
画像
画像

中島さんをお手伝いする学生さん。
画像


昨日は、昨年の一期生の実習の発表を
ききに行きました。



皆さんスライドや、説明がとても上手。
画像
受け入れた学生さん達の
しっかりしていて、私達への思いやりが
伝わってくる発表に感動しました。 

年齢も職種も違う人達が交流して、
お互いに気づきや、あたたかいものが得られる、

つくばね学に参加させていただけて
本当に有り難いと思います。

生徒の皆さん、先生方
発表会の準備大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


茨城県立筑波高等学校
つくばね学
http://www.tsukuba-h.ibk.ed.jp/index.php?page_id=133

最近の出来事

2017年11月22日
先日、イオン土浦でいただいた皆様からのご寄付を、
パソコン機器、
施設が開設してから使用する備品や消耗品などに
代えさせていただきました。

皆様からのお気持ちを大切に使わせて
いただきます。
本当にいつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

最近の出来事

2017年11月20日
先日は、娘とある施設の収穫祭にお邪魔しました。
受付を済ませると、豚汁やスイートポテトをいただけました。

画像

地元の中学生のコンサートや、
ダンス、ポンセン実演など子供も大人も楽しめる、
とても楽しい収穫祭でした。

昨日は、
私の仕事にNPOのメンバーや、
ボランティアスタッフさん、社会体験で来ているOさんも
手伝いをしてくれました。

父と社会体験中のOさんは電話したり、
一緒に車に乗って仕事場まで行ったり、
お昼ごはんに焼きそばを一緒に食べていました。


この2日間、
かげで一生懸命
動いてくれるスタッフさんの有り難さを
感じています。

収穫祭。
来場者含めて200人以上いたと思います。
滞りなく、皆に手早く食べ物を渡す手際の良さや、
施設内の清潔さがとても気持ちよく、
この1日のために、沢山の方達が準備されていたのだと感じられました。

昨日の仕事で関わったイベントも、
華やかさの裏では沢山のスタッフさん達が動いてくださって
いたと思います。


ひとつのことを成すまでには、
沢山の努力があります。
楽しいことばかりではないと思います。
たぶん大変なことが大半で、
達成できると、少しだけ幸せを感じるのだと思います。


収穫祭で、

走ってきた施設の男の子を、
あらーと笑顔で抱きしめてあげられる
外部のお客様や、

さをり織体験で、
織ったさをりを受け取る時間がないと伝えると、
来年までとっておくね、と言ってくださった職員の先生方や


昨日の私の仕事に関わってくれた皆さん、


こういう方達のサポートや積み重ねのおかげで、
ひとつのコミュニティが成り立つのだなと思います。

大切にしていきたいと思います。

画像

最近の出来事

2017年11月13日
日曜日は、
ハチドリで田んぼをお借りして、
お米作りを教えていただいている
千葉県神崎町の自給教室へ行ってきました。

画像
苗箱洗い機。
便利。


画像

洗った苗箱は次に使うまで保管しておくそう。


苗箱をザブザブ洗っていると
気持ちもスッキリしてきました。
下手ですが、やはりずっと
田んぼや畑と関わっていたいです。


帰りに
道の駅でお蕎麦とコーヒーを食べて、

ハチドリメンバーの友人のお家で、
お母様手づくりの甘酒をいただきながら
おしゃべりして帰りました。 



再来週の自給教室は
採れたお米を皆でいただく収穫祭だそうで、
今からとても楽しみです。

次の5件 >>