本日 265 人 - 昨日 550 人 - 累計 300060 人

最近の出来事

先週はつくばね学。
いつものごとく遅れて
菊地さんの畑へ。m(_ _)m

学生さん達がザクザク開墾作業をしていました。
草取りを少し手伝ってから、中島さん宅へ。

中島さんの畑に学生さん達が
蒔いた野菜の種が
こんなに育ちました!

IMG_20170609_141945

畑で採れた野菜を中島さんがご用意して
くださり

IMG_20170609_143618


IMG_20170609_143504

皆で美味しく試食しました。

来月で1年間一緒に実習をしてきた学生さん達が
実習が終了し、
新しく2年生が実習に入られます。

1年間あっという間です。
畑と、できたものを皆で一緒に食べたこと
どこかで思い出してくれたらいいなと思います。

昨日は
ハチドリでお借りしている
千葉県神崎の自給教室の田んぼへ行きました。

IMG_20170611_104941

午前中草取りのお手伝いで、

神崎のメンバーで、
友人のフジハン醤油のハンジさんと
合流。

醤油を絞る体験と見学をしてきました。

IMG_20170611_133939

昔の絞る機械を再現したもので
いざ。


IMG_20170611_134016

おぉ。出てくる!

IMG_20170611_140946

昨日は、取材の方がいらしていたので、
ちゃっかりハチドリも混じって、ふんふん、と
見学です。

ハンジさん、ありがとうございました!


発酵の里。
素敵な人や場所がたくさんある所です。





ハチドリのある阿見町の魅力も
もっと発見したくなりました。


阿見町ってこんな所があるんだよ、
とみんなに自慢したいです。笑



身近に畑や田んぼがあり、
実際に作ったものを
当たり前のように沢山食べることができる
今の環境はとても恵まれているな、と感じます。


身近にいる人たちが笑顔になるような
私たちにできること
していきたいと思います。


ではでは。



今週1週間、
ハチドリの運営するコトリ塾で
子ども服のフリーマーケットを開催します。

期間中の持ち込みも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事
ブログ画像
最近の出来事 (06月09日)
ブログ画像
最近の出来事 (06月12日)
ブログ画像
最近の出来事 (06月13日)
ブログ画像
最近の出来事 (06月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):