本日 67 人 - 昨日 51 人 - 累計 300299 人

自給教室へ行ってきました。

先々週、先週の稲刈りに続いて
今週は神崎の自給教室まで
脱穀に行ってきました。

22015651_1269188133182605_93830679_o

先々週は急遽台風が来るということで
たけちゃんが
駆けつけてくれました!

そして先週は
たけちゃんに加えてハンジさんもお手伝いに来てくれて
無事にハチドリの稲刈りが終了!

22050419_1269188409849244_315199362_o22016709_1269188673182551_276874224_o22017046_1269189009849184_841536811_o

今日はお天気も良く、
おだがけに並んだ稲は
いい感じの色合いに。
さあ、いよいよ脱穀です。

IMG_9236

順番を待って
よっこらしょっと
脱穀機の前まで稲をはこぶと
またしてもここで
たけちゃん登場!

22050649_1269187766515975_486761256_o

いつもありがとうございます!

稲を脱穀機に入れると
稲穂と茎の部分をあっという間に
分けてくれます。

機械に設置した袋は
瞬く間にいっぱいになりました!

春からみんなに協力してもらって育てたお米が
こんなにたくさん採れました〜!

IMG-9241

お米の水分量をはかると
理想の16%をやや上回っていました。
1〜2時間天日干しをすれば完了ということで
晴れた日に干したいと思います。

IMG-9240

みんなで新米を食べるのが
いまから楽しみです!!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):