本日 495 人 - 昨日 513 人 - 累計 299740 人

最近の出来事

金曜日は、
久しぶりのつくばね学の日でした。

中島さんのお宅で、
菊地さんが、縄の作り方を教えてくださいました。

received_1289782811123137
みんな、とても器用に縄を結います。

received_1289782894456462

途中で飽きるかなと思いきや、
休憩せず、
藁を追加して長くなるまで黙々と
作業する様子に驚きました。

去年の学生さん達もそうですが、
皆さん明るいです。

帰りのバスを待っている間も、
笑い声がたえません。

今年の学生さんとの時間も、
あっという間に過ぎるんだろうな、と
思います。


昨日は、ひきこもりで、
ハチドリに社会体験に来てくれていた
方からメールがあり、

他の施設に就労体験に行くことになったと
ご報告とお礼のメールをいただきました。

実は社会体験中、本人が気にしていたことを
スッパリ言ってしまい、
それ以来顔を見せなくなってしまい、
気にしていました。

居心地の良い場所に
いるのはいいことだと思います。
それによって心の安定が保たれているなら、
大切にしなければいけないと思いますが、

ハチドリに来たことがきっかけで、
アクションを起こそうと思ってくれたのなら、
私がどう思われようが
他の施設に行こうが、
気になりません。
自分の人生を楽しく生きてほしいなと思います。

社会体験に来てくださっている他の方たちとの
交流も、もう1年になりました。

これからも、色々な方たちとの繋がりを
大切にしていきたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):